アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月17日で15歳になるのですが、原付を合法的にほしいのですが、店でちゃんと買って、公道で運転しなければ違法じゃないんでしょうか? 一度逮捕歴があり、現在保護観察中です。免許は公道で走る際に必要なだけでしょうか?
自分の敷地内でエンジンをかけて乗ったり、改造したりするのは合法なのでしょうか?もうつかまるのはごめんです。ですが、本当にバイク(原付)が好きなのです。あと、保護者同伴ならショップの人は原付売ってくれるのでしょうか?わかる範囲でいいので、教えてもらえたらうれしいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

原付を無免許で所有だけは可能です。


ただし、所有者は保護者となります。

敷地内での走行だけならば可能ですが、
ちょっとでも道路に出ると道路交通法違反です。
ちなみに、#3さんもおっしゃるように、
エンジンを切ってひっぱって歩けば、
これは歩行者としてみなされますから、
公道でも捕まる事はありません。


ちなみに、改造を行った場合は、
その改造が合法的なものであるならば
今後、ご両親が公道を走る事はできますが、
違法性のある改造であるならば、ご両親が
公道を走る事も出来ませんし、将来的に、
あなたも公道を走る事は出来ません。

ちなみに、狭い敷地を走行するようですけど、
1周は何メートルくらいなんでしょうか?
あまり近隣の建物が密集してますと、
クレーム等をうける場合があります。
その場合は、即座に中止しないといけません。
あと、もしアパートな共同の敷地である場合は、
事故の恐れがありますから、乗るべきではない、
と思います。事故を起こすと、器物損壊罪や、
業務上過失傷害罪などに問われるだけでなく、
損害賠償責任で、多額の賠償金を支払うことにも
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3メートルくらいでしょうか(笑) バイク屋にいったら、レースや専門がっこうの案内されました。所有が合法ですが、やっぱり保護観察もあり、変な目で見られてしまうので、あきらめることにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:08

レースは子供でもやってますよね。


バイク自体や改造等が好きならレースは良いかもですね。
但し、レース場までバイクを運ばなければならないので
親の強力が必要かと思いますが、逮捕されるよりレース
でもやってた方が親も安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。レースは合法でいいですよね。母は協力してくれますが、父は全否定ですね。僕のバイク好きを認めてくれないのは残念です。レースについても調べてみます。回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/05 10:26

公道で使用しなければ免許なくても大丈夫ですよ。

しかし普通はそのような使用は考えられないですけどね。

公道というのは自分の家の庭など自己が管理する敷地以外のすべての場所と考えてください。道路でないからといって川の土手とか神社とか空き地とかで試乗とかしないようにそれはできません。また、もし公道で移動の必要があった場合にはエンジンを止めて押して移動しましょう。それなら無免許でも大丈夫です。

バイクショップでは免許の提示は必要ありませんがあまりに外見が幼いとなにか聞かれるかもしれませんので保護者同伴で事情を説明すれば問題なく売ってくれるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護者同伴でいこうと思います。そうですよね。神社とかでも人がいますし、他人の土地ですもんね。 何よりもおまわりさんにみつかったら、厄介です。なので、自分の敷地外にはださないことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 10:24

運転免許書が無くても自動車は買えますからバイクも買えると思います。

もちろん違法性は無いです。

時々天才少年少女レーサーと称してモトクロスやサーキットを行う子供をテレビで紹介してる事でも分かるように、
一般道で運転しなければ、道路交通法には触れませんから免許書は不要です。

しかし、バイクが有れば乗りたくなるのが人情。
敷地内だけで我慢できるとは思えません、無免許でつかまったら1年か2年免許試験を受ける事出来ませんよ。
あと一年我慢する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもう無免許でつかまっています。なので、どっちみち2年ほど受けることができません。もうつかまるのはいやです。つかまるくらいなら死んだほうがましってくらい辛いです。なので、親にしっかり管理してもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 10:22

日本では買うのには車でも免許はいりません


所持するのに免許はいりません 走るのに免許がいります
ただし登録(ナンバー申請)の際は親(保護者)名義になると思います
自己所有の敷地内であれば確かに道交法は適応外ですが
爆音を出していると近隣住民から苦情がきて 奈良県の騒音おばさんのようになると思います。
改造も同じですね どのような改造なのかによりけりです
敷地内を走るとのことですがどれだけ広い敷地なのかわかりませんが
走るのが好きならバイクショップが主催等しているレースなんかに出てみては? 好きなだけ気兼ねなく走れますよ 単なる珍走団なら好きにすればって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます。狭い敷地ですが、少しくらいなら(笑)本当にバイク好きなんですよね。合法的にレースにでるのがいいのかもしれませんね。馬鹿みたいにふかしたりはしません。 安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!