アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で馬術部にはいっていて、将来厩務員→調教助手→調教師になろうと思っています。しかし、親戚、家族に前科がある人がいるとJRAは事前に調査して採用しないということを聞きました。本当でしょうか?どのような罪でもだめなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。


あの~。28歳以上で有っているんです。
要するに、28歳未満の方には受験資格が無いんです。
その理由として、調教師とは一般の会社でいえば社長にあたる雇用主ですから、その厩舎で働く人たちの生活を護る義務があるわけです。
その為には、社会の常識や経営学なども勉強しなければなりません。
そう考えると、常識的にその年齢が設定されたのだと思われます。
まっ、僕が思うに、あまり若いと厩務員や騎手に馬鹿にされるからでは無いのかな?

それと、「絶対に受からない」と言ったのは、JRAの組織にまったく縁の無い人の事を言ったのであって、別にJRAに血縁関係が無いと駄目だと言う訳では有りません。
要するに、競馬関係の経験が無い(極端に言えば、現役駅員とか)人が受けても絶対に受からない。っと言う意味で書いたのです。

それと、重要な事の一つに、競馬の世界は、「縦と横の繋がり」これが構築されていなければ生きていけません。
騎手であれば厩舎との信頼関係とかが出来なければ騎乗以来も来ないし、調教師なら馬主やJRA関係者とコミニケーションが取れていなければ、厩舎経営は出来ないでしょう。

そういう意味でも、受ける事は出来ますが、現実的にJRAで働いていなければ受かる見込みは0%と言えるでしょう。
良い例として、今ではJRAでも知名度のある騎手の、安藤勝が去年の競馬学校試験に落ちましたよね。
JRAは、受からせてしまったら、今いる2流の騎手の生活が保障できなくなる事まで考えたのかもね!

ですから、あなたは、まず競馬学校に入る事が必要です。
大学で馬術部に入っている事は、競馬学校受験には何の足しにもなりません。
そのまま受験しても100%落ちます。
受かるコツとしては、JRAの競馬場や東西トレセンの乗馬センターで修行を1~2年して、休養牧場や育成牧場を紹介してもらい、そこで更に実践を積んで初めて受かる可能性が出てくるのです。
競馬学校を卒業したら、直ぐに実践が待っていますので、即戦力を求めています。乗馬と競走馬は扱いも目的も違いますので、その辺を理解したうえで将来設計をしてください。
ちなみに、調教師試験は毎年何十人も受けますが、受かるのは5~6人程度です。

この回答への補足

yukiotokoさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。ただ、調教師になるための年齢制限が28歳という意味ですよね?私は将来的には調教師になりたいのですが、大学を卒業してからは、牧場で2年位働き、競馬学校の厩務員を受けようと思っています。その方法で間違っていないですよね?

補足日時:2002/03/22 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。間違えて補足欄に若干の疑問をいれてしまいました。

お礼日時:2002/03/24 07:55

競馬学校で実際に働いているものですが、厩務員の倍率は軽く40倍を超えるそうです。


その上,コネがある人の方が圧倒的に有利なので、普通に受験するとほぼ無理です。

私の上司の知り合いで,乗馬経験も十分にあり,牧場で3~4年働いたことのある人で、実際競馬学校の教官とも顔見知りでも,何回も受験して,まだ受からないそうです。

甘く見ないことです。コネがないとほぼ無理です。それから,JRAはまだまだ男尊女卑の考えが浸透してますので、もしあなたが女性ならご注意を。
    • good
    • 1

兄弟などは調べないと思います。



前科は競馬法に違反してなく禁固以上の罪になっていなければいいと思います。

あと、たしか競馬学校の厩務員課程は28歳か30歳までだったような・・・
大学を卒業して牧場で2年働くと書いてありますが浪人はしてはないと思いますがもししていたらちょっと年齢的に厳しいのでは?
大学で馬術部に入ってるんならそのまま競馬学校入ったほうがいいんじゃないですか?競馬学校へ入れば嫌でも上手くなります。

そんなに、競馬学校受験は厳しくありません。あなたなら受かるでしょう。

あと、調教師試験に受かったとしても、すぐ開業できるわけではありません。馬房があくの待たないといけません。その時に生かされるのが人脈なんです。厩務員や調教助手での人脈が失業中に役立つのです。

それと下の方を否定するようになるんですが、安藤勝己が落ちたのは騎手試験です。一般の世界でも運転歴30年の人が自動車免許の実技が良くても学科がダメってことがあるでしょう。それと同じようなものなんです。
安藤勝己さんが落ちたことにより、地方騎手には学科試験をなくそうという動きもでているようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


率直にお答えします。
ご兄弟の犯罪歴までは調べません。
また、聞かれない限り答える必要も無いでしょう。しかし、質問事項にあれば素直に答えなければ成りません。
それと、他の方のお答えに調教師会に質問される事をお薦めしているものがありますが、基本的には調教師も厩務員も騎手も、全てJRAによって管理されており、その立場はJRAのルールに則って護られています。
その反面何か問題を起こせばJRAによって裁かれること(競馬関与停止など)もあります。
ですから調教師の推薦でも、競馬学校の受験に有利になることはまったくと言っていいほどありませんし、かえって印象を悪くしてしまう事も有りますので、事は慎重に進める事をお薦めします。
また、他の方がお答えしたように、質問するのでしたら匿名をお薦めします。
また、質問先はJRA競馬学校に直接お電話されたほうが確実です。(匿名で)

また、地方競馬のお話も有りましたが厩務員については、特に試験なども行われていない団体も有り、行った日から仕事が出来る場所もあるようです。

さて、長くなりましたがJRAで調教師になる為のステップについてお答えします。
まず、全ての人が厩務員か騎手から始まります。
試験は誰でも受ける事が出来ますが、(28歳以上であれば一般人でも)絶対に受かりません。
厩務員は一般的に、厩務員→調教助手→調教師と試験をしていきます。
その試験は俗に、「落とすための試験」と言われており大変狭き門となっています。
専門的な知識に加えて人間性も評価されますので、最近調教師に成られた方々は優秀な逸材と言っても過言では無いでしょう。
騎手から調教師になるのは少し調子が違いますが、ここでは関係の無い話なので遠慮させていただきます。

ご参考になりましたでしょうか?
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。ただ、「28歳以上」というのは28歳未満ですよね。あと「絶対に受かりません」とはどういうことなのでしょう?合格者がいないのに試験をするのでしょうか?「非常に難しい」というのなら理解はできるのですが。それとも、28歳以上でも受けられるが絶対に受からないということでしょうか?もしわかれば倍率なども教えてもらえるとありがたいのですが。

お礼日時:2002/03/12 18:30

 No.230549「JRAへは兄弟に前科があると就職できないの?」も拝見しました。



(1)まず建前ですが、参考URLに挙げた通り、あくまで「本人が」「競馬法その他関連法令」に違反してない限り、競馬学校の受験には問題ありません。

(2)次に実情ですが、JRAの厩務員志望の場合、実際にあなたを採用するのはJRAでなく、調教師個人ですので、こちらに問い合わせた方がよいでしょう。不安でしたら、匿名で電話しても構わないと思いますよ。
・(社)日本調教師会・関東本部
  〒300-0415 茨城県稲敷郡美浦村美駒2500-2美浦トレーニングセンター内 Tel .0298-85-1626
・同 関西本部
  〒520-3005 滋賀県栗東市御園1028栗東トレーニングセンター内 Tel .077-558-0201

(3)またJRAの調教師会で良い返事がもらえなかったとしても、地方競馬では今も直接調教師を訪ねて弟子にしてもらうやり方が主流な様ですので、試してみる価値はあるでしょう。地方競馬場はたくさんあるので、連絡先は個々の競馬場・主催者に問い合わせて下さい。

今こんな景気ですので競馬界もあまり雇用は楽観的にはいかないと思いますが、sekensirazuさんには充分な経験があります、頑張って下さい!

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。就職時期がせまっており、「教えてgooのルール違反とは知りつつ、複数のカテゴリーに同じような質問をしてしまいました。おかげさまで少し気が楽になりました。さっそく電話してみます。

お礼日時:2002/03/09 23:15

えーっと、まず、厩務員と、調教助手は仕事の内容がまったく違うので、


厩務員なら厩務員、将来調教師になるなら調教師の道を考えた方が早いと思います。

また、前科についてですが、「競馬法」の違反を犯した人はムリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!