プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ホームページを作ったばかりなのですが、
<SELECT>のメニューの一つにリンクをはるにはどうしたらいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

<FORM>

<SELECT name="link" onchange="location=this.options[this.selectedIndex].value">
<OPTION selected>ページを選んでください</OPTION>
<OPTION value="(リンク先1)">ページ1</OPTION>
<OPTION value="(リンク先2)">ページ2</OPTION>
<OPTION value="(リンク先3)">ページ3</OPTION>
<OPTION value="(リンク先4)">ページ4</OPTION>
</SELECT>
</FORM>

これでも良いみたいです。
と言っても,確認はIE6だけですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近はIE6ばかりなんで問題はないでしょう。

ん?

それって、ドロップダウンメニューを作りたいということでしょうか?
つまり、例えば、↓のように出して、どれかを選ぶと画面が変わるような?
┏━━━━━━━━━┳━┓
┃国を選んでください┃▼┃
┃日本       ┣━┛
┃アメリカ     ┃
┃カナダ      ┃
┃中国       ┃
┗━━━━━━━━━┛
みたいにして、国を選ぶとジャンプするヤツですか?
もしそうなら、JavaScriptでやりますよ。
<HEAD>と</HEAD>の間に次のスクリプトを用意します。
<script language="javascript">
<!--
function FC(WO){
if (WO.FSGO.selectedIndex == 0){ parent.f1.location.href = "nihon.html"}
if (WO.FSGO.selectedIndex == 1){ parent.f1.location.href = "amerika.html"}
if (WO.FSGO.selectedIndex == 2){ parent.f1.location.href = "canada.html"}
if (WO.FSGO.selectedIndex == 3){ parent.f1.location.href = "chugoku.html"}
}
//-->
</script>

そして、ドロップダウンメニューを作るところで、次のようにします。
<form>
<select name="FSGO" opchange="FC(this.form)">
<option>国を選んでください
<option>日本
<option>アメリカ
<option>カナダ
<option>中国
</select>
</form>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
なるほど、JavaScriptを使うとは気付きませんでした。
助かります。

<A href="file:///C:/フォルダ名/ファイル名">&lt;SELECT&gt;</A>

(C:の所は適宜変えてください)
もしくは
<A href="http://リンク先">&lt;SELECT&gt;</A>
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげで助かりました!