アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村の公共工事の予算及び実績(過去実績も含む)について、一般市民が数字を調べるにはどのようにすればよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

在住する市役所等の契約係、あるいは管財係で閲覧することは可能です。

18年度分については、一般会計・特別会計予算書を閲覧すると工事請負費が分かります。ただし、これは科目ごとの総額ですので、工事1件毎の予算は分かりません。しかし、最近は入札前に予定価格を公表している自治体が多いので、それを参考にしてください。

過去の実績についても、入札調書等が常備されています。または、過去の入札実績も閲覧可能なはずです。しかし、必ずしも公開されているとは言えませんので、PCの環境があるなら、その自治体のHPからお調べになって下さい。(自治体のHP→例規集→財務規則)

ちなみに、どこの自治体も当該年度の発注計画は公表してます。

• 0
この回答へのお礼

ありがおうございます。大変参考になりました。

年度毎の予算書・決算書がありますので、それを見ればいいだけではないでしょうか?

閲覧の仕方は、役所の方に直接問い合わせてみてください。

ただ、事業の中で個別の契約ごとに知りたい・・・とかでしたら、情報公開条例などによる手続きが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがおうございます。大変参考になりました。