アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがすぐにフリーズしてしまって困っています。
OSはWindows Meです。4・5年前に買った、NECのVALUESTARです。
仕方ないので強制終了して、すぐに電源を入れなおすのですが・・・。
エラーの自動修復がいつまで経っても終わらないので、いつもキャンセルしてしまいます。
いつか壊れてしまいそうで恐いのですが・・・。
この現象、どうしたら直せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

エラーの自動修復=スキャンディスクがなかなか終わらないからハードディスクが壊れている、と断言は出来ないと思われます。

ウイルス対策ソフトのように絶えずシステム監視を行うソフトが常駐していると、スキャンディスクが終わりにくい場合があることは知られています。No.3さんの回答にあるように、常駐プロセスの少ないセーフモード上から行うと短時間で終わる可能性が高くなります。

どうしても上手く行かないようなら、Dosからの実行でなら完遂出来る可能性がより高いでしょう。フロッピーディスクドライブが内蔵されている場合に限りますが、起動ディスクを作成し、それを使ってパソコンを起動することが出来れば、Dos上で
scandisk
と打ち込んで実行すればOKの筈。起動ディスクの作成法については、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
が参考になると思います。

システムの改善についてですが…フリーウェア『窓の手』を使ってもう一段つめてみると更に良いかも知れません。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

お勧めの設定を幾つか挙げておきます。

・『スタートメニュー』タブの『スタートメニュー項目を使用不可(隠す)にする』で不要と思われる項目にチェックを。『設定→アクティブデスクトップ』はいらないと思うし、複数ユーザーで使ってないなら『ログオフ』もいらないかも知れない。他にも自分でいらないと思うものがあればチェックを。

・『パフォーマンス』タブで次の項目を。
1)ディスク圧縮プログラムを使ってないなら『DoubleSpace/DriveSpaceをメモリから外す』にチェックを。
2)『タイムスライス値を最適化する』にチェックを。

・『デスクトップ』タブから『アクティブデスクトップを無効にする』にチェックを。画面のプロパティから設定するより更に強力。

・デスクトップ上のネットワークコンピュータアイコンが不要なら、『ネットワーク』タブから『ネットワークコンピュータアイコンを隠す』にチェックを。

・『ウィンドウ』タブから『最小化時のアニメーションをやめる』にチェックを。『スクロールを滑らかにする』のチェックは出来れば外した方がいい。

あともう一つワンポイントで。msconfigから外す項目についてですが、利用しているIMEが標準のもの一つだけならInternat.exeのチェックは外していいです。ATOKが入ってる場合や日本語以外のIMEを併用している場合は不可だと思いますが。

更に…メモリ管理を強化するために『メモリの掃除屋さん』の利用をお勧めします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …

設定に関してはreadmeの『設定の目安』という項目を熟読されることを勧めます。それと『自動最適化開始の使用割合』は99%が絶対のお勧めです。

更に…リソースの減少を少しでも少なくするためにお勧めしたいのは…InternetExplorerとエクスプローラの利用を控える、ということです。実は98/Me上で16ビットアプリケーションを実行することがリソースの減少を促進するようです。そして、日常なくてはならない筈のIEやエクスプローラが16ビットアプリケーションであることもまた事実なんです。

ですので、エクスプローラに代えて『まめFile2』のようなエクスプローラライクなファイラを使い、IEに代えて『Donut』のようなIEのエンジンを利用したタブブラウザを常用することでリソースの急激な減少を抑えることが出来、フリーズに至る局面がより少なくなる可能性が高くなります。これは決して空論ではなく、以前は98SEユーザーだった私自身が体感した事実です。

まめFile2の入手はこちらのページから。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
『ソフトウェア』→『まめFile4』のページから入って左下の『まめFile2はこちら』のリンク先からダウンロード出来ます。4でも構わないのですが…複数起動した際の動作がある種独特なため、よりエクスプローラに近い操作感な2の方がよりお勧め出来ます。

Donutの入手は次のページから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se138975. …
使い方は次のページを参考にされると良いでしょう。
http://tabbrowser.info/middleearth.html

Donutはいろいろあるタブブラウザの中でも最もシンプルなもので、まずはこれの利用に慣れることをお勧めします。慣れたら更に便利な機能が強化された他のソフトに乗り換えるのも良いと思います。
http://tabbrowser.info/
が参考になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

こんなにとっても丁寧に教えて下さったのに、お礼が遅れてしまってすみません。

>ウイルス対策ソフトのように絶えずシステム監視を行うソフトが常駐していると、スキャンディスクが終わりにくい場合があることは知られています。

そうだったのですか。
もう壊れてしまっているのもだと思い込んでしまってました。
しかし役立ちそうな情報が沢山ですね。

>メモリ管理を強化するために『メモリの掃除屋さん』の利用をお勧めします。

こんなものまであるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
このご回答ページ、プリントアウトして熟読しようと思います。

この度は沢山の情報を本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 23:07

>エラーの自動修復がいつまで経っても終わらないので、いつもキャンセルしてしまいます。




 それについては、セーフモードで行ってください。


>パソコンがすぐにフリーズしてしまって困っています。


 エラーの修復が終わったら、次のようにしてみてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

 タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ 軽いウイルスソフトにする

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm


○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

○ デフラグを行う

 なお、次のページも役立つページなので紹介しておきます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaiteki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
何だかとても丁寧にお答えしてくれて、本当にありがとうございます!

とりあえず、フォントを削除・アイコンを減らすなどして、立ち上がり時間が随分と短縮されました。
これからリンク先を熟読し、役に立つ情報を頭に詰め込もうと思います。

本当にご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 00:54

経験上、もう壊れているはずです


HDDを交換したら直る可能性はあります。使ってたHDDは外部接続で
読み出して、読めなければHDDが壊れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>経験上、もう壊れているはずです

やっぱりそうですか・・・。

>HDDを交換したら直る可能性はあります。

ど素人の私にはできるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。
いっそのこと、新しいPC買ってしまったほうがいいでしょうかね。。。
もう大分古いので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 00:49

その使用期間内に再セットアップ(リカバリ)はしたことがありますか?


まずは自動実行されるスキャンディスクは止めないで最後まで実行させてください。
重要なシステムファイルが破損しているかもしれません。
出来れば重要なデータをバックアップして、リカバリしてください。
HDDに物理的損傷が無ければこれで元通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>まずは自動実行されるスキャンディスクは止めないで最後まで実行させてください。

3時間とか経過しても終わらないんですよ・・・。
やっぱり壊れているんでしょうね。
いつ完全に動かなくなるか恐いので、とりあえずデータをバックアップしておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!