プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在放送中の「BLOOD+」についてです。
最近になって見るようになったので、ストーリー自体はAIIの無料視聴ですべて見たのですがいっぺんに見たもので細かい所が理解できていないのです。
色々あるのですが、特にハジと小夜の関係です。
小夜がいた屋敷に買われてきたのが子供時代のハジで、小夜は歳をとらず、ハジは崖から落ちて瀕死の状態で小夜の血を飲んでシュヴァリエになったんですよね?
で、それ以前から良い関係にあったので、おそらくは主従関係だけでなく、恋愛関係に近いものがあったのだと解釈しているのですが・・・
分からないのは、今のハジが感情を出さず、笑わないことです。
ベトナムで小夜が暴走したときに、ハジが恐怖を感じて自信を失い姿を消したんですか?
ちょっと、その辺が曖昧なのですが・・・
そして、その次の目覚めが現在で、そのときの影響で小夜の記憶が失われてしまったんでしょうか?
多分、それまで自然な目覚めのときは記憶はすべてあったのでしょうか。
今回、ハジと出会ったときは記憶が無く、その前の(ベトナム)こともあり、しかも小夜が自分のことや過去のことを覚えていないので前のように接することが出来なかったのでしょうか?
そして、小夜の記憶が戻り完全に覚醒した今、かつての関係に戻りつつあるのでしょうか??
長々と申し訳ありません。
その辺りが、どうしても分からないもので・・・
無料視聴も終わってしまって、見直すことも出来ませんので(涙)
もしかしたら、視聴者側の受け取り方に委ねられている部分もあるのかもしれませんが、皆様のご意見でも結構ですので教えて頂けるとありがたいです。
もう1つありました。
以前、小夜が家出(?)した時、ハジにも不信感を持っていた筈なのに、なんで同行していたのか分かりません。
小夜が1人で飛び出して、ハジが追いついたのかとも思うのですが。

A 回答 (1件)

>小夜がいた屋敷に買われてきたのが子供時代のハジで、小夜は歳をとらず、

>ハジは崖から落ちて瀕死の状態で小夜の血を飲んでシュヴァリエになったんですよね?
その通りです。
小夜は16歳(見た目)の姿で成長は止まっています。
ハジは崖から落ち、小夜の血を飲んでシュヴァリエとなったために成長が止まりました。

>主従関係だけでなく、恋愛関係に近いものがあったのだと解釈しているのですが
その通りだと思います。
「恋愛感情を持った相手でありつつ、大切な家族」というのが2人の関係だと私は解釈してます。
現在の2人はそれを封じ込め、主従関係(というか戦いメイン)に徹していますが。

>分からないのは、今のハジが感情を出さず、笑わないことです。
>ベトナムで小夜が暴走したときに、ハジが恐怖を感じて自信を失い姿を消したんですか?
ハジは暴走した小夜に脅えて姿を消しました。
アニメ本編には出てきませんが、姿を消している間のハジは「小夜に恐怖したこと」と「小夜の前から姿を消したこと」を後悔して、小夜を探して彷徨っていました。
小夜に記憶がなかったことも感情を出さない原因の1つでしょうが、恐怖し逃げた自分に笑う資格なんてないとか思っているんじゃないでしょうか。

>そのときの影響で小夜の記憶が失われてしまったんでしょうか?
そうです。
ベトナムでむりやり目覚めさせたのが原因で、記憶が失われました。

>それまで自然な目覚めのときは記憶はすべてあったのでしょうか。
時代によって多少の性格の違いはあったものの、記憶自体はあったと思います。

>今回、ハジと出会ったときは記憶が無く、その前の(ベトナム)こともあり、
>しかも小夜が自分のことや過去のことを覚えていないので
>前のように接することが出来なかったのでしょうか?
記憶がない小夜は、自分とハジの関係を知らなかったのです。
だから前と同じように接することは出来るはずがありません。

>小夜が家出した時、ハジにも不信感を持っていた筈なのに、なんで同行していたのか
小夜は動物園の場所を知りませんでした。
1人で行きたかったのでしょうが、案内役がいなければ辿り着けないと判断したのでしょう。
(もちろん「来ないで」と言ってもハジはついてきたと思いますが。)

書き綴ってしまったので、文章にまとまりがないですが。
BLOOD+は視聴者の受け取り方に任せたものも数多くあるので、質問者さんの受け取り方次第です。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
BLOOD+に限らず、視聴者の受け取り方しだいというものは多いと思いますが、自分以外の方がどのように思っていらっしゃるのか知ることが出来て良かったです。
私は、アニメしか知らないのですが、コミックスの方はまたストーリーが少し違っているそうですね。
番組も残り少なくなってきましたが、教えて頂いたことを頭に置きながら見ようと思います。
とは言っても、子供が小さいのでリアルタイムでは見れず、夜中にネット配信で、ですけど(笑)