アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dynabook SS1610ですが、使っていてしばらく(3時間とか5時間とか)たつと"S"キーが押されっぱなしになります。

立ち上げてしばらくは大丈夫なのですけど。


原因としてはキーボードに問題があるのか、それ以外にあるのかどんな感じでしょうか?

キーボードであれば簡単に交換できてたすかるのですが。

A 回答 (3件)

>フレキシケーブルがキーボードを押し上げているような感じがしました



お使いのキーボードの内部がどのようになっているのか
分からないので確実ではないですがキーの裏面が
ケーブルと接触しないようにプラスティックや
金属のカバーはないのでしょうか?
もし無ければ、上記の可能性も考えなれますが。

ラバーシート(ゴム)が消耗して押した後戻らなくなっている
という事はありませんか?

プリント基板のフィルムに汚れや損傷はありませんか?
フィルムに汚れがありキーを押した後もラバーシートが
接触したままの状態になるという事はありませんか?
どの位お使いか分かりませんが部品が消耗しているという事は
ありませんでしょうか?

>今回、初めての夏なのですが、熱膨張が大きくて
それが原因しているということは考えられないでしょうか?

無いとは言えないけど、通常の使用ならばそのような事は起きないかも。
炎天下の中や極度に室温の高い状態で使い続けるという事が
あれば何らかの障害はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

最終的にフレキシケーブルが押し上げていたようです。

お察しの通り、キーボード裏はアルミ板で補強されていますが、ネジ止めする際に浮き上がっているキーボードを割と強く押さえ込んでいる感じがありました。

フレキシのループを直して、あまりきつく当たらないようにしたら、なんとなくおさまっている気がします。

ただ、これで直ったのかどうkはわかりません。

もう少し様子見をしてみます。

お礼日時:2006/08/10 12:51

キーボードの誤作動で最初に思い付くのは


ボタンの接触不良か配線の欠損ですが
Sキーだけ誤動作するのでボタンの接触不良かも。
また、外付けのキーボードがあり、
それが正常に動作すればソフトやハードに問題が
無いと思えるのでキーボードの故障と思えますが。
(見た目は異常ありませんか?
目に見えるような断線や欠損は?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、様子見なのですが、キーボードをはずして外付けのキーボードを使っていると大丈夫みたいです。

取り付け取り外しをしているときに気づいたのですが、ちょうど、Sキー下あたりにフレキシケーブルがありますね。

それでそのフレキシケーブルがキーボードを押し上げているような感じがしました。

今回、初めての夏なのですが、熱膨張が大きくてそれが原因しているということは考えられないでしょうか?

どうも、使い始めは大丈夫なんですよ。

お礼日時:2006/08/08 20:52

キーボード中にゴミが溜まると



特定キーが押されっぱなしになることは良くあります

・掃除を自分でする

消耗品なんので1000円から売ってますので
買い換えても良いと思いますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

キートップを外してもゴミのようなものはありません。
また、キートップを外していても押されっぱなしなのです。

補足日時:2006/08/05 13:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!