プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

少し前に、東京地裁で、行政訴訟で、行政側に厳しい判決が続き、話題になりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B1%B1% …

東京地裁で、国家賠償請求を担当する部は、民事何部が担当するのでしょうか?また、どんなに額が少なくても、合議で行っていただくものなのでしょうか?

教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

>「簡裁」ではなく「地裁」に提起しなければならないのでしょうか?

と云うことなので、手元の六法その他の参考書を見ましたが、国家賠償について、特に、法定されていないようです。ですから、どつらでもいいと思います。
合議や管轄については、大規模訴訟や特許などでは決められているようです。
私の経験で、本来なら地裁の支部に提出すべきですが本庁(霞ヶ関)で受理されたことがありました。
ですから、訴額から云って簡裁でも地裁に提出してかまわないと思います。(自身=半分?)
    • 0
この回答へのお礼

tk-kubota様、わざわざ調べていただきありがとうございました。
 申し訳ありませんでした。でも、自分で調べても分からなかったので、ベテランのtk-kubota様に伺えばわかると思いまして、補足の質問をいたしました。

ご理解ください。今後ともよろしくお願いいたします。

私たちが訴状を提出するところは訟廷と云う部署です。

そのため、こちらから指定した「部」には提出できません。
訴状の内容をみて、それぞれの部に配送されます。
国家賠償は通常の訴訟なので特に専門の部署はないと思われます。
もし、訴状提出ではなく、傍聴ならば、玄関正面の受付の一覧表を見て決める他ないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そのため、こちらから指定した「部」には提出できません。
訴状の内容をみて、それぞれの部に配送されます。
国家賠償は通常の訴訟なので特に専門の部署はないと思われます。>助かりました。

ところで、tK-kubota様、
 「国家賠償」を提起する裁判所は、額の多寡に限らず「地裁」が一審という事でいいでしょうか?つまり、訴額が、140万円以下であっても、「簡裁」ではなく「地裁」に提起しなければならないのでしょうか?

もし分かれば、大変助かります。お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

いつもいつもお世話になっております。今後とも宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

国家賠償は行政訴訟ではないはずです。

行政訴訟を専門に扱う部署にはならないと思いますが・・・。

この回答への補足

国家賠償は行政訴訟ではないはずです。
行政訴訟を専門に扱う部署にはならないと思いますが・・・。>ええそうなんですか!恥ずかしい。では、国家賠償は、一般の民事部で審議が行われるのですか?教えていただけませんか?
 よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。

行政専門部(民事2部、3部が著名)でよろしいのではないでしょうか。

例示の藤山判事も、判示時は3部所属ではなかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答。
 藤山判事も、判示時は3部所属ではなかったでしょうか。 >そうですね。「国を敗れて、3部あり」とか戯言がありましたね!