プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きつけの(?)歯医者さんで、3~4ヶ月毎に歯のそうじをしてもらっています。
今までは、料金として¥2,500から¥3,000位支払っていたのですが、今回は国保に変わったこともあって、¥4,500支払いました。
これって、普通の料金ですか?
と言うのは、この話を友達にしたところ、高すぎるのではと言われたのです。
私の場合、期間が3ヶ月位あくので、その度に初診料がかかっているのでは?とも言われたので、ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は私の勤めている歯科医院の事しかわかりませんが、3ヶ月に一回通われているみたいなので、歯槽膿漏の処置をされているように思いました。

で、うちでは3ヶ月ごとに来院されても初診料ではなく、3ヶ月前と同じ病名で再診料をいただいています。
そして、歯垢・歯石を除去して、研磨(歯を磨くこと)したり、ブラッシング指導するのは、保険では点数が、ここまでしか取れないという事があると聞いて私の所はそういう風にしています。
だから、まったくの初診では、国保でだいたい、一日目が1670円ぐらいで2回目で530円ぐらい・3回目で560円ぐらいだと私は思います。
3ヵ月後に来院された場合うちでは、一回目が380円ぐらいです。
参考までに・・・
miki101さんの通っておられる所のシステムがわからないのですが、うちではこういう形で治療費3割負担いただいてます。
説明がへたでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
私は、歯槽膿漏まではなっていないのですが、気をつけないと段々悪くなると言われて、定期的に行くようになりました。
おかげで随分歯茎の状態も良くなり、又、歯磨きも丁寧にするようになりました。
このままずっと続けられたらと思っています。
専門家の方にご回答いただいて、納得です。

miki101 さん こんにちは

>1回の治療ですべての歯をしてもらいます
とありますが、保険診療で一日で出来る範囲という物が決まっています。確か最低4回で全ての歯を掃除できたはずです。つまり、その歯医者さんは通常ですと最低4日にかけてしなければいけない行為を1日でした。つまり4回分の診察費を一度に請求したのでしょう。全く持って妥当な金額です。

つまり、保険診療では、1度の受診の際、歯の4分の一しか掃除できないのです。病院は、貴方から3割のお金を貰い、残りの7割を国保から貰うのですが、1度の受診の際、歯の4分の一しか掃除できないのに、全ての歯を掃除したと国保に請求したら、その病院はルール違反をしたとして、残りの7割をもらえないのです。よってその病院は、貴方が4回通院したと改ざんし、国保に請求しているのです。分かります?

よって、4回分の診察料及び手技料金などを一度に請求しているのです。

最後に、その病院が悪いと言っているわけではないので勘違いしないで下さいね。私から見れば一度に行ってくれるその病院にぜひとも行きたいものです。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん
回答ありがとうございました。
いつもお名前拝見しています。
何でも良くご存知ですね。
歯の掃除を1度にできないとは初めて知りました。
4回に分けてしてもらわないといけなかったら、定期的には行っていなかったと思います。
勉強になりました。

はじめまして、自分も歯垢を取り除いてもらっています。

あれって、いっぺんにやればいいのに、ちまちまして「じゃあ、今日は下だけやりましたので来週は上をやりましょうね。」とか言われて結局、1度の歯垢除去で5回位、通わされました。歯医者にとってはおいしい治療ですね。
さて、自分の場合はいつも領収証をもらっているんですが、1250円、1680円、380円、680円、680円でした。ただ、虫歯の治療(銀を被せる)も途中でやりましたので単純に歯垢だけの料金はわかりません。
下の方がおっしゃるように高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は、1回の治療ですべての歯をしてもらいます。
できるだけお医者さんへは行きたくないので、1回で終わるのはうれしいです。
mitu01さんの場合、何回かに分けて治療されているので、合計すると結構高くなりますね。
こういうのって、明確な料金表あればいいのに・・・とつい思ってしまします。

「そうじ」というのがよく分かりませんが、

全部の歯の歯垢を削ってもらうだけなら1000円くらいでしたよ。
お友達がおっしゃるように、初診料が入っているように思われますね。

でも、3ヶ月で初診料って発生するんですか?
歯医者さんから、
「前回治療から6ヶ月たちましたので、定期検診にお越しください」
というハガキがきたので、先週行ってきました。
保険証は渡しましたけど、料金は1250円でしたよ。
初診料は取られていないみたいですね。

僕の行ってる歯医者は、サービスしてるって事?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
「そうじ」と言うのは、まず上下の歯の歯垢をいろいろな器具を使って取り除き、それから歯を磨いてくれます。
その後に、糸ようじと歯間ブラシでさらに、きれいにしてもらいます。
最後には、先生が全体のチェックをして終わりです。
初診料については私もよくわかりません。
でも、やっぱり高いようですね。