アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの車(日産キューブ・旧型)なのですが今年の2月に純正のカーオーディオを外し新品で買ってきたJVCのオーディオを取り付けました。

取り付けてすぐには気づかなかったのですが運転を初めて10分後に前のスピーカーから音が聞こえなくなり、後ろのスピーカーの音も小さくなるという現象が起きています。

直す時間もなく2月から今まで同じ症状のまま運転を続けているそうです。

取り付けの際にこのような現象になったことについて思い当たるふしがいくつかあるそうです。

1.バッテリーのマイナス端子を外さず作業した。
2.アースを接続していない。
3.最初ハーネスが必要だとは知らずに車側の配線のプラグ?を分解してしまった。その後ハーネスを買ってきてプラグを元の状態に組み立てた。プラグの配線の色の位置はネットで車の型式と年式を調べ元の位置に収めたそうです。

3の分解してしまったプラグは組み立てるのに専用の機械が必要というのを後で知ったそうで、そのときは手で組み立てたそうです。

プラグの組み立てがきちんとなっていないのであればメーカーに持って行くしかないのでしょうが…毎回、運転を始めたときは音がキレイに鳴っているので組み立てはきちんとなっているのではないかと思っています。

何か改善方法があれば教えていただきたく質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

運転を始めて10分後というのが手がかりになるかと思います。

運転をすると、車の各部分の温度が上昇します。
温度が上昇すると金属が膨張し、変形する部分が出てきます。
どこかに接続不良の箇所があれば、金属の膨張に伴って離れてしまう部分があるのかもしれません。
スピーカーから、オーディオまでの配線で、接続不良箇所がないか確認してみてください。

次に考えられるのが、オーディオ内部のパワーアンプの故障です。
車の熱に関係なく温度上昇する部分です。
内部の半導体部品が高熱で機能しなくなっているのかもしれません。

電子部品店などで冷却スプレーを購入し、音が鳴らなくなった時に、オーディオ内部のICやトランジスタを冷却してみてください。
正常に戻れば、その部品が故障しています。

この回答への補足

実はまだ教えていただいたことを実践していないのですが車の冷房をつけている間は音がきちんと聴こえるようになったそうです。
車の熱によって聴こえたり聴こえなくなったりするということを考えると、パワーアンプの故障ではなく金属の膨張や変形というのが原因のような気がします。
適切なご回答を本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速、友人に伝えたところ今度の休みに接続の確認と冷却スプレーを試してみると言っていました。
無事直りましたら改めてご報告いたしますm(__)m

JVCのオーディオ本体の不具合の可能性が高いと思います。

御自分で取付されて故障に至ったのか、最初から不具合があったのかは、判別できませんが、これは、メ-カ-にても同じことです。今年2月購入であれば保障期間内だと思います。取り外して購入店にて持込、クレ-ム修理の依頼されれば、後は受付メ-カ-の判断のみにて返答されるはずです。少なくともその時点では、お金は、かかりません。内部の故障個所も教えてくれるはずです。御自分の取付ミスばかり疑わずメ-カ-の判断をに任せてみては如何でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

友人はあまりにもずさんな取り付け方をしたのでまったく本体の不具合を疑っていないようでした(^_^;
やるだけのことをやってみてそれでもダメなようでしたら購入店に持って行くみたいです。
ご回答ありがとうございました!m(__)m