プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。
点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。
また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。
自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

A 回答 (6件)

現在36週です。

33週で切迫早産と言われ、昨日(7/4)まで入院していました。
私の場合、入院4日目くらいで点滴が20ml/hから始まり、ピーク時には35ml/hまであげられてしまいました。副作用の動悸がつらかったです。

私の場合は、赤ちゃんが生まれても大丈夫だと言われている、35週を経過するまで入院、という話でした。
ウテメリン点滴24時間にも関わらず、NSTではきれいな10分感覚のお腹の張り。。。本当に早産になってしまわないか心配でしたが、無事に一旦退院することが出来ました。自宅に帰ってからは内服で生活していますが、ひどい張りは今のところありません。

mokomokokunさんの主治医の先生も、おそらく35週くらいまでは赤ちゃんをおなかの中にいさせたいのだと思います。

もし、どうしても、ということであれば、さりげなく看護師さんに聞いてみてはいかがでしょうか??
    • 0

こればっかりは、体調次第ですよね。

私の場合は、19週から37週で出産まで入院でした。

頸管も縛ったのですが、内服だと効かなくてひたすら点滴でした。

入院生活では、専門家の考える食事がでてくるので、健康に過ごせました。家事をやらなくてすむと前向きに考えて楽しく乗り切ってください。看護師さんや医師なんかとも仲良くなれますよ。
    • 0

わたしも切迫早産で入院経験があります。

まず、17週の時出血があり1週間入院。止血剤と張り止めを内服しました。

2度目の入院は22週の時。スゴイ張りというわけではなかったのですが、「張ってるかな~」と思って受診したら入院で、始めはウテを内服していたのですがおさまらず点滴を・・・。私も子宮頚管には何の異常もありませんでした。結局3週間で退院しましたが、内服薬はお守りとしていただいて帰り自宅安静にしていました。

が、やはり内服薬で張りがおさまることはなく(同居でしたので、家事を一切することが無い状態だったのに。トイレ以外ずっとテレビ見て寝てましたよ)、27週の時再入院。張りが続くと子宮を圧迫していくので、もちろん子宮頚管が押されて短くなってきていました。通常3~4cmあるところ、27週の時点で2.2cmでした。そしてそこから40週までずっと入院(まあ普通は35週くらいまででしょうけど)。入院中は座ることもダメで(腹圧がかかるから)24時間ずっとウテの点滴。

正直、こんな入院するとは思いませんでしたね~(^^;
#3の方と同じで、入院はとても貴重な体験でした。
    • 0

私は23週から30週まで、切迫早産で入院した経験者です。

ウテメリンの速度は忘れましたが、同じ症状の患者さんの中で、私がイチバン早かったのを覚えています。

長男をおばあちゃんに預けてたので早く帰りたかったんですが、状態が良くなかったので、家にいるより病院の方が安心に思えました。
振り返れば、貴重な経験でしたよ。
同世代の人だけじゃなくて婦人科の病気の人なんかと話が出来たり。
1日中、他人と同じ部屋で過ごすなんて、入院くらいでしか経験できませんから・・・

みんな元気で退院していくのを何回も見送って、自分も元気な赤ちゃんを産んで頑張るぞ~って気持ちになったものです。

退院は状態によると思うのです。
でも『終わりのある入院』ですから、名前考えたり、本を読んだり、ゆったりした気持ちでいて下さい。
看護婦さんや先生とも仲良くなれるし、悪いことばかりじゃありません。
お大事にして下さいね。
    • 0

今後の経過しだいだと思いますよ。

私も一人目のときに切迫早産になり入院しました。
出血があったのですがその日くらいで大体おさまり、入院当日から3日間24時間点滴をし、止血剤を飲んでました。
4日目から錠剤のウテメリンになり、7日目に退院できましたけど、私の場合は経過がよかったからであって、質問者さんも同じになるとは限りません。

とにかく、安静にして過ごしてください。
    • 0

こんにちわ。

私の友人も現在切迫流産で2度目の入院をしています。

同じようにウメテリンの点滴をしています。
友人は最初の切迫流産のときは1週間入院していまいた。
そのときはとにかく張りがひどかったみたいです。

現在35週で子宮口が短くなりかなりのお腹の張りもあり赤ちゃんもおりてきています。陣痛もいつ起こるかわからないみたいです。なので退院した後もムリはしないでくださいね。
    • 0