プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、フランスとイギリスに行く予定です。フランスではノートルダム寺院、凱旋門、コンコルド広場、門シャンミッシェル、ルーブル美術館、イギリスでは、ヴェルサイユ宮殿、大英博物館、バッキンガム宮殿、ロンドン塔、国会議事堂がプランに含まれています。

オプションでセーヌ川のディナークルーズ、テムズ川のディナークルーズ、ウエストミンスター寺院、ナショナルギャラリーなどもあるみたいです。

初めてのものですから、何がよくて何が悪いのかさっぱりわかっていない状態です。。。
上に記載のオプションなどで実際に行かれた感想、
何かお勧めの場所、お勧めのお土産、お勧めの食事場所など、その他色々回答お待ちしてしています。お願いします。
また、円からユーロやポンドに換金するのは海外の空港などでするべきでしょうか?それとも、日本の銀行でしていくほうがいいでしょうか?できるだけ安く換金する方法を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

今年の2月に女一人、初の一人旅でパリに行きました。
私が行ってよかったのは、

・セーヌ川クルーズ・・・パリの夜景はほんとに綺麗です。セーヌ川から見るエッフェル塔もほんとに素敵でした。夜のクルーズだと、バトームッシュやバトーパリジャンが有名ですが、これらは確かディナー付きで要予約で値段も高かったはずです。
もし、ディナーは付けなくてもいいならば、ポンヌフ橋の真ん中の階段を降りたところから出ているVedettes du Pont Neuf (ヴデット・デュ・ポン・ヌフ)がおすすめです。予約しなくても乗れるし、10ユーロでした。日本人もあまり乗ってないので、海外の雰囲気に酔いしれますよ。(私は現地人からすすめられて乗りました)

・凱旋門・・・シャンゼリゼ通りに行けば絶対目にするとは思いますが、やっぱりパリに来た~って感じがしましたw
是非階段を登って屋上まで行ってください。よく晴れていればエッフェル塔も見えます。

・サクレクール寺院・・・パリの教会に見飽きたら、ここに行くと面白いと思います。他の教会とは全く違う豪華さです。私は結構お気に入りです。

・オペラ・ガルニエ・・・オペラ座の怪人の舞台になったオペラ座です。特別な講演のリハーサルが行われていない限り、内部を見学できます。運がよければシャンデリアも見れます。

これ以外にもいいところはたくさんありましたが、上の4つはかなりおすすめです。あと、25歳以下ならば、パスポートのコピーを持っていると、いろんなところで割引してくれます。凱旋門を登るのも、確か8ユーロが5ユーロになったと思います。美術館でももちろん割引あります。

あと、食事はすっごくおいしかったです!!!一人だったので、安いところでしか食べなかったですが、はずれはなかったです。それにスーパーのお惣菜もすっごくおいしいし、フランスパンも絶対食べてくださいね☆

最後に、フランスではなるべくフランス語を使うと親切にしてくれますよ。最低限の言葉は覚えていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。無事、旅行にいってきました。最初は迷っていましたが、実際行ってみると全く問題なく楽しい旅行でした。この度の回答に関して、参考になる御回答ばかりでしたので、ポイントは控えておきます!!皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 01:01

nessihaiterutteさま、初めまして!



6月にロンドンから帰ってきました。
見て回るところがあまりにも多すぎて、本当に困ったくらいです。
何日くらいの滞在になるのでしょうか?

お薦めというか、初日に出来たらロンドンバスの観光客版があるのですが、それにはCityCruiseも付いているので、二階建てで上がオープンになっている(文字通り観光客用の)バスに乗って、ロンドンの町や有名な観光スポットをまずは一回りしてみてはどうでしょうか?
コースがいくつかあるのですが、一番遠くまで行くルートですと、ロンドンタワーブリッジとかビックベンの脇や、セントポール寺院、バッキンガムパレスなどの周りを一回りすることが出来ます。
日本語のアナウンスもあるので、各名所の歴史や見所などを紹介してくれます。
そして、船着場でCityCruiseの船に乗ると、なんとちょっと遠いですがあのグリニッジ天文台のあるところまで行けますよ。
降りなければそこからまたロンドン市内の観光スポットで降りることが出来ます。
ディナークルーズもいいですが、やはり市内を別の角度から見るのはこのツアーが一番ですねぇ!
位置を覚えたら迷わずに名所に行くことが出来ますよ!
二階から見る景色はまた格別で、建物の彫刻をまじかに見ることが出来ます(本当に建物が歴史的できれいで感動しました)

食べ物は意外と住んでる人が使ってるようなレストランやパブ(パブはいたるところにあります)そこで食べたFish&Chipsは大きさにびっくり!あとビールで牛肉を煮たAlePieなんかもお薦めです。
ビールも地ビールがとっても美味しかったですよ。
結構安いしボリュームがあるので、また食べたいなぁって思いました。
LondonではHarrodsが広くて迷うほどいろんなものがあります。
大きなデパートですがなかなか楽しいですよ。
あとは、入場が寄付というギャラリーが多いのですが、トラファルガー広場には、ナショナルギャラリー(ここにはゴッホのひまわりが普通に飾られてます)やポートレートギャラリーなどがお薦めです。
それと、お薦めはビクトリア&アルバート博物館です!
ここでは本当にいろんな珍しいものが見れますよ。意外と混んでません。見るものが本当に沢山あるので、迷ってしまうと思いますので
行かれる前によくマップを見て、地下鉄で移動なさると満遍なく見られると思います。

お時間があったら衛兵交代を見られるといいですよ。
宮殿の旗がユニオンジャックでなければ、見る場所によってはエリザベス女王の車と遭遇することが出来ますよ。
ユニオンジャックが掲げられると女王様は不在です。
不在のときは他を回りましょうね!

長々となりましたが、換金はチップやチケットを買うときに必要です。
T/Cだとお釣りがないと崩してくれないこともあります。
支払いはやはりカードのほうが無難ですね。
またVATという制度があるので(イギリスではデューティフリーの制度はありませんから)お土産などの買い物には食品以外は17.5%のタックスが入ってるので、出来るだけ一箇所で買って、この制度を有効に使いましょう。以上です!ご参考にしてくださいね。
それではよい旅を!

=^・^=
    • good
    • 0

ロンドン塔での観光の注意です。


ここの宝物館は絶対に行かないと行けません。
ここには世界最大のダイヤモンドを使用した杖と王冠が展示されています。エリザベス女王の物で式典で使用中でなければ見られるはずです。杖の上部に埋め込まれたダイヤは握り拳くらいの大きさがあります。
その大きさと輝きはすばらしいです。
ロンドン観光の最大の目玉と言えばこれでしょう。これを見ずに帰ったらきっと大後悔するでしょう。
ちなみにルーブル美術館にも、これと比べるとかなり小粒になりますが、カラット数で世界のベスト10にはいるダイヤが展示されています。(確か王冠についていたと思います)こちらは時間と興味があればという所です。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

車窓からの見学だけなのか、下車観光なのか


入場もあるのかで随分違いますので
確認してみてくださいね。

パリなら
ルーブル、オルセー美術館ははずせませんね。
すぐ近くだしわかりやすいです。
セーヌ川ディナークルーズは日曜日が
いいですよ。日曜日は飲食店が休みのところが
多いので。

凱旋門からコンコルド広場までは
ぜひ歩いてみましょう。シャンゼリゼ通りは
世界で最も有名でおしゃれな通りの一つです。

ロンドンはテムズ河クルーズするよりも
ウェストミンスターの川向かいにある
巨大観覧車、ロンドン・アイに行ってみてください。
午前中ならそんなに混みませんよ。
ナショナルギャラリーには名画がそろっていますので
ぜひ行ってみてください。自力で行けますし
無料です。(寄付金みたいな感じで入場料を
払ってもよいです)

日本食はパリにはラーメンやうどん店がありますし
ロンドンも「wagamama」という
和食のチェーン店があります。
ピカデリーの近くのジャパンセンターには
けっこうおいしい和食店が入っています。
洋食に飽きたら行ってみてください。

どちらの都市もカード(マスター、VISA)が
使える店が多いので、現金をたくさんもっていくことも
無いと思います。

何十万も両替するのなら別ですが
日本の空港でポンドとユーロにしていく方が
めんどうではないでしょう。
団体行動中でも飲み物は個人で支払いますので
少額紙幣やコインはいつも持ち歩きましょう。
最近はイギリスはチップはあまりうるさくありませんが
高級レストランやカフェ、サロン・ド・テでは
サービス料として10%ぐらいは支払うのは常識の
ようです。

どちらの都市も
ジ*シーやスリには要注意です。
特に子どもの集団に囲まれないようにしましょう。
地下鉄構内や列車内(座席にはなるべく座りましょう)
にはしょっちゅう居ますし
エレベーター内では逃げ場がないので
できれば乗らない方がいいです。
わたしはエレベーターで囲まれたことがありますが
幸い取られずに済みました。

フランスは午後12時から2時ぐらいまではしっかり
昼休みをブティックが多いです。それでも
6時ぐらいには閉店しますかね。
ブランド店などももちろんそうです。

イギリスも6時には店は閉店しますので
お買い物は早めに行きましょう。
    • good
    • 0

 #6です。

書ききれなかったロンドンについて少しだけ補足させていただきます。

 >イギリスでは、ヴェルサイユ宮殿、大英博物館、バッキンガム宮殿、ロンドン塔、国会議事堂がプランに含まれています・・・とお書きですが、ヴェルサイユ宮殿だけはフランス、パリの郊外にあります。

 おそらくロンドンでも観光バスで遊覧されることと思いますが、見どころとしては出発点によって違ってはくるものの、ロンドン塔とタワーブリッジ(有名な跳ね橋ですがよくロンドンブリッジと誤解されます)、クレオパトラの尖塔、ウエストミンスターブリッジ(橋)と大時計ビッグベンのある国会議事堂、そのすぐ裏にあるウェストミンスター寺院、ホワイトホールとホースガード、トラファルガー広場、マーブルアーチからバッキンガム宮殿、ハイドパーク、ピカディリーサーカス、シャーロック・ホームズ探偵が住んでいたとされているベーカーストリート、大英博物館、蝋人形館マダムタッソー、その他といったところでしょうし、このぐらいでロンドンの見どころのほとんどといったところです。ただしこちらも観光バスなら車窓から見るだけということでしょう。

 もっとも、もし地図を片手に、一部はタクシーやチューブ(地下鉄)を利用しながら散歩がてら歩けば、これらはすべて半日と少しぐらいで回りきれるものです。たとえばホースガード、なにがあっても微動だにしない衛兵とお馬ちゃん、ぜひ一緒に写真を。

 写真といえば、ナイススポットはロンドン塔の入り口付近から見たタワーブリッジ、テームズ川の対岸から見たビッグベン、バッキンガム宮殿の衛兵の交代といったところでしょうか。

 お買い物はピカディリーサーカス付近からリージェンツ・ストリートあたり、それにそのすぐ裏手に広がるソーホー、こちらはちょっと治安の上で不安ですが。

 ちなみにお買い物は、女性ものならパリで、ロンドンでは男性のもの・・・とお考えになるといいかと思います。

 換金については、もしパッケージツアーでしたら、そのレートの多寡よりも、なにかとあわただしい現地で換金する手間を考えたら日本であらかじめT/Cなどで用意して行くというのが正解だと思います。またカードで支払うのもひとつの方法でしょう。

 お食事、正直なところここはいいとお勧めできるような手軽で美味しいお店を知りません。しいて挙げるならトラファルガー広場からチャーリングクロス駅の前を通ってウォータールーブリッジのほうに向って歩いてすぐ右手にある「シンプソン・オン・ザ・ストランド」というレストラン、ここはローストビーフとステーキで有名なお店です。


 
    • good
    • 0

 ひところパリに住んでいました。

ご質問の内容に一部おかしな点が見られますのでここで整理してみましょう。

 もしパッケージツアーだったり、現地で観光バスに乗ってパリ市内を遊覧したり、例えば半日コースや2時間コースの観光バスに乗るといった場合でしたら、およそ次のようなところを見て回るはずです。

 ヴァンドーム広場、オペラ通りと旧オペラ座、バスティーユ広場と新オペラ座、ルーヴル美術館、コンコルド広場、シャンゼリゼー、凱旋門、トロカデロからシャイヨー宮(ここからエッフェル塔を望む)、アンバリッドの廃兵院(元の士官学校)、カルチェラタンとソルボンヌ大学付近、その他。ただしこれらはほとんど車窓から眺めるだけです。
 このほか、パリから出て、ヴェルサイユ宮殿や、モネの睡蓮の絵で有名なジベルニーの日本庭園、そして少し遠いですがモン・サン・ミッシェル(聖ミカエルの山の意味です)、これらもまたセットに入っていることも多いものです。

 もっともこれでパリとその近郊のいいところのほとんどは見たことになりますが、漏れているところ、そしてぜひご自分の足で訪れてゆっくり楽しんで欲しいと思うところとしては、まずモンマルトルの丘とそこに立つサクレクール寺院、これはパリの名所としてぜひ訪れて欲しいです。

 あとは、時間があればフランス映画の舞台として有名なサンマルタン運河とエッフェル塔(シャイヨー宮からの遠景だけでなく真下に)、それに、凱旋門もその屋上に上がれますがここから見るパリの街は絶景です。もちろんノートルダーム寺院も中に入ってひと回りし、ついでに旅の安全をお祈りするというのもいいでしょう。

 また美術館ももちろんお勧めスポットです。ルーヴル美術館とオルセー美術館はその中でも欠かせないものですが、コンコルド広場に近いオランジュリー美術館にはモネの睡蓮の大作がありますし、ロダン美術館やマルモツタン美術館にもよく知られた絵や像があります。わたくし個人の好みから言えば、その中でひとつ選ぶならオルセーのほうが日頃見覚えのある印象派の名画が多くて楽しいかなと思います。

 もちろんパリではセーヌ川のディナークルーズもいいものです。テムズ川のクルーズよりはぜひこちらをお勧めします。あとはどれだけ自由時間があるかという問題だけでしょう。そこのところが書かれていないのでこれ以上詳しくお答えできないのです。

 お土産とお買い物。もちろん多くの方にとってはブランドショップは欠かせないと思います。元は多くが「フォーブル・サントノーレ通り」に集中していましたが、最近では超一流ブランド店はそれぞれ場所を変えています。実はわたくしあまり興味がなくてそれらのお店の場所をよく知らないのです。
 「オペラ通り」には日系のショップや、ラーメン、お寿司、うどんといった日本食の食べ物屋さんが集中していますから、こうした場所で日本語で利用しながら欲しい情報を仕入れるのもいいでしょう。もっとお土産的なものよければ観光バスの乗り場のある「リュ・ドゥ・リボリ(リボリ通り)」に沿ってお土産屋さんが軒を連ねています。これらはぜひ地図でお確かめ下さい。ここにカッコで書いた三本の通りはルーヴルの北、パレ・ロワイヤルのところから扇の骨のように西に広がっていて互いに近いです。

 本格的なディナーが出来るレストラン、もちろんタイユバンだとかラセール、トゥール・ダルジャンといった超高級レストランもありますし、これらの料金もお一人二~三万円ぐらいと思ったほど高くはありませんがそれなりの身なりは必要です。
 それよりもここでお勧めするとしたらパレ・ロワイヤルの裏手にあるグラン・ブュフュールでしょう。なにしろパリで一番古いレストランですし、その分格調も高い、それでいてお値段もかなりお手頃ですから。

 なにしろ見どころが多く、美味しいお店やステキなお店も多いパリのこと、これ以上書ききれません。ロンドンについてはまたあらためて。。。
 

 
    • good
    • 0

食事についてです。


私はイギリスでおいしくないものに出会った
ことがありません。(レストランに
あまり行ったことがないから?)
フイッシュアンドチップスのお店でテイクアウトして公園で
食べたりしてました。地元の人がよく入って
いるお店ならおいしいと思います。
あとはパブランチがおいしいです。地元の人
が多いところは必ずおいしいと思います。
店先の黒板みたいのにメニューがかいてあるので
ビールなどと一緒に頼んでお金は前払いです。
けっこう簡単です。

パリでは中華街のお店とかによく行きました。
インド料理とかチュニジア料理とか韓国料理なども
本格的な感じでボリュームたっぷりで
おいしかったです。
あと道端のフランスパンのサンドイッチ屋台みたいな
のがおいしいです。クレープとかも。

あとお金のことですが、短期間の滞在でなければ
T/Cが安全だと思います。両替所は街中あるので
レートのいいところを探してサインするだけです。
私は一度だけごまかされたことがあるので
換金したらレシートを見てその場で数えてくださいね。

楽しんできてください!
    • good
    • 1

オプションでお勧め。


パリ:セーヌのディナークルーズ
金額も張りますがそれなりの価値は充分あります。
ロンドンではウインザー城はありませんか。お勧めです。

日本国内でユーロのトラベラーズチェックはいかがですか。
現金よりレートがお得で紛失にも保険で再発行できます。
現金に交換は手数料がかかりますが支払いなら手数料は不要です。
ツアーなら市内でおきまり免税店にいきますのでそこでちょっと買い物。
ユーロは日本国内で必ず換えましょう。
ポンドは英国が絶対ですがユーロから両替もレートがいいですよ。
    • good
    • 0

<パリ>


自由行動の時間があるなら、シテ島のサント・シャペルがお勧めです。
ステンドグラスは同じシテ島にあるノートルダム大聖堂より素晴らしいです。クルーズは個人で昼間バトームッシュに乗りました。食事なしクルーズのみです。ディナークルーズだとたぶん2万円以上すると思いますが、クルーズのみだと1時間以上乗ってわずか8ユーロです。
コンフィチュール(ジャム)やチョコレートなどはちょっとしたお土産にいいと思います。

<ロンドン>
ウエストミンスター寺院やナショナルギャラリーははオプションを利用しなくても個人でも十分行けます。ウエストミンスター寺院は王家の教会だけあって内部はとても豪華で見ごたえがあります。ついでにテムズ川の対岸のロンドンアイ(観覧車)に乗られてもよいと思います。
ナショナルギャラリーも個人で行けます。絵画に興味がおありなら、これははずせません。私は個人的には大英博物館よりナショナルギャラリーの方が興味深かったです。
ナショナルギャラリーから歩いて5~6分のところにパブ・シャーロックホームズがあります。地元客と観光客でいつも賑わっています。ロンドンに行かれたら、一度はイングリッシュ・パブもいかれるといいと思います。
お土産はハロッズ、フォートナム&メイソン、ロンドン三越などのデパートに行くと、紅茶やクッキーなどいろいろな品揃えがあるので、時間がない場合は便利です。
両替ですが、今はユーロの場合は、日本で両替した方が若干レートがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

ツアーで行くようですね。

良し悪しは人それぞれ価値観が違うので何とも言えません。

初めてならどれも感激すると思いますよ。

両替ですが両方とも日本で換えてから行く事です。
現地の場合それぞれ日本より10円程損します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!