アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
平成8年式のムーヴ(L602S:JB-JL)について教えてください。

この車を中古で購入したのですが、フルノーマルでブースト圧が0.5以上にかかりません。
また、ブーストリミッターとスピードリミッターを解除し、ブーストコントローラーを取り付けました。
しかし、ノーマル時と同じく0.5以上に上がりません。

この現象の場合、どこを疑ったらよいでしょうか?

現在の仕様は、
1) リミッター解除(コンピューターに割り込ませています)
2) ブーストコントローラー(上記と同様)
3) エアクリーナーを剥き出しタイプに交換
※走行距離:79000k(点検簿より正値確認)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご指導ください。

また、このムーヴのノーマル時の正常なブースト値も教えてください。

A 回答 (6件)

専門的なことは全く分かりませんが、自分も過去に


ブースト圧が一定以上上がらなくなったことがあったので
回答させていただきます。
自分の場合も、0.5以上あがらなくなったのですが
ブローオフを社外品に変えたときにブースト圧が
上がるようになりました。
友人に聞くとどこか、エア漏れがあったのではないか?
ブローオフをつけたときに改善されたのでは?
と、いうことでしたので、ssxjapanさんも
エア漏れがないか見てみてはいかがでしょうか?
素人回答ですが失礼します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yuuhi773様

お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。
なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、
本日社外のブローオフに交換してみました。
そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。
・・まったく仰っていたとおり、どこかでエアー漏れがあったみたいです。
これからいろいろと構っていこうと思いますので、
またなにかに行き詰りました時にはよろしくお願いします。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 21:41

 こんにちは。

H12年式のL900Sに乗っています。ご質問の専門的なことは分かりませんので、ブースト圧だけ答えたいと思います。
 現在、瞬間的に1.0まで出ています。(高速走行時)街乗りの時は、0.3~0.6ぐらいでしょうか。坂道等負荷が掛かる場合、0.6~0.8ぐらいです。年式が違うので参考にならないかもしれませんが、ショップで聞くと、ムーヴの場合、1.0を越えるとブローの可能性が高くなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bosa1005様

お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。
なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、
本日社外のブローオフに交換してみました。
そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。

やっばりエンジンによる違いなどは実際に乗られている方からの意見が一番です。
本当に貴重な情報をどうもありがとうございました。

これからいろいろと構っていこうと思いますので、教えてくださいました
> 1.0を越えるとブローの可能性が高くなるなど
に気をつけながら頑張りたいと思います。

ご指導ありがとうございました。。

お礼日時:2006/08/31 21:48

質問内容から、0.5で頭打ちになって安定しているということを前提にすると、当然の結果でしょう。

(ブーコンは、タービン部分のアクチュエータに割り込ませているということですよね?)

660ccになってからのターボ車は、64PS自主規制の関係で、異常に過給圧が低いのです。
ノーマルだと、0.3-0.4程度ではないですか?

0.5程度で吸気系に設けられた、リリーフバルブが働き、オーバーシュートの限界をこの程度に押えているはずです。でないと、壊れますからね。(550cc時代は、0.7-0.8程度がオーバーシュート限界に設定され、ノーマル過給圧が0.5-0.6程度だった。)

550cc時代に、すでに64ps出ていたわけですから、660ccになってからも64psのままという事は、過給圧がかなり押えられているということなので、ブーストアップしたいのでしたら、いつ壊れてもいいような覚悟で実施しましょう。

なお、リリーフバルブは、配管図に必ず記載されているはずですので、確認してみましょう。(よくみないとわかりませんけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shin163様

お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。
なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、
本日社外のブローオフに交換してみました。
そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。

このたびは、大変な貴重な情報をありがとうございました。
・・自主規制とかの情報はまったく知りませんでした。ほんとうに勉強になりました。。

また何かで行き詰りましたときには、ぜひよろしくお願いします。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 21:45

y32でノーマルの圧が0.7~0.8でアップ後1.0でしたので軽だと0.35~0.5ぐらいがノーマルかと・・。


ブーストをあげるのにプラグやインタークーラ、マフラー、CPがブーストアップ対応か?など色々あるので一度SHOPで見てもらうのがいいですよ。
無理に上げるとAT?MT?もすべるし最悪エンジンブローになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f50kai様

お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。
なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、
本日社外のブローオフに交換してみました。
そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。

これからいろいろと構っていこうと思いますので、教えてくださいました
「最悪エンジンブロー」に気をつけながら頑張りたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 21:38

ノーマル加給圧まではわかりませんが、リミッター解除されているということは、タービンや配管のもれや異常がない限り、アクチュエーターが0.5で逃がすように設定されてるのだと思われます。

純正アクチュエーターは安全マージンをとっているため、低めに設定されているのが通常です。強化アクチュエーターに交換してみては?(販売されているかは資料がないのでわかりませんが・・・)ただ燃調等がずれてきますので、ブーストアップは慎重に壊れない程度で・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kenbb7111様

お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。
なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、
本日社外のブローオフに交換してみました。
そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。

これからいろいろと構っていこうと思いますので、教えてくださいました
「ブーストアップは慎重に壊れない程度で・・・」などに重点をおいて頑張りたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 21:37

(1)燃調はちゃんととっていますか?


・燃調をちゃんと行っていないと、ブーストあげても燃料が薄くなりエンジン壊れますよ?

(2)マフラーは変えていますか?
・純正のマフラーってかなり細くてぜんぜん抜けなかった記憶があるんですが
空気は大量に吸えるけど、排出させることが上手くできないからブーストがかからないですよ?

軽自動車でブーストアップをする場合はフルコンを入れて燃調をしっかりとったり、
インジェクターの容量をアップさせてある程度余裕も足せないとだめですよ?

軽自動車はコスト削減のためにいろいろな部分がぎりぎりで作られています。
(タービンなんて本当に小さなものだし)
そのために、全体的に手をくわえないと寿命が短くなるだけですよ。

また、ムーブのノーマル時は0.3Kかかればいいほうだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yui_o様

お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。
なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、
本日社外のブローオフに交換してみました。
そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。

これからいろいろと構っていこうと思いますので、教えてくださいました「燃調」などにも重点
をおいて頑張りたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!