プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に飲み会知り合って、一度だけ食事に行った男性(30代半ばのサラリーマンです)
ともう一度会いたいと思い、思い切って私からお誘いのメールを送ってみました。

すると、すぐには返事が無く、3日後に
「返信遅くなってゴメンね!近いうちに行きましょう!」
と返事が来ました。

それから具体的に話は進まず、1週間後くらいに私の方から、
食事に行くことには一切触れない日常会話程度のメールを送ると、
「会社の夏休みはいつからかな?食事行きましょうね!」
と、返事の中にわざわざ食事の事について触れる内容が入っていました。

ですので、私は夏休みの日程と、都合のいい日ができたら連絡ください、
という事を返信したのですが、
またそれからもうすぐ1週間経ちますが、彼からは何も連絡なしです…

これまでもあまり彼からメールが来ることは無く、
だいたい私から1週間に1~2度メールをして、私がメールすれば返事をくれる、
という感じでした。

最初に食事に誘ってくれたのは彼の方でした。

一緒に飲み会に行っていた友人も、彼にメールを送ったそうですが、
彼女には返事はなかったそうです。

彼の業界は夏のこの時期が一番書き入れ時で休日も仕事が多く
忙しいという事はあるようです。

だとしても、なんだかズルズルと日にちばかりが経っていくので、
もう一度くらい私から何気なくお伺いを立ててみるか、
彼の仕事が落ち着くのを待って連絡が来るのをおとなしく待ったほうがいいのか、
諦めるにも諦めきれずに悩んでいます。

無視するなら無視する、話をそらすならとことんそらす、
というように、はっきりと態度に示してくれれば諦めもつくのですが…

この彼の態度、皆様にはどう映りますか?
完全に脈なしでしょうか…

A 回答 (6件)

こんにちは。



以前の質問にもカキコさせて頂き、気になってました~。

返事は来たものの、具体的に話が進まないんですか。
もどかしいですね。

でも、まあ、単に相手が忙しいんじゃないですか?
気長に待ちましょう!
夏が忙しいなら秋でもいっか、ぐらい気長でいいのでは?

デートってプラン考えるの結構大変ですし、
どこに行こうかとかどんな服着て行こうかとかいろいろ考えるじゃないですか。
余裕ないときは出来ないですよ。
付き合いの長い彼女とか友人など、気をつかわないですむ相手ならまた別かもしれませんが。

よっぽど相手が熱烈でないと、必死に時間をとるってなかなかないと思うんです。
好意を持っている相手に対してもメールの返事が遅れる、
あるいは、ついつ返事を送らずじまいになってしまう、
なんていくらでもありえると思います。
そのとき、勝手に自分の判断でヘコんでたらダメです。
自滅してポシャるってバカらしいじゃないですか。
でも、自滅してポシャってる人ってすごく多いと思うんですよ。
だからこそ絶対自滅することだけはしない!って思うだけで勝率があがると思いますよ。
ちなみに私は返事が来ないメールが3回続くまでは諦めません。

自分の事だけしか考えてなかったりするんですよね。
メールが遅いとかの基準は全部自分が勝手に決めたものですからね。
好きならこういう行動するはずだとか、勝手に自分で決めつけない方がいいですよ。

カキコの内容から判断して、絶対もう1度はデートは実現すると私は見てます。
もちろん、やりとりの仕方によりますが。
相手を信じ、つねにポジティブに考え、そして自分の気持ちに素直になる。
こんな感じでもうすこし辛抱づよく連絡をやりとりされてみてはどうでしょう。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答いただいてありがとうございます!
確かに自分の勝手な思い込みでいろいろ考えているうちに、自滅の方向に向かってしまっているような気がします…
でも回答いただいた内容を読んで、単純なものでちょっとポジティブにな気持ちになってきました(笑)

一人で焦ってジタバタしていてもどうしようもないんですよね。
諦められる時がくるまで、カッコ悪くても頑張ってみようかな、と思えてきました。

お礼日時:2006/08/06 16:56

キープ程度ぐらいの存在なのだと思います。


本命というか、大切な存在ならば、ある程度つなぎとめておきたいと思うのが男性の常なので、あうのは無理でも自然と最低限メール程度はマメになります。

だからきっと、その彼の中で、nmomo1203さんは優先順位が低いんだと思います。

向こうは向こうで、nmomo1203さんにたまに送ってくるメールを見て、
「おお! このひと、まだ俺に食いついてくるよ、粘るねぇ。がんばるねぇ。」
と思っているかもしれません。

このままがんばり続けると、何か良いことがあるかもしれませんが、何か関係が出来たとしても、優先順位が低い存在であり続けるのは間違いないと思います。(キープ程度)

それで納得できるなら、このままプッシュするのがよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~「キープ」って悲しい響きですね…

>「おお! このひと、まだ俺に食いついてくるよ、粘るねぇ。がんばるねぇ。」
本当にそう思われていそうで、またまた悲しいですね…

みなさんのおっしゃるように、一度アクションを起こしてみてそれでダメそうなら
諦めた方が良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 15:47

今の段階で、相手の方の社交辞令か否かは微妙ですね。



でも仕事がお忙しい方でしたら、メールの返信が遅いということだけでは一概に「脈なし」とも言えないかも。

質問者さんと食事には行きたいけれど、仕事やその他諸々の生活に埋もれてメール返信できないとか返事を後回しにしているとすれば、優先順位ではまだ下のほうでしょうが、この先発展しないとも限らないですしね。

もう一度、具体的な日を提案してお誘いしてみてはどうでしょうか。で、返事を待ってみる。当然、その日までには何とか返答してこなくてはならないと思うので、その内容である程度、判断でき、その後の進め方も模索できるのではないでしょうか。

もし返答してこなかったら、、、問題外です。それこそ脈あるなし別にして、「礼儀を知らない人だ!!」と私なら思います(笑)。どんなに忙しくても電話1本、メール1つ入れられないわけないですからね。よっぽどの理由がない限り。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どちらにしろ今のままではハッキリしないので、何かしらのアクションを起こしてみた方が良いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/06 15:44

彼と同世代の者です。


そのお誘いのメールにあなたは具体的な日にちは入れましたかね?おそらく「また食事に行きたいです」程度だったと思いますが。それと、質問者さんの年齢はおいくつぐらいでしょうか。もし20代半ば以下であれば相手が構えてしまってる可能性もあります。私も、若い女性から誘われると構えます。というのも、こっちの財布をアテに誘う若い女性って意外に多いからです。

それとお友達には返事がなかったとのことですが、その男性はモテるんですかね?モテる男性なら、女性のほうが今は放っておきませんから他に恋人がいるか、付き合おうかと考えてる女性がいるかじゃないですかね。

あとはNo.2さんのおっしゃるとおりで「何日はどうですか」と提案してみてどう反応するかですね。その日がダメでも代替日の提案があればまだいいですが、「あーちょっと今忙しいのでまた連絡します」って感じだったら望み薄ですかね・・・まあライバルが多そうな感じを受けましたがね。その年頃の男性って魅力的か魅力がないかどちらかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な日にちは入れなかったんです…。
忙しいのにこちらの都合を先に言っては悪いかと思って。
ちなみに私はもうすぐ30なんです…(^_^;

彼はモテるかどうかはわかりませんが、長年付き合った彼女と4ヶ月前に別れたばかりだそうです。
でも多分モテると思います…
小ギレイな感じで、話が面白くて、仕事ができれば、だいたいの女性は素敵だと思いますよね。たぶん。

やはり、こちらから日にち提案した時の彼の出方を見るのが一番ということですよね。
がんばってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/06 14:42

まあいろんなタイプの人がいるので、あくまで自分の場合はという感じですが・・・


参考にしてください。

俺も忙しい時期(0時過ぎの帰宅や土日出勤は普通)はメールをゆっくり書く余裕がありません。
1~2週間程度ならあっというまに経ちますのでメールの返事は、同じようにかなり間があいてしまうことも普通です。
ただし、本命の女性に対しては例外ですね。
相手からのメールの返信に日数をかけ、「脈がない」と思わせたくはないですから、1日2日で返事は書いていましたよ。
その気になれば、帰宅時や出勤時の電車の中、ホームでかけますしね。
ただ、それほど大事ではない相手のメールの場合は、やはりつかの間の休息を大事にしたいのでほっておく形になります。
ようするに、大事な相手はそのメールを書くことは癒しの時間になりますが、そうではない「単なるメールを書く作業」は忙しい時期にはとても時間を割く余裕はありませんでした。
休みの日くらい書けないの?と思うかもしれませんが、
本当に仕事が忙しいと、出勤日は会社と家の往復で終わり。合間の休みの日は自分が一番求めることしか頭に入りません。家で寝ているとか、仲間とのみに行こうとか。
そこで優先度が高ければメールの返事をかかなきゃって思いますが、他に優先度が高いことがあればそちら(洗濯とか買い物、部屋の掃除)を優先して行うのでメールはどんどん後回しになります。
やはり返事をすぐだせる、だせないってのはその人がメールの相手に対してどの程度の優先順位をつけているかですよね。
仕事が忙しいなら普通は仕事が一番ですが、俺の場合は、大事な人が2番だったので、どんなに忙しくても返事は短期間で書いていましたよ。
インターネットメールでやりとりしている相手のときは1時に帰宅して、メールが着ていれば3時まで内容の濃いメールを書いて、って状態のときもありました。
本当に大事な、本命の人なら、それくらいはやってのけれるものかなと。

そういう意味では、本命ではないのかなと感じます・・・
まあ仕事が楽しくて、女性は興味ない!というタイプもいると思いますので、そういう人ならやはり返事は後回しというのもありますので、望みは持っていていいとは思いますよ。


あとは、脈があるか知りたいなら、「○月○日とか、×日あたり、空いている日はありますか?」と打診をしてみるとかいいかも。
両日ともだめだけど、○日ならと代替日を指定してくれれば望みはありそう。
両日とも予定が入って無理です、とくれば、あまり望みはないでしょうね。
(このあたりは自分の経験からです^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん…確かに仕事はものすごく楽しいような話はしていましたが、
私へのメールは2の次3の次なんだろうなぁ、という気がします。

忙しいのがわかっていながら、こちらから日にち指定しては悪いと思い、
相手の都合を聞いていたのですが、
やはりだいたいの日にちの提案くらいはしてみた方がよいのですかね?
このまま彼から何も無いようだったら思い切って聞いてみます。
それでダメだったら諦めがつきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/06 14:34

厳しいですがキープしておきたいように見えました。


相手もかなり気に入って好きなら、いくら忙しくても具体的に日にちの表示はしてくるように思います。
例えば、8月は凄く忙しくて休みが取れてもゆっくり出来ないので9月の第1週にどうですか?・・・とか。
男性にとって、自分に好意を持っている女性がいるというのは悪い気はしないものなので今の状況は楽しいんじゃないかなと思います。
ただ、そこまで興味がないと言っても嫌られている訳でもないようですしこれから発展するチャンスはありと思います。
ガンガン攻めた方がいいのか、放置された方が気になるかは相手の性格次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
キープされているのかなぁ…という気がしていたんです。
完全に嫌いではないけれど、とりあえずつなぐだけはつないでおこうかな、程度なのかなと。
なので、私のほうが引いてしまったら、もうそのままフェードアウトしてしまいそうで、
ついついまた私からメールしてしまうのですが(-_-;)
思い切って少し放置してみようかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!