アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。60センチ水槽にネオンテトラとグッピーを飼っているのですが貝が繁殖しています。人に聞くと「有害だから潰してる」とか「無害だからほっとけばいい」と言われました。本当のところどうなんでしょうか?
この前水槽の中で潰したのですがそれをグッピーが食べていました。大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

結論からいうと、全く問題無し。

<人に聞くと「有害だから潰してる」とか…
有害だとしたら、水草を食べ尽す事くらいでしょう。
あとは、「見ていて『気持ち悪い』し、ドンドン増える」事と「貝による、水槽内の水質悪化(貝も排泄しますし、死んだ貝の分解過程で付随して起きる腐敗・有機蛋白質の溶解など」

ちなみに、あなたの貝は、サイズが超ビッグなら(直径3センチ以上)で黄色っぽかったら「ゴールデンアップルスネイル」(通称名です)。小サイズの貝なら、巻貝系や並みの「タニシ」系でしょう。(高値で売買される「カノコ・フネママ」なら驚くが)、水槽内のクリーニングを繰返せば「退治」できます。

もともと水草導入時に、水草の一部に付着してて、そこから繁殖して増えるケースが一般的でしょう。(水草購入後は、よーく洗ってチエックすれば防止可能)

<グッピーが食べていました。大丈夫ですか?
普通はOKです。(貝が病原体を持ってるケースまでは予測不可能)

最後に、「ゴキブリホイゴイ」状の器具は「全く効果無いので」逆に有名なくらいダメです。効き目ゼロ。
普通なら、「トーマシー」(A・トーマシー)なる通称名の魚が『水槽内の貝を食べます!』とよく販売してます。たしかに効果ありも、何ていっても「シクリッド」。性格キツクあなたの水槽のテトラとグッピーとの相性は「良くない」。また、繁殖が容易な為(子供を守る親の観察向き)万が一「繁殖したら、ネオン&グッピーは全滅」でしょう。
あと、最近よく目にする「パファー(淡水『ふぐ』)」。貝の天敵は、このフグなのですが、可愛い外見に似合わず「(とにかく)何でも『齧る』・好奇心旺盛で何でもまずは、食べてみる」癖から、単独飼育しか不可能なので無理。
以上から、「水質保持の為に掃除と排除の繰り返し」を進めます!!

P.S.「かえる」は、文章から控えた方が無難でしょう。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。日課として貝掃除を今後行います。

うちはほっといてますが、なんともありません。

ただ、見た目が悪いからこまめに取る・水草を食べる(?)とは聞いた事があります。
ゴキブリホイホイみたいに貝を取るワナを入れた事もありますけど・・・・あまり効果はありませんでした。
友達のとこはカエルを入れていました。名前は忘れましたが、熱帯魚屋でよく見るカエルです。小さい貝は食べてくれるそうですよ。(大きいのはカラが硬いからか食べないそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワナは効果ないんですね。