プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i'm sure that her mother is a doctorを動名詞を使ってあらわすと、どうなるのでしょうか
i'm sure of her mother is being a doctorになりますか
is beingなんて、おかしくてたまりません。。。
(間違ってるようなきがします)
どなたかご教示下さい

A 回答 (2件)

that の後は SV の形になりますが,of という前置詞の後には,名詞や動名詞がくることになります。

したがって,is という be 動詞の意味を出すには,of being a doctor となります。

そして,her mother という is の主語の意味を出すために,動名詞では意味上の主語として,所有格を置くことになります。

日本語でも,「私のすること」のように,「の」を用いるのと同じ感覚です。

すると,of my mother's being a doctor になりますが,くだけた場面では,my mother という目的格を用います。特に人称代名詞でなく,名詞の場合は 's をつけずに目的格にするのが普通です。

したがって,I'm sure of her mother being a doctor となります。
    • 0

isは要りません。

"I'm sure of her mother being a doctor."です。
文法用語をあまり知らないのですみませんが、
ofの後なので動詞を用いた文は来ません。
sure of 「目的語」+「動詞のing形」で
「目的語」が「動詞のing形」であることは確かである(と思う)であらわします。
詳しい文法的な解説は文法書を参照してください。
    • 0