プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ヤマハのエレクトーンEL900mステージア(カスタム)があります。
仕事の都合上ずっとステージアが発売されてからも、置いていましたが、このたびEL900mを出そうと考えています。

そこで質問ですが、もうステージアが発売されてから2年半・・・900m
の買い取り価格というのはどこまで下がっているのでしょうか?
楽器店に電話すればすぐにわかりそうなものですが、電話に出る人に
よっても返事があやふやだったりするので、そればらばこちらで、
大まかな金額を教えて頂ければ・・・と考えています!
ちなみにEL900mはカバー付き、蓋には一切傷無し、説明書も新品
同様の感じですが・・・・このような条件で今は一体買い取り価格は
おい位なんでしょうかね?もしくわしく分かる方がいらしゃったら是非
教えてください!よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

どなたもご回答がなかったので分かる範囲でアドバイスします。

お店によっても違うと思いますが。
いちばんいいのはYAMAHA直営の楽器店がいいと思います。

ウチは900m2台とと900B+グレードアップをそれぞれ違う楽器店で違う時期に売りました。
ステージア発売すぐに1台(900m)はカスタムを2台購入時に下取りで当時はステージアの値引きがまったくなかったため下取りでかなり良くしていただきました。

1年前・・・スタンダード購入の時に900B+グレードアプを23万円で下取りしていただきました。

そして最後の1台を6月に手放したばかりなんですが・・その時にいろいろ楽器店を調べました。

有名な楽器屋さん(YAMAHA直営ではない)だと下手すると価格は0円で引き取り料2万円と言われました。
また他の楽器店では楽器5万円 引き取り料2万5千円というところもあります。

ピアノやエレを買い取ってくれる買取センターみたいなところでも楽器10万円で引き取り料1万8千円と言われました。
900mは良い楽器だと思いますのでそれは悲しいですよね・・・

結局YAMAHA直営の楽器店で16万円で引き取り料0円でお願いしました。

>ちなみにEL900mはカバー付き、蓋には一切傷無し、説明書も新品
同様の感じですが・・・・

3台売りに出して思ったことなんですが下取りにあまり関係ないと思います。音さえ出ればって感じです。
実際に楽器を見たのは引き取って行くその時だけですしその時も特にチェックされるわけでもないですし取り扱い説明書が無くても値段は変わりません。

楽器を引き取ってもらう際に新品同様 手付かずの説明書を渡そうとしたところ「あっ。それは別に結構ですよ」って言われました。(3台とも同じような感じでした)
これは担当の方に聞いたことですが900mは900や900Bをグレードアップしたものも含めて同じ値段がつくことがほとんどみたいですよ。

お店によって異なりますが価格は15万円~20万円くらいが目安です。
それ以上つけばラッキーだしそれ以下なら・・・ってことですね。

カスタムをお持ちのようなのでそのカスタムを買ったお店にまずは聞いてみるのがいいと思いますよ。

ウチのお店で買ってくれたんだから価格がつくことも考えられますしね(笑)

なるべく高い値段でと言うことならリスクはありますがオークションとかもありますよね。
20万円~30万円くらいで(もっとすごい値段がついている物もあります)取引されているみたいですよ。

ちなみに・・ステージアの価格ってびっくりするぐらい安いんですよ。

あっPSEマークついていますか?
たしか5年前くらいの900からついているみたいなんですけどそれ以前の物ですとついていないことも考えられます。
ついていないと買い取ってもらえるかちょっと分かりません。確認してみてくださいね。
エレのヘッドホンの差込口あたりに製造番号など記載されているところがあります。そのあたりに普通書いてあると思いますよ。
    • 0