アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はiMacを使用しているのですがインターネットをする時にリモートアクセスがたびたび切断されてしまいます。何回も接続し直さなければなりません。何か原因があるのでしょうか?あと、ダウンロードがうまくできないのですが、スムーズにいくやり方などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

お使いの電話回線は普通のアナログ回線でしょうか?


もしもアナログ回線で、切断ばかりでなく“そもそも繋がり難い”
という症状であれば電話線の繋ぎ方や、近所の道路工事、電話線の
老朽化などで電話線に雑音が混ざってしまうのが原因と考えられま
す。

<雑音だった場合の対処方法>

1:雑音に比較的強い設定に変える(但し通信速度は3割ほど落ちます)
アップルメニュー > コントロールパネル > モデム を開く
モデムの項目に
Apple Internal 56k Modem(v.90)
と出ていると思うので、
Apple Internal 56k Modem(v.34)
に設定する。

2:家の中でなるべく雑音を拾わない様にする
最近のパソコンに内蔵されているv.90という規格のモデムは、同じ電話
回線に複数の電話機が繋がっているだけでその電話機の雑音に影響され
てしまいますので、分配器を使わずにインターネットを使う時だけ壁の
モジュラージャックを繋ぎ変えてパソコンだけにする。

このいずれかを試してみて下さい。
> ダウンロードがうまくできないのですが、
というのも、ダウンロードが安定して出来ないという意味であるならば
一緒に何とかなると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20722 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございます。
さっそく設定を変えてみたいと思います。
私の周りにはMacユーザーが少ないので、またわからないことなどありましたら教えてください。

お礼日時:2000/12/30 13:59

僕の所でも同じような問題があります


僕はWinとMacを持っているのですが、
全く同じ回線状態にしておいて、Winでインターネット
するのと、Macでインターネットするのでは体感速度が
全然違うし、Macはよく切断されるのです。
両者とも同じアナログ56kモデムで実施しているのに、、、

そこで先日何気なく、MacのInternetExplorerの初期設定で、ダウンロードオプション/最大同時ダウンロード数が4になっていたので、8に変えてみたところ、
Win程は早くなりませんでしたが、体感速度はかなり上がりました。インターネット中の突然の切断も減ったような気がします。
全くのデマ情報かもしれませんが、一度試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

iMacを使う以前、別のパソコンでもインターネットはしていましたか?


もし、iMacに換えてからこの症状が出始めたのだとすると、
iMacのモデムやPPPソフトの問題かな? と言う気もするのですが、
もしかすると、プロバイダー側の問題とか、電話回線の問題も
疑ってみても良いかも知れません。プロバイダーによっては、
アクセスが集中すした時に、プロバイダー側から、接続を切ってしまう事があるらしいです。
あとは、電話回線の方なんですが、marimo_cxさんもおっしゃる様に、
モデムは高速になる程、ノイズに弱いそうです。
例えば、壁のモジュラージャックから、パソコンまでの
ケーブルが長くなるだけで接続スピードが遅くなったりします
(ちなみにウチも、iMac内蔵の56000のモデムを使っているのに、
33600まででしか繋がりません)。あとは、モジュラージャックの
差し込みがキチンとしていないと、ズレたりして接続が切れる事もあります。

それから、もしキャッチホンサービスを利用していると、
外から電話が入ると切断されますね。あとは、子機付きの電話を使っていると、
モデム接続中に、他の受話器を使われると切断されたりします。
『たびたび切断される』と言うと、これが原因では無いとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

僕の所もオープントランスポートではvitamin-powerさんと同じように


フレッツISDNにしたら新し物好きのページをすべて表示するのに回線が3回切れました。
FreePPPにしてからそのような症状は起こらなくなりましたが。

>ダウンロードがうまくできない
ダウンロードツールを使ってみてはどうですか。
レジューム機能がついているのでダウンロード中に回線が切れても
そこからまたダウンロードしなおすので便利です。
ただしレジューム対応のサーバでしかできなのですが今はほとんどのサーバが
対応しているから大丈夫でしょう。
フリーのダウンロードツールはイエローディーがあります。(これしか今は見つけれなかった。)
http://www.twin.ne.jp/~yellows/
シェアウエアにはモニカとかDOWN DOWN DXがあります。
他にも探せば見つかると思いますが。
    • good
    • 0

もし、いったん繋がった回線が1分弱で切れる、なおかつ回線はISDN、という状態でしたら、接続ソフトをFreePPPにすれば解決すると思います。


私の場合はISDNの導入後、上記の症状にみまわれ、NTTに相談したところ、「オープントランスポートとフレッツ ISDNの相性が悪くて、今のところ FreePPPを使うように設定し直すしか対策が無い」と言われました。なんにつけてもMACについては対応が遅れるといういつもの事であります。
    • good
    • 0

基本的なことですが、もし利用がなかったのでリモートアクセスを切りますというようなダイアログが表示されるようでしたら、


リモートアクセス~オプション~接続で、操作しないまま  分間が過ぎたら接続を切る を少し長めの設定にしてみたらいかがですか。
ダウンロードがうまくできないといことですからやっぱり回線の問題かもしれませんね。
ただ、それはどういう状況でできないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!