プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年28歳になる女性です。
最近自分のコンプレックスに、ひどく悩んでます。

それは、めっちゃ太っていると言うこと。具体的に言うと、身長が160センチで体重は75キロです。
この体重のせいで、性格も自分でゆがんでると思います。
友人がかわいい服着てても着たい服が着れない、スーパーなんかの服売り場でしか買えない、彼氏もできたこともない、どこへ行ってもなんか小ばかにされているような気がする、だから外に行くのがおっくう。スポーツクラブに行くのも、自分の体を見られるのが嫌だし、水着姿も嫌だから行けない。合コンに誘われた事がない、友人も実は少ない。面倒くさがり。流行からはずれている。地味。どんくさい。
書き並べてると、やっぱり最悪の人間です。
こういう悩みを人には絶対見せないようにしています。鬱陶しいし迷惑と思うだろうからです。普段は明るくてうるさいくらいよくしゃべる人を演じています。ダイエット進行中です。好きな人は今はいません。友人が少ないと書きましたが、本音で話せる友人はもちろん沢山います。でも、みんな結婚したり彼氏彼女もちだったりして、忙しくしているし、長電話したりしょっちゅうあったりとかは無理と言う意味です。
こんな私が前向きに生きていくにはどうしたらいいですか。それに、彼氏なんか将来できるんでしょうか。私を愛してくれる人なんて現れるのでしょうか。顔はわらっているけど、もうさびしくてむなしくて、叫びたくて、泣きたくて、つらいです。助けてください。

A 回答 (16件中1~10件)

75キロですか・・可哀想です。

ごめんね。

ダイエット中でも、こんな質問をしてくるという事は、ダイエットも思うように進行していないんじゃないかなと感じました。

私の場合はストレスで体重が落ちるタイプなのですが、和らぐとまた太りだします(笑)

私も幸せ過ぎて一時期太り過ぎてしまったことがありました。・・・でも、彼氏できましたよ。だから、そんなに深刻にならないで。心の病にもなったりしたらそれこそ大変ですから。

太ったことのない人には、質問者様の悩み、分らないんですよね。

太ってしまうと、皆と会ってお喋りしたいけど、それ以前に太っているせいで着ていく服も無い。男性と気軽に話たいんだけど、その前に自分が太っているせいで、体形の方をじろじろ見られるのが嫌だ。ちょっとしたお買い物でも、車を駐車場に置いて、外に出て歩くのも酷い姿を見られるので嫌だ・・なんですよね。

「だったら痩せればいいじゃない!」それが出来ないからこうして訴えてくるんですよね。

お気持ちよく分ります。

原因はなんですか?太ってしまった原因です。
まずそれから思い出して下さい。

動かないでいると、ますます拍車がかかり、どんどん太ります。成人病まっしくらです。はやくこの辺で真剣にブレーキを掛けてください。

想像でもいい、誰かに恋してみてく下さい。
彼に会う為に痩せるんだ、そう思えるまでに。

周りのスリムな女性は、意外と頑張ってダイエットしています。

理想の体重まではほど遠くとも、少し痩せたら、服を買ってください。こんな服が着れるようになった!そう思います。

また少し痩せたらまた服を買ってください。
どんどん楽しくなります。

今、全然そう思えなくても、そうなった時はそう思えるようになります。

それから痩せても、食生活を直さないとまたリバウンドもします。これが一番怖いです。どんどん痩せにくい体質になります。

いきなり皆の前でウオーキングも恥ずかしいんですよね。分ります。だったら、夜、安全な場所でウオーキングしてください。

はっきり言って、意味もなく長い間太っている方は、ストレスや術後の薬の副作用意外は、だらしない方だと思います。きつくてごめんなさい。でも、ガンと言われないと目が覚めないときもあるんです。

早く素敵な彼氏を見つけて、希望の人生を楽しく過ごして下さいね。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく私の気持ちをわかってくださって、ありがとうございます。まさに、すべておっしゃるとおりです。

自分がだらしない事は自覚しています。太っていて体の調子も悪くお医者様にも通っています。だるいときは、なにかしたくても体が言う事を聞かず、横になっています。そんな時「私は若いのに何をやっているんだろう」とむなしくなります。
元気なとき、少しずつ体を動かして、この夏に少しでもやせたいと思います。ありがとうございます。

こんにちはNo.4です。

凄い沢山の方のアドバイスで、こんなに力付けてくれる方がいて、よかったですね。

回答や、それに答える質問者様の文を読みました。

絶対にやってはいけないような最後の手段の吸引までと、さまざまなアドバイスや回答ですね。

たまに男性は、体形なんか関係ないとおっしゃる方もいます。だったら、あなたはそんな女性とお付き合いできるんですか?と聞きたいですよね。
先ほども書きましたが、私も一時期劇太りしたので、質問者様の思いは手にとるように分るし、同感です。
男性はまずは外見からはいるものですよ。

でも、女性も初めはそうなんですよね。
だからお互いさまなんですが、でも私は言いません。
それってただの慰めの言葉にしか相手には感じないからです。

まずは、いろんなお店に足を運んだり~フィットネスに通って~・・・分ってるんです。
それ以前の問題なんです、なんですよね。

でも、ここに書き込まれた回答者様のアドバイスは皆さん、ごもっともな話なんですよね。

矛盾しているんですが・・・。

私のアドバイスのお返事に、「だるいとき」とありました。だるいときは血のめぐりが悪くなっているときなんじゃないかなとか、体に糖が沢山あり過ぎの状態なんじゃないかな等、勝手に考えたりし、そんな時はいつもよりペースを遅くして歩きました。時間も短くですよ。

すると歩きはじめて15分くらいでしょうか、自分の体が急に軽くなるのを感じるんですよ。

これは是非試してみてください!

ああ、今 私の体が喜んでいるんだなって感じます。

いろいろ書きましたが、やはり最終的には行動です。
行動しない限り何も始まりません。

まだ28じゃないですか!
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

あるいてみます。
ありがとうございます!!

こんばんは。

少し手厳しい意見かもしれませんが、少し書かせて頂きます。

仰る気持ちはとても良く解ります。今までもおそらく、ダイエットにチャレンジした事もあるのではないでしょうか?
ですが現状として未だにその悩みを抱えている。これは、覚悟と甘さ、の2つが原因だと思います。

どちらもそのままの意味なのですが、覚悟はどれだけ深刻に悩んでいるか、という事です。これが自分の中で限界を超えれば、何も言わずとも自らで行動するものではないですかね?
(ただしそれが良くない行動に出てしまうケースもあると思いますが)

私も様々なコンプレックスを抱えています。大なり小なり、人にはあると思いますが。
私は今までコンプレックスは抱えつつ、そしてそれを直したい、変えたいと思いつつ、行動が伴っていませんでした。失礼ながら、質問者さんもそうではないですか?
私はひとつの結果として、環境を変える事を選びました。私の悩みは明確にこうすれば直る、という様なものではないので、そういう結論に達し、現在実行中です。
もっと早く切実に考え向き合えればと思う部分もありますが、それは仕方のない事。今から出来る事をするしかないのですよね、結局。時間は戻りませんから。

次に甘さですが、これもそのままの意味です。人間、居心地の良い生活があると思います。その生活で問題が起きなければ良いのでしょうが、例えば質問者さんの用に痩せたいと思えば、運動、食事制限、栄養バランス、生活習慣等々、生活を見直す必要が出てきますよね。
それは決して楽なものではないです。自分の意思を強く持ち、そのモチベーションを維持し続けないといけないのですから。
そこで少しでも甘さが生じると、最悪の場合元に戻ってしまいます。
また自分に甘さがあると、何だかんだ理由をつけてしまいます。言い訳していてはダメだと思うんですよ。

質問者さんの一文に、
>スポーツクラブに行くのも、自分の体を見られるのが嫌

とありますが、これは私からすれば必死さの問題だと思いますね。私にも持ち合わせている部分ですけど、
人の目って気になりますよね。でも、本当に切迫していればそんな事言ってられないですよ。
以前TVで松村 邦洋さんが、このままだと生命に関わると申告されてダイエットしている番組を見ました。
(真相は知りませんが)
もし本当にこうなれば、形振りなど構っていられないと思うんです。
それに早朝や深夜に走りこみ、みたいな事なら毎日出来ると思いますしね。
最初は3キロ程度でも、段々距離を伸ばし10キロとか。
勿論間食はダメですし、普段取る食事の量や栄養にも気を使う必要がありますけれども。
少しずつでも痩せてくれば、それこそスポーツクラブにも通えますからね。
(私は現状でも通えると思いますが)

私の環境を変える、というのは職場も変えて住んでる場所も変えてと大掛かりでしたが、私にとってはそこまでしてでも変えたい現状があったのです。
今は大変でも、その先に明るい未来が待っていればと頑張ってますよ。
勿論環境を変えたとて必ずしも結果が出るとは限りませんが、もしそうなればまたプラスアルファで行動をします。結局その積み重ねではないですかね?
私も生活習慣には気を遣いますし、栄養も以前より考えてます。
これらは悩みに直結する部分ではないのですが、それでも自分の管理はやはり自分がしないといけないですからね。

つまりは、質問者さんの覚悟で何処までが出来るか、そして続けられるか、という事だと思いますね。

質問者さんの文面からは、相当な悩みとお見受けしました。
であるのなら、頑張って頂きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私には決断力と実行力が不足しています。
覚悟してがんばります。

すごくあなたの気持ちわかります。

私も18歳の頃、165センチ75キロでした。
同じ気持ちでした。
性格ももともとだらしなく、はずかしくて外でダイエット(ウォーキング)などもしたくなかったんです。
好きな人がいても友達にいると言うのも恥ずかしくて
いやでした。
私は急に20キロ近く太ったので、親にも太りすぎと言われ、ストレスで過食になり、高校卒業と同時に
家を出て一人暮らしをして、同じ若い子といても
惨めになるだけだと思い、中高年のおばちゃんがたくさんいる夜勤の工場で働きました。
生活が逆なのと、一人暮らしで食事の量も少なくなったのか、自分でも気がつかないうちに55キロに
なっていました。特に努力をしていないんです。
だから性格もだらしないままで、今でも太ってて恥ずかしい・・・みたいな気持ちになることもあり、外にでるのはおっくうです、まったく役にたたない経験談ですが、痩せたからと言って中身まで変わらないんですよね
('_')
大切なのは自分の好きな自分になるということですよね。他の人には今のままでいいなんて言われるかもしれませんが、私もそうでしたか慰めにしか聞こえませんでした。だからあなたにとって自分を好きになれるのは痩せた時なんだと思います。
ず~っと同じ事でこれからも悩むくらいなら
がんばってダイエット続けて下さい!!
文面で見てもあなたは人の気持ちを考えれる
すごく素敵な女性だと思うので、あとは外見だけ
自分の気に入るようになるまでがんばるだけじゃない
ですか!内面を変えるより全然簡単ですよ(#^.^#)
ダイエット成功祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

やはり環境が変わると体も変わるのですね。
内面は・・・よく堅いといわれます!それにも問題があるのですが。ここはとにかく頑張ります。
ありがとうございました。

太っていることはダイエット進行中とのことなので、他のところで。

>友人がかわいい服着てても着たい服が着れない、スーパーなんかの服売り場でしか買えない
→太っててもおしゃれなひとっていっぱいいると思います。大きいサイズしか変えないのなら、大きいサイズでかわいい服が売っているお店を探すべきです。

>どこへ行ってもなんか小ばかにされているような気がする、だから外に行くのがおっくう。
→気がするだけじゃないですか?しかも、街行くとおりすがりの人になんて思われてもその場だけだし気にしないのが一番!たとえば人がいっぱいの道でこけて、すっごくはずかしくてもそれを見た人にはこの先一生会わないだろうし、そんな人に何て思われても気にしない!

>スポーツクラブに行くのも、自分の体を見られるのが嫌だし、水着姿も嫌だから行けない。
→本気でやせたいなら、見られるのが嫌、水着も嫌って言ってる場合じゃないと思う。

>合コンに誘われた事がない
→友達から合コン嫌いって思われてないですか?「合コン嫌いキャラ」の子はこちらからも誘いにくいです。

>面倒くさがり。
→私もめんどくさがりで、結構なにをしても3日坊主です。でも仕事とかに影響しなかったら別にそんなに悪いことじゃないと思います!

>流行からはずれている。
→流行を追うことがいいことだとは思えないけど、雑誌など読んで勉強!外れているのが嫌なら流行を追いかけたらいいと思う。努力次第!

>地味。
→ケバケバしているよりいいと思うけど、地味ってわかってるなら、地味じゃなくなるようにすればいい。洋服だってひとつだけでもちょっと明るい色着れば地味じゃなくなると思いますよ!

>どんくさい。
→どんくさいのはかわいいですよ。常識の範囲内なら。ちっとも悪くないです!

と、私から見ると、改善できるところばかりのように思えます。あとはあなたの気持ちと努力次第じゃないかな。
ダイエットって時間かかるし、まずは簡単にできることから始めていけばいいと思いますよ。

幸せを決めるのは自分の気持ち次第だと思います。
どんなに悪い状況だって、自分が幸せだって思えばそれが自分にとっての幸せだし、
他の人からみてどんなに恵まれていて幸せなんだろうって人でも、
その人自身が不幸だって思ったら、その人は幸せにはなれないんです。
“気持ち”って大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの持ち方を変えなきゃいけませんね。
頑張ってみます。ありがとうございます。

お悩みなんですね。

あなたと同じ28歳独身女です。
はっきりと意見を書きますので,
傷ついたらごめんなさいね。
でも28歳ということで,自分を変えるラストチャンスだと思って
ぜひ聞いていただきたいとアドバイスさせていただきます。

男の友達の話を聞くと,出会った瞬間に恋愛対象かそうでないか
決まってしまう,とのことです。そうではない男性もいますがね。
「顔じゃない!体型じゃない!」と反論しても
女性として見られないという気持ちがあるらしいですね。

で,あなたの質問を見て,まず感じたことは
「自信がない」ということですね。
自分をそんなに嫌ったら,自分がかわいそうですよ。
あなたなんですから。

友達が忙しくて会ってもらえないってことですが,
毎回同じような愚痴(ホンネ)を吐かれて
「どうしよう,どうやったら彼氏ができるかなぁ」と
毎回同じような悩み相談になっていませんか?

毎回同じような話では,さすがの友達ももう聞きたくないと思っているかもしれませんね。私でしたら,楽しい話を持っている友達の方と
たくさん遊ぶようになります。もちろんあなたには「彼氏と会う」
というような嘘をついてね。

女性からも誘われるような人になることがまず第一です。
たとえ,彼氏がいようが結婚してようが,「会って話がしたい」
と思われる存在になることです。
ちなみに私は男女関係なくよく誘われます。彼氏がいようと結婚してようと関係ありません。
私は外見は普通です。でも一緒にいて楽しいという気持ちを味わって
もらえる自信はありますよ。

次に,自分の外見を見てばかにしているかもしれない,
と思うことですが,私は太っている人をみて,
「彼女はこのままでいいと思っているのかな」
と思います。意味分かりますか?

女性ならきれいになりたい,きれいといわれたい
という気持ちがありますよね。
でも太っている人をみると,そういう気持ちが全くないような
気がしてしまうのです。
そして「だらしがない」という印象を受けます。
「いつも食べているんだろうな」
「自己管理ができないのだろうな」
と考えてしまいます。
とても損です。
太っていることは病気にもなりやすいし,
印象がよくないのでとても損だと思います。

世の中にはふとった女性がいいっていう人もいます。
そういう人をあなたが好きになればいいのですが
どちらの男性が多いかというと,
やはり普通体型の女性を好む男性の方が世の中は
多いですね。

今,あなたにしてもらいたいことは
まずは自信を持つために外では愚痴をはかないこと。
なるべく多く出かけて(デパートでもいい)
流行を知ってください。
流行の服を着ようと思ったとき,
サイズがなくて着ることができない自分に気が付くと思います。
そしたら,その服が着られるまではやせましょう。
60キロくらいで着ることができるようになると思います。
やせるというのはストレスを感じますよね。
「食べない」ということに集中するとストレスなのです。
恋愛の本を読んだり,何かを作ったりして
他に集中できる環境を整えているうちに,
間食をしない状態が続き,60キロくらいにはすぐになれるんじゃないのかな?

あなたが太っているということが原因で彼氏がいないと思っているなら,上記のことをしてみれば良いとおもいます。

でもね,やせていても,普通の体型でも彼氏はいない女はいますよ。
高望みという人もいますけど,魅力がないんだと思いますよ。
きらきらした女性をめざしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太っている事が損だということ、身にしみて感じています。
毎日単調な生活なので、少しでも新しいところに出かけてみたり、変化をつけていきたいと思います。

食べたい物を食べたいだけ食べてたら、それに見合った運動量をこなさなければ、そりゃ太ります。

何かの病気や、その薬の副作用で太ってしまうのは仕方ないと思いますが、そうじゃないんですよね?

だとしたら、食べ過ぎてるんです!それ以上に動いてないから、蓄積されるんです。
毎日、食べた物、水以外の飲んだ物も、手帳とかに記録すると良いですよ。
自分がどれだけ食べ過ぎてるか、客観的に見れます。

それと運動はジムに行かなくてもできます。
歩けば良いんです。暑いから、涼しい時間に水持参で。外に出るのがイヤだったら、家の中でダンベルとかエアロバイクとか。方法は幾らでもありますよ。

痩せたいと言いつつ、努力してない&継続出来ないから痩せないんです。太ってる人って大体そう。
基本的に自分に甘い。
変わりたいと思うなら努力と我慢をして下さい。
元からスタイルが良い人なんて、そうそういませんよ。なかには、体質でどれだけ食べても太らない人もいるけど、ほとんどの女の子は努力&調整してるんです。
好きな人の為だったり、可愛い服を着る為だったり。

少しずつでも痩せれば自信になります。
髪型やメイクやファッションで女性は変わります。
もっと女性である事を楽しみましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

美容院に行っても、太っているというだけでじろじろ見られます。ファッション雑誌を買うのも、「え、あなたが読むの?」という感じで顔や体をじっと見られます。無言の圧力は、私のような太っている方ならしょっちゅう感じられていると思います。他人の思っていることを気にしたら負けです。それはわかっています。でも、それが毎日至るところで続くと、人は荒んでいきます。
女性である事を楽しめるのは、もう少し痩せてからです。先にそこまで体重を落とすのが私の課題のようです。
ありがとうございます!!

昔の私の方がもっとすごかったです。

身長150cmで体重78kg。
太ってる時は彼氏はできませんでした。友達の前では明るく振舞って
も実際はコンプレックスの塊でひねくれ者でした。

これだけ太ってると服装も限られて外にでるのも嫌でした。
人前を歩くのも恥ずかしかったです。

色々悔しい思いもしダイエットに踏み切りました。
私のダイエットは食事制限と縄跳びです。それである程度減量して
水着が恥ずかしくなくなったらプールに行ってました。

最高で-30kg減量に成功しましたよ。今はそれよりも5kg
太りましたが、それ以上ならない様にキープして数年経ちます。

減量して人生変わりました。男の人の態度が全然、太っていた時と
違います。すぐに彼氏もできましたしナンパもいっぱいされました。

miyakonomiyabiさん、ダイエット頑張ってください!
私は「何で早くダイエットしなかったんだろう」って後悔したんです。
あなたのこれからの人生で一番若いのは今、今日、です。

今、ダイエットが辛くても頑張れば、いい未来がまってます。
でも、くれぐれも無理なダイエットだけはしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような方がやはりいらっしゃいますね。
30キロも減量されたなんて、本当にすごくて尊敬します。私も、いつかそういう日が来るように少しずつ頑張ります。
ありがとうございます。

多分どっちつかずだからいけないんじゃない?

太っていることそのものがコンプレックスなら、本当に本気のダイエットをする。お金かけてでも、ジムに通ってでも、食事制限してでもやせるんです。最悪、脂肪吸引とか。

でも、太っているから恋人が出来ないわけじゃないと思います。
多分その、何かに理由付けする性格のせいでしょう。
今は太っているから「太っているからもてない」
やせたらやせたで「やせすぎているからもてない」
普通の体型なら「ブスだから」「暗いから」「人見知りだから」等々、なにかを理由に努力しないだけでは。

私の知人はねえ・・・体重70以上ある人ですが、平均体重の私よりよっぽどもてて、男がきれたことないくらいですよ(w
なぜか。その人は太っていることを言い訳にしないし(逆にネタにするくらいです)、おしゃれやメイクも上手だし、性格も明るくて、気が利く人だからじゃないかな。
男の人の全部が全部、モデル体型が好きなわけじゃないんですよ。太った女性が大好きな人だっているんです。言い方を変えれば、本当に好きになった人なら、胸があろうがなかろうが、太っていようがガリガリだろうが、そんなの関係ないんです。
男性は胸もお尻もない「スリム」な女性より、ちょっとくらいくびれが目立たなくたって、抱き心地のいい、女らしい体型の人のほうが好きなんですよ、実際は。

まっ、そんなところです。
月並みですが、言い訳しないでがんばってください。
ネガティブ思考があなたを暗くし、あなたの脂肪をいつまでも落とさせないだけです。太っていることを言い訳にしているうちは、その脂肪は消えてくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることはとてもよくわかります。でも、聞いて欲しい事が有ります。もし、不快に感じられたら聞き流してもらってもかまいません。

私のこのゆがんだ性格は、太っていることによって作り出されたのです。性格が先にあって、太っている事のせいにしているわけではありません。
太っている事を言い訳にしない素敵な知人女性は、たまたま私みたいにゆがまなかったのだと思います。
「太っているからもてない」のは、言い訳ではなく事実です。男性に聞けば、太っている人より普通体型の女性が好きな人が多いのは事実です。この事実に直面していない方には、男性から相手にされないという女性としての生き甲斐が傷ついた私のような気持ちは理解しがたいと思います。

何を言っても言い訳にしか聞こえないと思います。でも、太ってらっしゃる方には、上の私の気持ちが分かってもらえると思います。もしやせる事ができても、私はこの気持ちを忘れないでいたいと思います。

気にしなきゃ良いよ、って言われて解決してるぐらいなら何も悩まなくて良いですよね。

そんな言葉では納得できないぐらいに貴方は悩んでいるようです。それは貴方も言っている通り体型の問題から来ているのでしょう。
なら、もう色々考えてしまうより、今現在取り組んでいるダイエットに邁進するんです。そこを何とかしなければ多分一生気にし続けるでしょう?逆にそれさえ何とかすればかなり明るい未来が拓けているのかもしれないじゃないですか。
こんな体型じゃ誰にも相手されない。前向きになれない。ほんとはそんな事ないはずなんですが、貴方がそう思うのならそうです。どうにもなりません。だから、まずはダイエットの事だけを考えてください。どんなにウジウジしていても良いです。どんなに友達が少なくても良いです、生きてさえいれば。最終的に体重を減らす事が出来れば勝ちです。全てはそれからだと貴方自身覚悟してください。

ダイエットについてアドバイス。
男性だったら生理とかもないので1ヶ月ぐらい食事抜けばどんな状態からでも標準体重に戻す事は出来ます。ところが貴方は女性です。確かにそういう方法を取れば確実に体重は減るでしょうが、痩せた後の美しさとかを考えて、あまりお勧めできません。
そこでまずは規則正しい食生活を心がけてください。それになれたら運動を習慣化するんです。ヨガなんて良いかもしれません。ボディラインが美しくなると思います。(ヨガやってる人ってスタイル良いですもんね。男か女に関らず)1年ぐらいあれば余裕で痩せられると思いますよ。160cmでしたら55Kgぐらいを目標にすれば良いのではないでしょうか?
まあ、釈迦に説法だったかもしれませんね。でも、少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット思うように進んでないです。
3日坊主とさよならしたいです。
怠けてるのも甘えたなのも全部自分が悪いです。わかっています。わかってるのにできないから、余計に自分に腹が立ちます。本当は分かってないんだと思います。

とにかく体を動かす事を積極的にしてみたいと思います。
少しでもできたら自分で自分をほめてあげたいと思います。ありがとうございます。