アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水銀電池(MR-9 H-D)の代用を探しています。
輸入品でMRB625やHD625があるみたいですが、関西の店舗で安く販売している店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
また、輸入品で同形状で安いアルカリ電池もあるみたいですが、どちらがいいんでしょうか?
ちなみに変換アダプターは高いので今のところ考えていません。

A 回答 (3件)

一長一短です。

MRB625は空気亜鉛電池だと思いますが、
よいところは、水銀電池と同じ1.35Vを得ることができます。また、アルカリ電池より容量が大きいようです。
よくないところは、「高い」ことと、空気亜鉛電池は、補聴器など常にスイッチを入れたままの機器で使用されますが、使わなくても消耗するようです。この点において、カメラとの適合度はよくないようです。

一方、アルカリ電池の場合のよいところは、まず「安い」ことと、基本的に使った分だけ消耗します。
よくないところは、電圧が1.5Vと高い分だけ、メーターが余計に振れます。(PENTAX SPFは回路構成が電圧の影響を受けないので大丈夫です。)
ごく稀に、1.5Vに耐えられないようなものもあるようです。(コンパクトカメラなど?)

個人的には、この電池を入れるようなカメラや露出計はたまにしか使わないのでビックカメラで105円で買ったVARTA(ドイツ語ではVOLKSがフォルクスですから「ファルタ」ですかね、)のアルカリ電池もしくは、LR44にプラスチックのアダプタ(以前、ペンタックスから供給されていたのですが最近入手できないようです...つまり、SPFはメーカー公認です)をつけて使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。結局、回答をいただき検討した結果アルカリ電池の代用にしました。結果は良好です。ありがとうございました。

>輸入品で同形状で安いアルカリ電池もあるみたいですが、どちらがいいんでしょうか?

VARTA(バルタ/独)625Uですね。
ヨドバシカメラで販売してると思いますが・・・
    • 0

たまに使うのならアルカリ電池で十分ですよ。

私はオークションで
購入しています。1個150円程度です。関西地方であるとすれば
大阪・日本橋の共立電子に問い合わせて見てください。連絡先等は
ググッてね。
    • 0