プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が今年4月に就職したばかりですが、こんな場合は
住宅資金の借り入れは出来ないのでしょうか?
将来に備えて、家の購入を考えていますが何しろ
社会人1年生なのでまだ収入の証明などが出ないなかなぁと思うのですが・・。
親の私と共有名義で頭金を親が出す場合も息子名義での借り入れは無理でしょうか?詳しい方教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

「勤続1年以上」という条件がほとんどの金融機関で

つていると思われます。
またおっしゃるように所得の証明も取れませんので、
いますぐのローンはほぼ無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今すぐ家が必要というわけでもないのですが、近所に中古住宅ですが、いい物件が出ていたもので・・。それから私もまだ現役で働いているので私の名義でなら十分資金は借り入れできるのですが、ある程度は本人の名義で支払いさせていくのが、いいのかと思いまして・・・。住宅取得は、資金もですがタイミング(いい物件があるなど)もあるので、どうしたものかなぁ・・と思案しています。

勤続一年未満では確かに厳しいですが、上場企業であったりすれば可能である場合もあります。

ただ中古物件ならば、頭金を多く出すなどの条件が必要となってくるでしょう。

>私もまだ現役で働いているので私の名義でなら十分資金は借り入れできるのですが、ある程度は本人の名義で支払いさせていくのが、いいのかと思いまして・・・。

息子さんに家を買わせるメリットって何かありますか?
親御さんがローンを組めるのならば、親御さんが買えばよいのではないでしょうか。
息子さんの名義で家を買っても、本人が結婚する時など困るだけではないですか。
一生そこに住まわれるならばいいですが、結婚して別に家を買いたいと思っても、すでにローンを組んでしまっていると借入額にも制限ができます。このようなことで困っている人は、このサイトでもよく見かけます。
息子さんが家を持つことを望んでおられるのかどうか、今一度よく話し合って検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一般的にサラリーマンでは前年度の所得金額に応じた借り入れになるので、1年未満では厳しいと思います。

また、親御さんとの共有名義にしても原則支払いが本人なので金融機関は貸さない可能性大です。購入後も固定資産税他あるのでその点も考慮した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。