プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックについては殆ど無知です。アドバイスを頂けると嬉しいです。

デザイン・広告などの仕事に興味を持ち始めました。仕事の募集欄をみてみると、“マックが使える方希望、フォトショップ使用経験ある方”などの明記があります。

そこでマックのノートパソコンを購入しようと考えています。予算的にあまり出せません。色々探していたところ、iBook G4 1330/12.1 M9846J/A(たしか12.1インチほどのノート型)というものが12万前後で売っているのを知りました。そこで質問です。

(1)マックの基本的な操作を覚えるのに上記のタイプでも十分でしょうか?

(2)フォトショップというソフトは別売りでインストールするのでしょうか?おおよそいくらぐらいでしょうか?

(3)3ヶ月一生懸命やれば、マックの基本的操作、フォトショップをそれなりに使いこなせることは可能でしょうか?

(4)ネットにつなぐ必要はありますでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

> iBook G4 1330/12.1 M9846J/A(たしか12.1インチほどのノート型)というものが12万前後で売っているのを知りました。



iBook G4は現在新品では売られていません。後継機のMacBook(Intel CPU搭載機)になっています。中古で12万円というのは高いと思いますよ。

> (1)マックの基本的な操作を覚えるのに上記のタイプでも十分でしょうか?

Windows PCを使いこなせていれば、いきなりMacintoshを操作しても使えます。大型電気店でMacintoshを扱っているところがあったら、そこで展示品を触ってみればいいでしょう。
問題はトラブル発生時、ソフトウェアのインストールなど、日常使用と異なる操作をするときです。

> (2)フォトショップというソフトは別売りでインストールするのでしょうか?おおよそいくらぐらいでしょうか?

そうです。
http://www.adobe.com/jp/
なんでもかんでも、訪ねれば教えてくれると思ってはいけません。あなた自身の人格が問われてしまいます。自分で調べられることは、自分で調べましょう。

> (3)3ヶ月一生懸命やれば、マックの基本的操作、フォトショップをそれなりに使いこなせることは可能でしょうか?

この場合、コンピュータの操作やソフトウェアの操作は、問題の核心ではありません。直径10mの物体の表皮約0.2mmくらいのことでしかありません。
だいじなことは、あなた自身のグラフィックに対する感性があるかどうかです。
PhotoShopは、あなたの感性を形にするための、とても優秀な道具になってくれます。しかし、感性のない人間に対して、感性が不足しているところを補完する能力は持ち合わせていません。
高い金を出して、MacintoshとPhotoShopを買うより、紙とポスターカラーかアクリル絵の具と絵筆を買って、「アナログ」な絵を描いた方が、よほど有効だと思います。雇用主が、あなたにデザイナーとしての才能があると判断したら、いちからPhotoShopの使い方を、ただで、しかも給料を払いながらでも教えてくれますよ。
なお、PhotoShopはWindows版もあります。いまあなたがWindows PCをお使いなら、それを購入するのも、ひとつの選択肢です。PhotoShopのWindows版とMacintosh版の違いは、全体の0.1%程度しかありません。
    • good
    • 0

私がアドバイスするとしたらNo.13のcliomaxiさんと同内容になります。


別の事を付け加えるとしたらまずは専門学校や通信教育などでデザイン・広告などを学習されてから求人に応募することを考えられてはいかがでしょうか?
専門学校や通信教育などは3ヶ月間のコースもあるようです。
かなり予習や復習などを本気で取り組まないと3ヶ月で
マックの基本的操作、フォトショップをそれなりに使いこなせることは厳しいと思います。
    • good
    • 0

OEM版のPhotoshopは俗に「茶箱」といって、スキャナーや他社のソフトにバンドルされていましたが、ざっと探した範囲では、現在はバンドル品はエレメンツが主流で、フルバージョンのバンドル品は出回っていませんね。


因みにこういったOEM版のPhotoshopが単体で出回ることもあり、「バンドル崩し」と言いまして、実は私も先般はアクロバットを入手しました。
過去にはPlemiereなども入手したことが有ります。
現行、一番安く入手するには、スキャナーやタブレットのバンドル版エレメンツからのバージョンアップで、5万円程度だった記憶です。
通常エレメンツからは8万円程度でしたね。

パソコン本体のバンドルは記憶がないです。

バンドル品の参考までに
http://www.sgi.co.jp/newsroom/press_releases/199 …

バンドル版エレメンツからは
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3223 …
    • good
    • 0

>仕事の募集欄をみてみると、“マックが使える方希望、フォトショップ使用経験ある方”などの明記があります。



これは完全に経験者向けの求人です。
デザイナーは同業他社に転職したり、或いは独立したりしてその穴を埋めるため即戦力として経験者を募集します。
この時必ず過去の作品などを会社側は要求します。

(1)充分です。
実際もっとスペックの劣るG3/600MHzのiBookのみでチラシなどのレイアウトをしている人もいます。
ただ、画面が大きくハイパワーなものの方が「快適」に使えることは確かです。

(2)別売りです。
何処をどう考えたら「只」或いは「バンドル」されていると思えるのでしょうか?
推測ですがWindowsユーザーの方はパソコンを買うと色々なソフトがバンドルされているし、Mac=デザイン=Photoshop、Illustratorは必需品=初めからインストールされているとでも思っているのでしょう。
学習机を買ったらノートも鉛筆もランドセルも一緒に手に入ると思っているようなものです。

(3)Windowsが使えるのであればGUIパソコンの使い方はある程度解っている筈なのでMacの基本操作程度なら数日もあれば覚えます。
Photoshopも基本操作自体はすぐに覚えるでしょうしかしこのソフトはプロ向けの高機能なツールですからそう簡単には使いこなせません。
これは操作と言う単純作業のことだけではなく、このデザインを具現化するためにどの機能、ツールを使うのかと云うのを覚えなければなりません。
また、他の方も指摘されていますがMacやPhotoshopは飽くまで道具に過ぎません。
デザインに対してのセンスが一番重要です。
これは最初に書いた「過去の作品」と繋がってきます。
極論すればMacの操作にも熟達していてPhotoshopの機能も完璧に使いこなせても全くデザインセンスがなければ駄目なのです。
逆に操作などは全く出来なくてもそのセンスを買われて操作を覚えさせてもらうこともありますし、あなたは単に紙と鉛筆でデザインをしてそれを別の人がMacとPhotoshopを使って作ることも考えられるのです。

(4)必須であるとも不必要であるのどちらとも云えます。
何故ネット環境が必要だと考えるのでしょうか?
    • good
    • 0

(1)


「基本的な操作」ということであれば全く問題ありません。十分すぎる程のスペックです。私が初めて手にしたMacと比べスペック面では約2~3倍向上、コスト面では半分以下に抑えられています。ただ、iBook G4の新品での販売はないでしょう。MacBook(Intel CPU搭載機)がそれに相当するものです。
(2)
別売りです。車で例えるならば「12万」とはの上等な新車の車両本体価格みたいなものでしょうか。基本的な操作に全く問題はないのですが、デザインをされるのであるならば、「もっと早く走りたい」という欲求が必ず生まれます。「ステアリングを変えたい、シートを、サスをマフラーを・・エンジンを(笑)」手出し10万くらいは覚悟したほうが良いかもしれません。
※アドビ 製品情報
http://www.adobe.com/jp/
※アップルストア デザインツール
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

上記が正規価格です。ネットオークションで安く入手することも可能なようです。学生であるならば優遇されます。家電量販店で購入するならば10~15%のポイントバックがあります。デザインするのであるならば「フォトショップ」だけではなく「イラストレーター」はいまでも必須であると思います。
インフラが整備された環境にいくのであるならば、しばらく購入は見送って良いかも知れません。
(3)
マックの基本的操作は十分かも知れません。
しかし、どの程度のレベルを言うのかわかりませんが、デザイン業界では3ヶ月では厳しいでしょう。
ただ、
>「仕事の募集欄をみてみると、“マックが使える方希望、フォトショップ使用経験ある方”」実務経験を問わない会社であるならば、業界に入ってスキルアップしていくという考えもできます。デザイナーという肩書きは資格があるわけでもなく極端な話「デザインすればデザイナー」です。ただし、デザイン業界は極めてハードです。マスメディアに露出しているデザイナーは業界の1%といってもいいでしょう。
(4)
200%必要です。Macについて無知ということはWinは使われていますか?ソフトウェアのアップデートや。。。騙されたと思って繋げてください。
デザインは感性・資質といった先天的な要素も必要ですが、どれだけ良いモノを見ているかといった後天的な要素も必要です。サイトのデザインとっても配色、レイアウト、文字の大きさなどは参考になりますし、ネット上にはデザインのネタはいくらでも落ちていますし、こうやってネット環境下で質問できるというのもその恩恵でしょう。
    • good
    • 0

フォトショップが出来ても、仕事に生かすのはかなり難しいと思います。


デザイナーの仕事は買い手市場、労働条件がサイアクで身体を壊して辞める人が多いです。美大出身者などにかなり条件のいいところは押さえられているようですね。
よほどのコネがないと、まともな仕事を探すのは無理だと思います。
(身近に例をいくつも見ているので)
モトをとるのは難しいですが、趣味と割り切るなら楽しめると思います。
なお、iBookはキーボードが小さくて操作しにくくないかな?
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、iBook G4はメーカーも生産を打ち切っており、現在新品では販売していません。

後継機のMac Bookという選択になりますが、画面解像度(画面の広さ)が小さいのでPhotoshopのパレットを広げると作業効率は悪くなるかと…。

1:マックの基本的な操作を覚えるのは、マックが使えればどれでもいいです(笑)。Windowsをお使いなら、Windowsと対応させながら覚えると覚えやすいと思います。僕はそうして覚えました。でも、Macのが数段使いやすいです。

2:フォトショップは別売りです。しかも数万円します。ごく基本的な操作だけならば、Photoshop Elementsという機能限定バージョンが1万円程度で売られています。しかし、機能限定バージョンなので本来のPhotoshopとは違う機能や操作が必要になる場合があります。

3:マックの基本操作はWindowsをある程度使えるのでしたら、”慣れ”でしょう。これは一ヶ月くらい使えば大丈夫だと思いますよ。Photoshopに関してはグラフィックソフト特有の専門用語(レイヤー、マスク等)がありますので、書籍を買って勉強することをオススメします。

4:ネットにつなぐ必要はありません。
    • good
    • 0

こんにちわ。


Photoshopを使って8年くらいになる者です。
(Windows機の頃から使用してました。もちろんMacにうつってからも)
8年使ってる私でもPhotoshopを使いこなせてるな!っと感じたことは
ありません。常に実験と失敗の連続です。
その使いこなせてるっていう表現が悪いんじゃないかと思います。
たとえば、広告やデザインの現場で通用するとか、こんな写真加工が
していきたいだとか。もっと具体的な指針というものを教えてください。
「3ヶ月一生懸命」と表現されていますが、バイトをしつつ一生懸命なの
か、1日引きこもって一生懸命なのか、本一冊読んで3ヶ月なのか、その
点も曖昧です。
といいますか、広告やデザインの世界は技術力よりセンスの方が重要か
と思いますよ。時間で計れるものでもないと思いますし。
あと美術経験があるのかとか。
    • good
    • 0

3)使うことは出来るでしょう。

使いこなせるかは別ですが。
  でも、あくまでも道具でしか有りません。
  デザイン・広告に対しての感性が無ければ無理です。
  感性はPC等を整備してもついてくる訳ではありません。
  デザイナーがPC無ければデザインできないか? といえば違いますよね。紙と鉛筆でもデザインは十分出来ます。
  ソレがないならわざわざ買わないで別の職業探しましょう。
    • good
    • 0

医療業界、出版業界は未だにマッキントッシュが主体です。

(何故マックなのかは、人に聞かずご自分で調べて下さい)

PhotoShopが動作可能な機種を選択して下さい。
ソフトにあった機種を選択するのが前提です。
PhotoShopElements程度の機能ではだめでしょうね。

PhotoShopを3ヶ月程度で使いこなせる、とは到底思えませんが。
きつい表現かもしれませんが、もし転職で広告業界を考えているのであれば、考えが甘いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!