アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3社から合計260万ほど借金をしています。
A社(100万-金利28%月4万返済)
B社(100万-金利18%月3.5万返済)
C社(60万-金利17%月2万返済)
これらを一本化して月々の返済を軽くしたいと思っているのですが銀行系のところは審査が通りません。
借金総額が年収とあまり変わらないのが原因だとおもうのですが
自己破産等はせずに返済しようと思っています。
そこでおまとめローンを検討しているのですが
お奨めのところはどこでしょうか?
もしくは、金利の過剰分(特にA社)を減額して
もらうことも可能でしょうか?
よろしくご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

まずはチャレンジしてはいかがでしょうか。

任意整理や民事再生や破産はあとでもできますから、できなかったときにお考えになればどうでしょうか。

知る限り、銀行でおまとめローンを商品として扱っているのは東京スター銀行、オリックス信託銀行(他にあるかも知れませんが)です
    • 0

年収が借金と同じくらいということは相当厳しいでしょう。

月給と現在の月支払い額を比べてもかなりの割合になっていることを考えると、現状はとてつもなく厳しい状況にあると思います。

仮におまとめローン300万借りて、全額を3社に返したとしても、300万の返済もそう簡単ではないと思いますよ。おまとめローンの契約に成功したとしても、完済するまでの数年間はいっさいの無駄遣いをせず、旅行も行かず、趣味や洋服など一切の贅沢をしない、持っているクレジットカードはすべて解約するというような硬い決意を持つことが必要となります。これくらいはいいだろうという安易な気持ちがわずかでもあれば、結局は同じ結果を招くでしょう。借金を一本化して月の返済を軽減するというのは誰も考えることなのですよ。借金地獄に陥り、破産予備軍は数百万いるといわれていますが、この人たちのほとんどがものの買いすぎ、安易なキャッシングの使いすぎによるものです。あなたも同じような道を歩んできたのだとしたら、自力で返済するのはきわめて困難です。

ではどうしたらよいかですが、弁護士に相談して任意整理を依頼することです。任意整理のメリットはこれまで支払ってきた高金利分を再計算して借金を減額してもらえること、残額は支払った分だけ確実に減ること、破産扱いにはならないことです。ディメリットとしては、事故登録されるため、クレジットカードやローンを組むことは一定期間できなくなることです。成功報酬として弁護士に支払わなくてはなりませんが、手数料、報酬込みで分割返済も可能です。

まずは、地元の弁護士に相談してみることです。あなたの場合は、年収と借金の額から考えて、任意整理ではなく自己破産になる可能性があります。それくらいの深刻な状況にあるということですので、おまとめローンなど考えない方が絶対賢明ですよ。
    • 0