アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスのサラミが好きなのでお土産に持って帰ろうと思うのですが、これって税関で没収されてしまうんですか?
コリッシモという宅配サービスを使って郵便局から送ろうかとも考えたんですが、普通にサラミを持って帰ってくる人もいるようですが…。
持って帰れるのか、送ることができるのか、知りたいと思います。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



農林水産省のウェブサイト
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_4.htm
を見ますとフランスのソーセージ、ハムベーコン類は
輸出国政府機関発行の検査証明書があれば輸入(日本に持ち帰り)可能のようです。
ただ、今現在輸入可能となっているものでも、
現地での疾病発生状況により一時的に輸入停止となっている場合もあります。

それから 輸入可能となっているものでも、
BSE発生国からの牛、羊、山羊由来の肉製品、
鳥インフルエンザ地域から鳥由来の肉製品、
豚コレラ地域からの豚由来の肉製品、
CWD(慢性消耗性疾患)発生国からの鹿由来の製品、
の持込はできません。

詳細は参考URLを見てください。

なお、帰国時に空港で必ず検疫を受ける必要があると思います。

また、ウェブサイトから直接問い合わせもできるようですので
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.maff-aqs.go.jp/qa-ent.htm

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/hou/43_2.htm
    • good
    • 0

再度 No.1 です。



訂正です。税関じゃなくて検疫ですね。

No .2 さんのおっしゃる通りですが、実際、欧州の町や空港で売っている物に日本政府用の「輸出国政府機関発行の検査証明書」はついていません。ハワイとか日本人客が非常に多いところでは、空港で検査証明書付きのものが売られているのは確かです。
    • good
    • 0

欧州からの肉類はお土産で持って帰れません。



(ここから先は注意して行間を読んでください。ここの規定もありますので)

もし税関に申告すると必ず没収です。私は郵便で送ったことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!