プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に融資の依頼を受け契約書を交わして融資を実行致しましたが(150万円)返済が滞っており、専門家に相談するか否か判断に迷っております。(弁護士等に依頼すると逆に報酬がかかってしまいます)詳細な契約書内容は省きますが7月末までに半額(75万円)を支払い、万一不可能な場合は連絡を行うといった内容の文書はありますが、7月31日にメールで4、5日待ってくれといった内容の連絡が入ったのみで具体的な動きはありません。対処方法に詳しい方、教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

7月末が期限ならまだ長期滞納しているわけではないですが、ある程度の期間がすぎても支払われないのなら、まず内容証明郵便で支払の督促をして、その後は法的処置(訴訟)を起こして勝訴し、強制執行するということになるでしょうね。

任意に返済してもらえなければそれしか方法はありません。

この回答への補足

ある程度の期間の目安としては一般論的に何日くらいでしょうか?又、相手は金利も払う旨の内容で契約致しましたが税法上利益は雑所得となると思いますが、踏み倒し、法的措置による経費等での雑所得としての赤字は他の雑所得との損益通産は税法上可能でしょうか?お分かりでしたら又御教授下さい。

• 0