アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京のものなのですが、9/2に開かれる諏訪の全国新作花火競技大会を、彼女と旅行を兼ねて見に行こうと思っています。
8月は、予定がなかなかあわないためです。二人とも、20代前半で大学生です。

色々調べていると、当日はかなり混むという話な上、宿泊施設も、会場まで歩いていけるところでは、満室になっているところが多く、離れたところに取るしかなさそうでした。
そこで、次のような手段を考えてみました。

案1:
車をホテルにおいて、電車で会場まで見に行く。

案2:
ホテルに先にチェックインした後、車で会場近くの駐車場に移動。長時間止めて、渋滞が収まるのを待って、ホテルに帰る。

という感じです。
質問したいのは、

現地に昼ごろ(14:00ごろですかね)着いて、湖畔まで歩いていける距離で、夜まで止められる駐車場が空いてるかどうか、ということです。

できれば、駐車場を今から予約してしまいたいのですが・・・
電車で行くのが無難だと思いますが、茅野など近くの駅に徒歩圏内で行ける宿泊施設も大体満室になっているっぽいので、できれば、ホテルは車でないといけない場所にして、会場近くに駐車場を別にとる、という形にしたいと思っています。

A 回答 (2件)

まずいまから予約をしてもホテルは取れません

最後の手段としては諏訪にはネットカフェが2つあるのでそこのペア席に宿泊するという手もあります

予約はできないので早いもの勝ちですが

あと車ですが、当日に諏訪湖近辺に止めることは可能です(駐車料金は五千円程度) しかし花火大会後みんな一斉に動きだしますので、諏訪市から3時間ぐらい出れないことを覚悟してください

裏道が空いているといっても入らないように、あくまでも信号がある大きな道を行くことをおすすめします

裏道には信号がないところが多数ありますので、なかなか入れてくれないので大幅に停車します
かえって時間がかかるということですね

ですので駐車場はなるべく会場から遠い場所に置き歩いた方が早く移動できますよ きっと

ホテルですが諏訪、茅野、岡谷周辺は予約不可能と思いますので、和田峠を越えていく1時間半ぐらいの所の上田市やその周辺がいいかもしれません

車の通行もみんな高速にのって帰ろうとするため上田方面は以外の空いています

参考になれば幸いです
    • 0

毎年の恒例行事ですから、諏訪だと花火大会当日の宿泊予約は殆ど無理でしょう。

交通手段としては、
1.電車
当日は臨時列車が走ると思うので、沿線の宿か駐車場を利用するのも方法の一つでしょう。

2.車
付近の駐車場の殆どは15時過ぎには満車になるかもしれません。
14時なら入れる可能性は高いかと思いますが、幾つかの候補を頭に入れて駐車場に向かってください。
帰りは付近の渋滞から逃れられるのは、23時前後でしょう。

http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/
    • 0