アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。


簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。
    • good
    • 156
この回答へのお礼

まとめてお礼申し上げます。
宗教に関しては日本史の教科書に出てくる程度の知識しかなかったので、皆さんの回答を1度読んだだけではチンプンカンプン。ゆっくりと何度も何度も読み返すことでうっすらとわかってきました。
それにしても思想とは難しいものです・・・・

お礼日時:2002/03/22 01:18

すみません、odd-artさんの回答を読んで自分のミスに気づきました。


>#確かに教祖は同じ日蓮ですが…
という部分はなかったことにしてください。
    • good
    • 75

 創価学会は、元は「日蓮正宗」の信徒団体でしたが、異流義を称え出した為に破門されました。


 ですから、正式には創価学会は「日蓮正宗」ではなく、池田教です。

 そして、「日蓮正宗」は「日蓮宗」と違います。「日蓮宗」系では、日蓮大聖人を一人の伝道者扱いをしております。「相伝」がありませんから、そうするしかないのでしょう。
 「日蓮正宗」では、日蓮大聖人を御本仏としております。ですから、御本尊の御文字は単なる形(色法)ではなく、御本仏の悟り(心法)を顕わした、色心不二の仏の御姿であり、御板であれ紙幅であれ、そこに御本仏の悟りが御文字をもって認められれば、御本尊の当体と顕われるのである、と御教示くださっています。
 日蓮宗各派のように、釈尊像を拝んだり、龍神や大黒天あるいは稲荷に向かったり、さらには霊友会や立正佼成会のように死者の戒名に向かって題目を唱えることは、本尊と題目がまったくちぐはぐなものとなり、大聖人の教えに背く悪業をつくることになります。

 もとより、宗名は他宗団との区別をつけるために必要なのでありますが、大聖人の教えは破邪顕正であり、他宗教の相対的存在を一切認めず、すべての人々を折伏教化して一天四海・広宣流布をめざす宗旨ですので、もとより一宗としての宗名にこだわる必要がないからであります。
 ゆえに大聖人は、とくに宗名の厳定をなさらず、あるいは「日蓮が一門」、あるいは「妙法蓮華経宗」、あるいは「法華本門宗」等と、そのときどきに仰せられていました。
 大聖人が御入滅されて日興上人の御代に移りますと、五老僧が「天台沙門」を名のりはじめたこともあってか、日興上人は「天台法華宗」に対し「日蓮法華宗」等と強調して仰せられました。しかし、同じ大聖人門下と呼ぶには、日興上人門流と他の弟子方とでは立義に雲泥の相違がありましたので、この相違を表明する必要から「富士門流」と称されるようになり、これ以後、富士門流が固有名称となって、自然に宗名となったのです。
 明治時代に入り、その宗名を名のる資格のない他門流が「日蓮宗」と称するようになったため、日興上人の門流である本宗は「日蓮宗興門派」と称しました。が、興門派の中にも実際は立義の異なるものがあったので、明治三十三年、これらを分離して富士大石寺を総本山とする「日蓮宗富士派」と称することになりました。
 しかし、この名称が日蓮宗の一分派であるかのごとき印象を与え、ただひとり大聖人の血脈の正義を伝えている本宗にふさわしくないと、大正元年、第五十七世日正上人の御代に「日蓮正宗」と改称されたのであります。
 如何でしょうか?
    • good
    • 87

>「教えて!goo」で日蓮宗を 検索したところ、


>「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
ありません。そんなことを言ったら双方の信者に殴られます。
#確かに教祖は同じ日蓮ですが…
この辺は話すと長くなるので、gooやgoogleなどの検索サイトで「創価学会 日蓮宗」というキーワードで検索してみてください。

なお、双方の公式サイトを参考URLとしてあげておきます。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/,http://www.nichiren …
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!