プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は関東在住なのですが、去年の冬、関東地方は相当雪降りましたよね。ところが、今年の冬はほとんど雪が降らないのですが・・・・なぜですか?

A 回答 (2件)

僕も関東北部に住んでいるのですが確かに今年は雪がほとんど降りません。

1,2月に雪の予報が何度か出たので少し楽しみにしていたのですが当日は雨またはみぞれという日がほとんどでした。たしか関東に雪が降るときというのは関東南岸に西からやってくる低気圧のコースが八丈島よりも多少南を通るとき東からの冷たい風を吹き込んで降るというパターンだった気がしますが(大島だったかな?)、なにせそのときはかなり微妙な予報になってしまうそうです。(雨か雪の確立が)今年はその確立が雨のほうが高かったということでしょう。
それと今年は全体的に降水量が少なかったみたいです。去年のことはあまり覚えていないのですがまあそんなところではないでしょうか。
間違っていたらごめんなさい。
    • 15
この回答へのお礼

詳しくご回答くださいまして、ありがとうございます。そのような気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

こっちは、昭和56にあった(ぼくの地方だけかも)56豪雪以来の大雪でした。

この回答への補足

いや・・・・それを聞きたいんではなくて・・・・「どうして今年は、関東地方の雪が少ないのか。なぜ去年は多かったのか。」ということが聞きたいんですけど・・・・。

ご回答ありがとうございます。

• 3