エクセルでA列に文字形式の数字があります.

0123
12345
234567
この文字形式の数字を仮に7桁で統一したいとします.
先頭に足りない桁は0を付加します.
変換後
0000123
0012345
0234567
このようにしたいのです.
列にあるデータごとに0を桁数分だけ付加していけばいいのですが
このようなデータがたくさんあるので
なにかいい方法がありましたら教えてください.
お願いします.

A 回答 (3件)

A列に数字が並んでいるとして、B列B1に


=MID("0000000",1,7-LEN(A1)) & TEXT(A1,"0")
と数式を入力し、B2以下に複写する。セルの書式の
配置を右詰に設定する。
Basicとか他の言語でもこの理屈は使えると思います。但しTEXT(A1,”0”)の部分はStr(A)です。
文字列切りだし、文字列の長さ、数値を文字列化は
関数として必ず備わっているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
自力でどうにかなりました.

お礼日時:2002/03/14 18:14

「見た目」ではなく、「値そのもの」を7桁にする方法です。



B列が空いているとします。
空いてなければ一時的にB列を追加してください。
データはA列(A1~)にあるものとし空白行は無いものとします。

1.セルB1に式「=TEXT(A1,"0000000")」を入力します。
2.セルB1の右下隅に黒い四角(フィルハンドルといいます)があるので
  これをダブルクリックすると下方向へコピーされます。
3.コピー結果が選択されているので、その領域内でコピーします。
  Ctrl+Cでも右クリックからコピーを選択してもどちらでもOK。
4.セルA1を選択し、右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選択。
5.「値」をクリックしてボタン[OK]をクリック。
6.不要ならB列を削除してください。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
自力でどうにかなりました.

お礼日時:2002/03/14 18:13

セルの書式設定→ユーザー定義で


種類のところに桁数の数だけ0を入力すればOKです
例えば7桁にしたいときは「0000000」と入力します。
複数セルの場合は、範囲指定して書式設定を選択すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
自力でどうにかなりました.

お礼日時:2002/03/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • エクセルの図形機能で歌川国芳の浮世絵を描く動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。自慢じゃないが私は絵がとても下手だ(本当に自慢じゃない)。6歳の子どもを相手に、言葉を口にせずに描いた絵だけでやりとりする「絵しりとり」をやっていて、「自転車」を描い...

  • 結婚してるのに好きな人ができました…

    「不倫」のきっかけは、自分は大丈夫と思っていても、ある日突然襲ってくるかもしれない……。 「教えて!goo」に、「結婚して一年ぐらい」という女性より、「結婚してるのに好きな人が出来たらどうしたらいい?」と...

  • せきらら女子会:第127話「女性同士のショッピング」

    恋愛、結婚、お金、夜の営み...いろんなことに対して、赤裸々にトークする女の子達のお話。考え方の違う4人が、今日も居酒屋に集まります。

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第114話「頑張りすぎた結果」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

  • 光と音を奏でる未来の靴、登場

    皆さんは「教えて!goo」に登場したちょっと変わった靴の記事を覚えているだろか? 例えば「ヒールがマニキュア?ヒールがミニパンプス??遊び心あふれる『maris』の靴」だったり、マリー・アントワネットが処刑台に...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ