プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は35歳、彼は30歳。付き合って1年半くらいになります。
私は年上ですが、結婚は彼が意識してくれた時でよいと思っていました。
以前、彼と私の家が遠いので、私が仕事に通える範囲で彼の近くに住もうと思っていることを話をしたところ、一緒に住むと言い出し、一緒に住める部屋を探していましたが、次の週には「どうしたらいいかわからない・・・考える時間が欲しいと」と言われました。その後からケンカも多くなってしまい、別れ話もするような状態でした。
ですが、昨日彼氏に「来週、俺の家に遊び来ない?」と言ってきました。そこで、素直に「うん。」言えず、「どうして?」と聞いたら、「ただ来て欲しいから。○○がうちに来て、少し一緒に過ごせば一緒に住むこととかも考えられるかな~って思って・・・」と言うので、「親がいるのに遊び行くだけなの?」と聞いたら、「なんで?遊びに来てもらうだけだよ。母親しかいないだろうし、すぐ部屋に行っちゃえばいいじゃん。なんで?」と言われ、思わず泣いてしまいました。
せめて、彼女ですと紹介くらいはしてくれるのかと思ったら、そうではないようなんです。。。今日、もう一度メールで「家に遊びに来てと言ってくれたのはうれしかったけど、彼女ですとかと紹介してくれるわけではないのが寂しかった・・・」と送ってみました。そうしたら、「紹介かぁ~、うちの様子をみながら考えるよ」と返ってきました。。。
彼は何を考えているのですかね?私はわからなくなってしまいました。
遊びに来てと言われて、私が過剰反応しているだけなのでしょうか・・・
家に遊びに来て言われたら、女性の方はどう思いますか?
家に遊びに来てという男性の方はこんな彼の言動をどう思いますか?

ちなみに、自宅に女性を呼んだことはないそうです。

A 回答 (10件)

質問者様の感覚のほうが、一般的なように思います。

というか、ちゃんと挨拶しておいたほうが、きちんと下人、と今後彼のご両親に質問者様を受け入れてもらいやすいと思います。今回すぐに部屋に行ってしまって、彼のお母様にマイナスな印象をもたれるのはそれを勧めた彼氏ではなく質問者様なんですけれど、それがわからないようですね。

30歳でその感覚・・・。難しい女性とか、固いとか思われることを恐れずに質問者様の感覚で説得又は行動したほうが後悔しないで済むような気がしますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問した後に彼から電話がありました。
昨日あれだけ話をしたのにまだ言っているの?何が不満なの?家に来たくないなら来なくてもいいよ。と言われてしまいました。
学生じゃないんだから、ちょこっとあいさつして部屋にこもってなんて常識がなさ過ぎると言ったのですが、外で会うことが多いからゆっくり話がしたかったと言うんです。でも、彼の家は私にとって外で会うよりも話辛いんですけど・・・そこでなぜ?と言われてしまうと言葉を見失いますよね。。
もうちょっと話をしてみようかな・・・とは思っていますが、ちょっと感覚が違い過ぎるのかなとも思ったりしてます。

うちも質問者さまと同じ様なカップルでした。

6歳上の彼女(現妻)で、自分はあまり社会の習慣的なものを持ち合わせていませんでした。
付き合いだしたのは20後半で同棲を始めた感じです。

ちなみに、うちなんて、同棲を2年してから親に紹介したくらいですから。

まあ、多分彼氏さんは俺のように、あまり細かいことにはこだわらないタイプだと思いますよ。
(自分に似ているため、悪い表現はしにくい(笑))
となると、結婚はそんな彼に任せるといつになるかわかりませんよ。

今の男は30歳中盤くらいまでなら独身でも全然いいやと思いますから。
そうすると質問者さまは40歳。
その年齢で万が一別れる可能性を考えると、やはり結婚は質問者さんの方から積極的に進めた方がいいかと思います。
俺も結婚はまったく意識していなかったのですが、(仕事がハードで毎日会社と家の往復をするだけで精神がいっぱいいっぱいだった)彼女がらの要求・説得等でしぶしぶ実行したくらいです。
もちろん結婚したくなかったわけではないですが、上述の仕事の問題で披露宴だ挨拶だをする精神的余裕がなかったため、自分的にはしぶしぶでした。
が、無理にでも実行してよかったと今では思っています。

あとは家に呼ぶというのは親に言われてっぽい気がしますけどね。
多分、
彼「一人暮らしをして、彼女と一緒に住もうかとおもう」
親「そんな紹介もしないで?一度くらいうちに呼びなさい!」
って流れではないでしょうか?

失礼な言い方ですが、(自分にも返ってくる内容ですが^^;)
今の世の中、結婚や自分の人生の将来のビジョンを具体的に考えられない(考えようともしない)人間はたくさんいますよ。
そして、付き合っている人を親に紹介するとか、結婚時に「娘さんを僕にください!」的な挨拶をするなんてことも当たり前ではない人もたくさんいます。
まあ、何も考えていないというか、何をしたらいいか判らないんでしょうね。

そして、質問者様の彼氏もそういったタイプ(だらしない、いい加減、世間しらず)だと思います。

まあそんなタイプでも、彼女の操縦によっては
それなりに普通の人と同じくらいの常識的考えを持ち合わせることはできると思います。

女性は男性に引っ張られたいと考えるものかもしませんが、だらしない男性の場合は、女性がひっぱらないと動きません。
もし家に遊びにいくのなら、お菓子等自分で買って、家に入ったら「お母さんに挨拶してくるね」と勝手に動き回るくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

多分「紹介」とか言う表現だと、堅苦しい様子しか浮かばないのではないでしょうか?
「結婚を前提に付き合っています」とか言わなきゃいけないのかな?とか。

まあ、自分で積極的に動くってスタンスで、様子をみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の親は、付き合ってる人がいることは薄っすらと知っているかもしれませんが、私の存在は知らないんです。。。
彼も30代中盤から40歳位までに結婚なんてすればいいかな?位な人だったので、それまで待ってていいのかよくわからなかったので何回も話をしたのですが、一緒に住むのは結婚する時であって、その前は無理と言ってみたり、私が近くに越して来るならお金面を考えると一緒に住んだほうがいいかな?とか、毎週言うことが違うのでわけがわからなくなってしまいます・・・
言葉を変えて、友達とかが家に来た時に、「友達の○○くんだよ~」とか親に紹介するよね?私はしてくれないわけ?と聞いたら、そういうのを紹介っていうんだ~と言っていました。そんなことまで説明しないとこの人はわからないのか・・・と、私が落ち込んでしまいます。
話せば話すだけ、一般の人とかけ離れている人だと感じてしまいました。
よく考えてまた話をしようと思います。

お二人の考えは物凄い隔たりがあるように感じます。

<「どうしたらいいかわからない・・・考える時間が欲しい」
彼の気持ち、このままですよ。
恋愛経験が浅いなら、結婚にどう繋げていけばいいのかも知らないのです。
解ってない、というのが正しいかもしれない。

<思わず泣いてしまいました。
自分がして欲しい事を全然汲んでもらえないとがっかりします。
期待していれば、いるほど感情の落差が激しくなり、耐え切れず泣くのです。

この隔たりを埋めるにはどうしたらいいのでしょうか。
<自宅に女性を呼んだことはないそうです。
どうしたらいいか、頭に何も浮かばないような人に、今後を「決めて」と言うのは無駄です。
いろんな選択肢を与えるのが、質問者様の希望に近づける早道です。
同棲のための同居でしょうか?
まさか、親の過保護や、うるさい文句から逃れるための口実になってやしないでしょうか。
この口実かどうかを、まず確認すること。
質問者様との生活を「ただの逃げ道」にされてるなら未来は不幸でしかありません。

そうではなく、やはり大好きだから一緒にいたいと言うなら、この先の二人について希望を言い合いましょう。
何でもいいです。
買い物に行ったらいろんな物を見ますよね。
二人で生活する時には、これを使いたいね、くらいの会話です。
頼りないし、手段も知らない、だけれど一緒にいたい気持ちがあるなら、二人で少しずつ目的に向かって(一足飛びはいけません、彼がまた混乱してしまう)いけばいいです。

残念ですが、質問者様主導になります。
なので常に彼にはいくつかの選択肢を用意しておくこと。
ひとまずの目的を出し、こういう方法があるこんなやり方もある、という具合です。
例えば、家においでと言われた今回のケースなら、
家にこの年の人間が伺うのに、手ぶらで行くのは失礼なんだよ?と諭し、お母さんの好みを聞き何を持っていくのか、どういう関係なのか言うか、言うなら今後の話をするか、しないか、等順に決めていきます。
まるで子供と会話するようで…。
ただ、そういう手間を省いてしまうと、お互いの気持ちは離れたままになってしまいます。
方法は示しましたが、決めるのは質問者様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に一緒に住もうかな?と思ったのは、親から逃れたいという気持ちがあったようです。でも、それは私に対してよくないし、今後幸せになれないと思ってくれたまではよかったのですが・・・
いくらなんでもこの歳で人のお宅に行くのに手ぶらは失礼だからと言ったのですが、遊びに来るだけなんだから必要ないの一点張りでした。行くことになったら、何を言われようが何か買って行こうとは思っていました。
どうも、人に目標を決められたり、時間を決められたりというのがとてもイヤなようです。
みなさんの言って下さることが当てはまっているところもあるし、全く違うというか、彼が考えていることが一般的ではないので、参考にしつつ、話をして行こうと思います。

NO5です。

下の方の回答で別れる方向で考えているみたいなことを書いてありましたが‥。
だったら別れ覚悟で、同棲についてじゃなくて結婚について話してみたらいかがでしょうか? 
相談者様が結婚も視野に入れて付き合っていらっしゃるのでしたら、女性からそういう話をしてもおかしくないと思います。むしろその辺を曖昧にして続けても相談者様のストレスは溜まる一方なのでは?と思いました。
相談者様もすぐに結婚は考えていないとしても、彼の結婚観を聞いてみるのは大切ですよ。
あまりに彼が自分勝手だったり価値観が違うようなら今後付き合ってもうまく行かないと思うし・・・。
家に遊びに行くのは「ご両親が揃っている時にちゃんと紹介してくれるなら行く」くらい言って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今、彼から電話が来て話をしたのですが、結婚しようと思ってる人ですというものではなくても彼女ですくらいの紹介は・・・と言ったのですが、「家に親はいるわけだから、否が応でも会おうわけだから、一言二言くらいは会話があるだろう。それだけじゃダメなわけ?紹介とかって意味がわからない。気軽に来れないわけ?ただ遊びに来て欲しいと言ってるだけなのに!!」と言われてしまいました。
結婚についても話をしたことはありましたが、「結婚式とかめんどくさいし、考えたくない。」「通帳とかカードとか結婚すると取り上げられるんでしょ?○○もするの?」と言われました。

歳的に、彼女を家に呼びという意味を少し考えて欲しいと言いましたが、わかってもらえなかったようです。。。

>なんで?遊びに来てもらうだけだよ

失礼ながら高校生みたいな人だと思いました。
年頃を過ぎて正式にお付き合いしている人を実家に呼ぶ意味がわかっているのかなぁ。
ちょっとマザコンの匂いもしますね。
    • 0

彼はまだ結婚とか真剣に考えていないようですね。

失礼ですが、お互いの年齢もあるし普通だったら同棲ではなく結婚という風に話が行く気がします。
 まぁそれは置いておいて、同棲の話が出ていたのに中止したのは何が理由ですか? 自分は彼が実家を出るのが嫌だからかな・・と思ってしまいました。
紹介は考えておくよと言っても、多分玄関先で「あ、付き合ってる○○さん」と簡単に紹介して自分の部屋に入る程度のような気がします。

彼が結婚を考えるのは3~4年も付き合ってからのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

同棲する話を中止したのは私です。毎週言っていることが違うので、彼も困惑しているのだと思って、もうちょっとゆっくり考えて・・・と私的には気を使ったつもりでした。
でも、昨日話をした内容を聞くと、werasd様がいうように、実家を出るのを躊躇しているようです。
このまま待ってていいのかさえ、自信がなくなってしまいました。。。

一人の男としての意見ですが、考えすぎじゃありませんか?

まずあなたは真剣にこのことについて考えていますので、貴方は彼が好きなんですよね?
彼も彼女を呼ぶ=好きなんですよ。
好きって意味で呼んでるんです。
なんでそんな難しい事を考えるんでしょうか?
呼んでくれたんだから行ったらいいじゃないですか。
親に紹介するのは照れくさいって言う人もいますし、
家に入ってから、『親にも挨拶しよう』って話をしたらいいじゃないですか。
彼の視点からしたら、難しいだけの女性に思えてしまうはずです。
    • 0
この回答へのお礼

好きでいてくれるのはわかっています。
でも、初めて行く家で、彼の部屋へ直行って、非常識だと思いませんか?
学生じゃありませんから・・・

第三者の目でみましたら

NO1の方がおっしゃるように
彼にはまだ年相応の常識がないように思います。
彼女です。とだけの紹介もしぶる
彼は正直どうかな?と思いますね。
親と顔もあわせず彼の部屋に直行だなんて
10代じゃあるまいし。。
彼の親から非常識に思われかねないと思います。
彼が思ってるほど親は気にしないものじゃないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生じゃあるまいし、彼の部屋へ直行なんて常識がないと思われると言ったですが、「なんで?」と言われました。
話をしていても、私が正しいとは言いませんが、彼の考えている一般常識がおかしいと思う毎日です。
理解してあげたいとがんばっているのですが。。。自信がなくなってしまいました。

何も考えていません、あわよくば押し倒して・・・

と別の事を考えてるかもしれませんが

一緒にビデオを見るかゲームをしよう、と思ってるだけだと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

アナタのおしゃる通りですね。彼には歳相応の常識は、まだ無さそうです。ということは、彼の家族も同じような認識であることが考えられます。

つまり、結婚云々の際に、両家の価値観の相違が問題になる可能性があるということです。だいぶ飛躍した解釈ですが、結婚を多少意識されているのであれば、このようなことも踏まえておいたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ話をしていると自信がなくなってきてしまい、別れることしか考えられなくなっていました。
もう少し考えてみようと思います。