アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプレッサーの音を静かにする方法を問い合わせしたら
箱を作ればいいという解決策を教えていただきました。
その箱について再度問い合わせです。
どのような素材でどのように作ればより音を抑えられるのでしょうか?
2時間ほど連続して使用するのですが、箱の中の温度が上がってしまい
使用できなくなるということはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前回の質問も拝見していましたが、2馬力クラスを


計画予定ですよね。

私は、なんの囲いもしていませんそれでもかなり
熱くなります 素手でなんて触れません

一坪半ぐらいのスペースをブロック等で囲った
コンプレッサー室(通称ポンプ小屋)は、見たこと
ありますがそれでもかなり熱くなり大きな換気扇が
フル稼働しています。

趣味の日曜大工でそこまで大掛かりな設備投資を
するのは大変でしょう

設置場所にもよりますがコンプレッサーの周り3尺
ぐらいの空き、天井(高さ)も6尺ぐらいの空きが
ほしいです。

防音箱を作るなら相当大きく、不燃材で、換気扇等を
設置して空気の流れも確保してください。
くれぐれもオーバーヒートに注意してください

皆さん自信ありの回答をされていますが私には
オーバーヒートによる故障や火災の心配があるので
簡単に作れるような大きさの防音箱は作れません、
作りません、使いません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 05:14

機械より大き目の箱を造り、


遮音シートやグラスウール(床用などの高密度タイプ)を貼り
コンプレッサーの下には防振ゴムなどが必要でしょうね。

あとは温度対策と吸気のための吸気口からの防音対策ですね。
外気を取り入れなければいけないので密閉した箱では駄目です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 05:13

ワタシはダンボールでつくりました。


ダンボールの内側にはエアキャップを貼り、下には100円ショップで買った座布団を敷いてあります。
密閉はしていません。

連続で動かしたことは無いので放熱がどうなるかはなんともいえないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 05:13

まず、12mm構造用合板にてコンプレッサーが入る箱を作ります。


ポイントは少し大きめに作ることと、中に仕切りを入れて3室にわけ、中央にコンプレッサー、両サイドを減音室にします。
減音室の構造ですが、細かく一箇所大きく穴が開いた間仕切りの遮蔽板をいれます。この時穴は互い違いになるようにして穴と穴が一致しないようにします。

箱の内側の壁や減音室の遮蔽板に防音シート(重量のあるシートで床用などで売られている)を隙間なく敷き詰めます。更にその内側にグラスウールを敷き詰めます。

両サイドの減音室に外取り出しの穴を開けます。
これでたとえば右から吸入、左から排気という形の空気の流れを作れます。
吸入側にはファンを取り付けましょう(たとえはパソコン用の大きな静音ファンなど)。

基本構造はこれでよいのですけど、これだともしかすると吸入、排気の穴からの音が十分に減衰していないかもしれません。その場合には、吸入、排気がわの穴に更にゴム製(なければ試行錯誤で適当なパイプ)のパイプをつなげて、蛇行させて更に音が小さくなるように工夫してください。

減音室の遮蔽板の数とグラスウールによる吸音が十分であれば、空気の吸入、排気口からの音漏れもそんなにないものと思います。
またファンで送風して冷却していますから多分温度上昇も避けられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 05:12

No.1の方がおっしゃっている通りではありますが,内部に吸音性のある材料,例えばグラスウール等を貼り付ければ,さらに効果があると思います。

但し温度上昇によりサーマルプルテクタ(温度検知式焼損防止装置)が作動して運転が停止する恐れがありますので,可能な限り大きめに作るべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 05:12

木で蓋の無い箱を作ればいいです。



本体から30cm程度離れるようにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!