プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でホームページを作ってみたいと思い、色々調べたのですが、インターネット経験や、ホームページについて知識が無いに等しい僕はかなり悩んでいます。
 最初に思ったのは、表紙から作っていって、そこから発展させていけば、ある程度、気軽にできると思っていたんですけど、やはり、基礎的な事をじっくり、身につけてからでないと、ホームページなんて作れないものなんでしょうか?
 ちなみに内容は掲示板、チャット、自分が作った曲等を公開する。といった内容を考えていまして、手元にはビルダーのお試し版があるのですが、作成の手順なども実際にやってみると、検討がつかなくなってしまいました。よくある質問とは、思うのですが、ホントのド素人に教えてあげようという方、お願いします。
 今、ホームページをもっている人なんかは、どうやって覚えたんでしょうか?周りにパソコンが詳しい人もいないので、相談もできないし、同好会とかサークルなんかも探しているんですけど、見つからないし、やっぱ、時間がかかるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

だいぶいろんなことができます。

いろいろ、見に行ってはどうですか?私も、少しづつ自分のページを作っています。掲示板や、日記も作れるし、どこかの会社の無料レンタル、というのを使えば、簡単ホームページで提供してくれているものとは違った、もうちょっと見やすいのも、作れます。タグを使うところは少ないですが、だいぶ個性的なのが作れますよ。少しづつ、タグに慣れていってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。         今日、近所の電気屋さんに出掛けて、簡単なタグ入門書を購入してきました。
 まぁ、色々できそうですね。ビルダーとか使わづとも・・・。        とりあえず、タグで作成する方向で頑張ってみようか。と思っています。これから、又、gooや、違うWebなどで相談しながら作っていこうと思います。     本当にみなさんありがとうございました!

HTMLのタグ等についても全くご存知ないのですね。

それなら、まずビルダーのことは忘れて、
一つずつご自身でテキストエディタ(メモ帳等)で作成されていくのが良いのではないでしょうか?
薄くても構いませんから、自分のやりたい事、例えば
「MIDIをホームページで鳴らす方法」等の載っている
本を一冊買ってきて、それを1ページ目から見ながら
丸々写していくのでも大分勉強になりますよ?
全く何も知らない状態でビルダーだけ使えるようになっても
本当に「それだけ」になりかねません。

もし本にお金を使うなんて…ということでしたら、
参考URLを見に行ってください。
有名なサイトで、初心者にもわかりやすくHTMLについてかかれています。

パソコン漬けになる必要もないと思いますよ。
食事の後や寝る前のほんの10分でも良いですから
とりあえず触ってみてください。
何もやらないよりはマシですし、長々と触っていたからといって
上達するかはわかりませんもんね(^^)

私も最初は本を見ながら始めました。
色んなホームページを見て「自分も作ってみたい」と思って、
たまたま手元にあった本を頭から写して…。
最初は文字を表示する、文字を大きくする、色をつける、
絵を表示してみる、他のページにリンクを張ってみる…
どんどん楽しくなって、今はちゃんと(?)自分のホームページも持っています。
(決まり上ご紹介できないのが残念です)

HTMLは思ったより簡単なものです。
picoqさんもすぐに慣れて解るようになられると思いますよ。
チャットや掲示板は、その後でも十分だと思います。
頑張ってくださいね(^^)

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

この回答への補足

こんなにたくさんのみなさんに応援していただいて、わたくしは幸せでございます。ところで、もしHTMLのみでホームページを作った場合って、素材の貼り付けとかできない&むずかしいのでしょうか?後、やっぱりビルダーとか使って作るより陳腐なものしかできない気がするんですが、それは実力次第で、慣れると綺麗なものができるのでしょうか?

• 0

基本的なパソコンの操作を理解していてワープロソフトが扱えるなら

難しいことではないと思います。はっきりいって無用な心配をしすぎです。

ホームページ製作ソフトなどを用いてソフトの操作を覚えながら
作るよりもテキストエディタで少しずつタグを打っていくほうが
何をしているのか判断がついてよいかと思います。
製作ソフトを使うのもよいかもしれませんが多分ソフトの操作を覚える
ほうが面倒に思われるのではないかとも思いますし。
一言でいうと習うより慣れの世界です。
大切なのはとっかかりを作ることですね。参考になる書籍も山程あるわけですし。
私が始めた頃はWindows95もまだ出ていない時でしたから解説書なんて
ものはロクにありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。なんか、その意見もそのとうり!って気はする・・・。ここで一つ質問なんですが、ホームページの素材サイトなんかの素材ってタグを使って作成したホームページでも貼り付けられるものなんでしょうか?
 実際、作成ソフトとタグを使って作成する場合、できる事、できない事の大きな違いってどんなところなんでしょう?
 手間さえかければ何でもできますよ。って感じの答えが返ってきそうですが。それと、確かにとっかかりで悩んでいました。かなり雰囲気はボンヤリですが見えてきましたが・・・。

私もまるっきりわからない所からホームページを作りました。

友達にも作っている人がいて教えてもらおうと思ったんですが「人に聞くと覚えないから自分で調べろ」と言われました。
その時は「なんて冷たい言い方…初心者に優しくない!わからないのに聞いて何が悪い!」と思ってたのですが、実際自分で勉強してみてその言葉の意味がわかりました。わからない所を人に聞き始めるとキリがないんです(汗)。わからない事だらけで。
私はビルダーなどのソフトは使わずにメモ帳でタグを手打ちしてますが、超初心者向けの「ホームページ入門」や「HTML基礎の基礎」などの本を購入して毎日モニターに釘付けになって勉強してました。(学校の勉強もこのくらい真面目にしてれば…。)

で、何が難しいかって「苦手意識を克服する」のが一番大変でした。
私は理数系天敵だし英字見てると頭痛がするし難しいの大嫌いですが、何が何でも作る!という気合いで何とか形を作り上げました。
実際に必要なのは根気と気合いとメモ帳。そしてテキスト2冊(入門編とHTMLタグ辞典で私の場合は3千5百円)。
まずは当たって砕けろ!です。何回か砕ければわかるようになってくるし、一回コツを掴めばあとは理解するのも早くなってきます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんかこういう応援もありがたいですねー!     僕の場合矛盾してるかも知れませんが、パソコン漬けになるのがちょっと、嫌かなーって。いや、変な意味じゃないですよ。
 気軽な感じでできればなー。というのが前提なもんで・・・。自分自身かなり、のめり込みやすい性格なんですが、パソコンというのは、面白くて、更に奥が深すぎるので、それに熱中し過ぎるのも怖いなと思ったんです。今の僕の状況からすると、異常にパソコンに費やす時間が多くなりそうで・・・。
 言い訳だらけになってしまったけど、確かに苦手意識克服は大切ですね。でも、みなさんのご回答でだいぶ、理解できてきました。ありがとうございます。

こんばんわ。

補足読みました。そういうことになりますね。
実は、掲示板やチャットはちょっと特殊なんですよ。
まずプロバイダーなどにホームページスペースをもらうと、一人に付き一つのフォルダーがもらえます。
そこに、表紙、表紙以外のページ、使っている画像や曲などを入れます。普通はそれだけで完成です。
しかし、掲示板やチャットのページは、そのフォルダーに入れることができないのです(例外として、掲示板やチャットを入れることのできるフォルダーもありますが、それは有料であることがほとんどだし、入れる方法も難しいのです)。
そこで、掲示板やチャット専用のフォルダーを貸し出す人が出てきました。
ここにブランドが分かれてしまう理由があります。
掲示板とチャットのほかにも、アクセスカウンター、アンケートなど、プロバイダーのフォルダーに入れられないものはたくさんあります。
何が良くて何がダメかは各社ごとに違いますが、ホームページの持ち主がパソコンにつないでないときでもページの内容が書き換わる可能性のあるものがダメなもの、と思っておけば大体OKです。

さて、曲はMIDIで作ってあるんですね。
それなら、大丈夫です。

まずはホームページビルダーでページの新規作成をしてみましょう。
最初はトップページです。
曲のページ、掲示板、チャット、と3行に分けて書いてみましょう。
そして、名前を付けて保存します。
できれば、新しいフォルダを作って、掲示板とチャット以外のホームページは全てそこに保存するようにするとあとで便利ですよ。
トップページの名前は、必ず「index」としてください。これは決まりです。
他のページもそうですが、ホームページの名前は絶対に半角英数でなくてはなりません。
これで一応形にはなりましたが(といってもダサページですけどね)、リンクが張ってないですよね。
だからその後は、リンク先のページの作成ですね。
掲示板とチャットを借りて、曲のページもまた新規作成で作りましょう。
ホームページビルダー6.5製品版では、新規作成で白紙を出したあと、上のほうの「挿入」と言うところを押すと、掲示板やチャットの作成(と言うかレンタル)がすぐにできるのですが、お試し版にもこの機能はついていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでなんとなく取っ掛かりが見えてきました。後は、どの手段で作成を始めていくか?それは又、別の話として考えていく事にします。

gooには、簡単ホームページという簡単に作れるものがあります。

本当に簡単にできるんですよ!!やってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

yuururiさん、回答ありがとうございます。yuururiさんの方法も一つの選択肢として検討中です。ただ、こういったホームページ作成サイトって、想像からすると自由度が低そうなんですが、実際はどんな感じなんでしょうか?

picoqさん、再びkmsです。

使い方が載っているサイトなら、次のところをオススメします。

http://hpb.cool.ne.jp/←これは、使い方が詳しく載っています。
http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/←これも上記と同じですが、裏技が多くありますので・・・・ただし、質問掲示板等もありますので信用できるサイトです。

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

ホームページ作りは、奥が深いし、難しく考えればいくらでも難しくなります。
でも、いくら力んでも、簡単なことから一つずつ覚えるしかないですよね?
私が最初にホームページを作ったときは、たしか6年程前仕事で作ったんですけど、ホームページビルダー2000よりもっと前のビルダーを使って、タグ(ソース)とにらめっこしながら必死で作った記憶がありますが、できたものは何の技術もない、変な背景に枠があってその中に文章が書いてあるだけのダサページでした。
その後、素材の作成の仕方や詳しいHTMLタグ、JavaScript等いろいろ勉強して
なんとか人様にお教えできるくらいにはなりましたが・・・。
とにかくまずはダサページでもいいから作ってみましょう。
千里の道も一歩からです。

さて、ホームページを作るとき、一番最初にすることは、アドレスを決めることです。
ホームページスペースの確保ですね。
picoqさんの加入しているプロバイダでは、ホームページスペースのレンタルはしていますか?
ホームページを置くスペースに、picoqさんがホームページビルダーで作ったページのデータや、曲のデータを転送するのです。そこからホームページが世界中に公開されるのです。
まずはそこから決めましょう。
そのことについて判らないことがあったらまた質問してくださいね。

それともうひとつ、気になっているのですが、
自分で作った曲って、picoqさんのパソコンに入っているんですか?
今後の流れとして、曲をデータとしてホームページビルダーに挿入することになるので、曲の方は今どんな状況なのか教えてください。
これから作るんだよ~という場合でも遠慮なく言ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今、現在、まだ、何も手をつけていない状態なんですが、少し整理してみたいと思います。
 表現の仕方が上手くないかも知れませんが・・・
 ホームページの表紙、チャット、掲示板等はそれぞれのページによって、目的にあったスペースを借りて作成し、表紙からリンクする形にすることによって、それが結果的に、一つのホームページとして成り立つという考え方でいいのでしょうか?
 元々は、ホームページというものは、一つのスペースの中で、プログラム的に処理されているだけと、思っていたのですが。(たぶん、この考え方が違うと思うのですが)
 最初に書いた、考え方でいくと、一つだけのブランドのレンタルスペースだけでホームページが公正されない事になりますが、それで一つのホームページとして成立できるのでしょうか?
 曲の方は、シンガーソングライターというソフトで作ったものがあります。MIDIです。よろしくお願いします。

• 0

まず、自分のPCの中のハードディスクの中に、誰も知らない自分だけのホームページを作って、毎日アクセスして、ひそかに楽しみます。

話はそれからです。
 世の中には簡単なホームページもあるし、凝りに凝った複雑なのもあります。複雑なのが良いとは限らないですが、簡単、単純からだんだんに進化していかれたら良いと思います。
 ホームページ制作のための入門書や雑誌が書店にいっぱいあります。まず5・6冊読むつもりで、お始めください。趣味としてはたいへん興味深い分野ですよ。
    • 0

あんまり作る前から畏縮しなくても大丈夫じゃないですか?

最近は小学生でも自分でホームページ作る時代ですし。

>>表紙から作っていって、そこから発展させていけば
この発想、いいと思います。最初はごくシンプルに。
とりあえず、↓を切り取って、index.htmlというファイル名を付けて、あなたのWebスペースにぽんと置いてください。

8X----------きりとりせん----------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ここにあなたのページのタイトルを入れる</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
ここに何でもいいから本文を書く
</BODY>
</HTML>
8X----------きりとりせん----------

これで、最もシンプルなあなたのページの完成です。
あとは、欲しいと思った内容を付け足していけばいいんです。

>>基礎的な事をじっくり、身につけてからでないと
まあそれはおいおい、作りながらでも。

>>内容は掲示板、チャット、自分が作った曲等を公開する
掲示板とチャットは自分で作るのは大変なので、ありものを借りてきましょう。
http://www.freeshop.co.jp/ の下の方に、無料で借りられるBBSとチャットのアーカイブがあります。
自作の曲は、ごく単純にやりたいのであれば、↑の <BODY>~</BODY> の間に、

<A href="あなたが作った曲のファイル名">曲のタイトル</A>

というフレーズをはさんで、↑と同じ名前の曲ファイルをindex.htmlと同じ場所に置いておくだけで、来た人に試聴してもらえます。
曲ファイルはMIDI(*.mid)かMP3(*.mp3)、RealAudio(*.ra)等が良いでしょう。
どれか、あなたの今のスキルと環境で作れる形式のものを。

>>手元にはビルダーのお試し版があるのですが
それがあれば無敵でしょう(^_^;)

>>ホントのド素人に教えてあげようという方、お願いします。
こうしてきっかけのアドバイスをさし上げることはできるんですが、このサイト(OKWeb/教えて!goo)は、これからあなたのページ制作を「手取り足取り」末永くインストラクトしていくのには向きません。
というのは、個人情報の交換ができないからです。だからあなたの作りかけのホームページのURLを教えてもらって添削することもできないし、個人アドレスでメールをやりとりすることもできません。
ですから、そういうことができるサイトを探して、頼れる人を探す努力もした方がいいかもしれませんね。
(OKWeb/教えて!gooがこうした質問に不向きというわけではありません。上記のような制約をわきまえて使えば、役に立つ情報は得られます)

>>今、ホームページをもっている人なんかは、どうやって覚えたんでしょうか?
なんかHTMLの簡単な入門書を買って読んでみるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.freeshop.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に、こんな親切な方の集まるサイトなのに、末永くつきあっていけないのは残念です。逆の立場のこともあったので尚更なんですが・・・。
 それは、置いといて、確かに小学生とかの作ったホームページとか見かけますよね。でも、あれを見ると、周りに詳しい人とかがいるのかな?って思っちゃうんですけど、できるもんなんですかね?ホームページの仕組み自体が理解できてないですから。僕の場合はどうも。
 よくレンタルでスペースを借りるって話は見るのですが、チャット、掲示板って要するに、トップページからリンクさせていくって、いう考え方でいいんですか。
 例えば、極端に言うと、表紙とチャットと掲示板のスペースが違う会社でもリンクさせることによって一つのホームページとして出来上がるっていうことでしょうか?そんな極端な事をわざわざしないとは思いますが、わかりやすく表現すると、そういう事なんでしょうか?