アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドとかUSJとかはどこが出資してできたのですか?詳しく回答できる方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

“東京”ディズニーランド(オリエンタルランド)の株式は店頭公開の話ですが、


『京成電鉄30%・三井不動産30%......そのほか(たしか)米ウォルトディズニー社30%?・オリエンタルランド(自社株)』
と京成電鉄系の某子社の人事担当の人から聞いたことがあります。

また数年前の会社四季報の京成電鉄の欄には「東京ディズニーランドの実質的な親会社」となっていました。
    • good
    • 4

#4です。



×株式は店頭公開の話ですが、
○株式は店頭公開“前”の話ですが、

確かに当時はウォルトディズニー社は出資していたそうです。
また、残りの10%はオリエンタルランド以外にもいくつかの会社が出資していたようです。

また、開園前は京成上野駅から新線をを引いてスカイラーナーなどで乗客を運ぶ計画もあったそうです。
(しかし、成田空港開港の遅れの問題で会社経営が悪化したためこの計画はお流れになりましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にアリガトウございます。ためになりました。

お礼日時:2006/10/05 00:07

♯3です。



IR情報の中の大株主上位10位には、ディズニー社は入っていません。
http://www.olc.co.jp/ir/stock.html

しかし、テーマパーク運営について、ディズニー社とTDLオープンから45年の契約を結んでいます。(その後、TDSオープンから45年に変更)
OLCは万一、何らかの理由でディズニー社との契約が破棄になったら、倒産はしないものの事業継続は非常に困難になります。
事実、キャンプ・ネポスなどの非ディズニー独自事業はいろいろ試しているものの、まだ実を結んでいないのが現状です。
逆に、ディズニーストアの日本での経営権をディズニーから譲り受けたりと、関係強化をしているところもあります。
それゆえに「実質上の子会社」という表現をなされることが多いと思われます。

あと、USJは現在、以前の大阪市からの出向ではなく、外国人を社長に据えています。
    • good
    • 1

「ディズニーランド」は浦安のもの(TDR)ですか?


TDRを運営しているのは株式会社オリエンタルランド(OLC)といい、京成電鉄と三井不動産(と、不動産会社1社が絡んでいますが、後に三井不動産と合併しています)が出資して設立されました。
現在は上場していますので、上記2社の出資比率は大分落ちていますが、今でも京成電鉄が筆頭株主&持分法適用会社となっています。
(ちなみに、加賀見CEOは京成電鉄出身です)
会社四季報等を見る限りでは、現在も米ディズニー社の出資(少なくとも株式による直接の影響が出る株数)は受けていません。

OLCという会社自体は、実はディズニーランド誘致のために立ち上げられた会社ではありません。千葉県が主体となって行われた浦安沖埋め立て事業を実行するための会社だったのですが、その埋立地に「大遊園地」を作るという構想に基づき、海外のさまざまなテーマパーク・アミューズメントパーク(例えばチボリ公園も候補に上がっていました)を検討した結果、ディズニーランドを誘致したに過ぎません。


逆に、USJの運営会社「株式会社ユー・エス・ジェイ」は、純粋にユニバーサルスタジオを大阪に誘致するために立ち上げられた企業です。
大阪市が出資して立ち上げ、パークオープン時にユニバーサル社や大阪の地元企業が増資を引き受けたようですが、最近、投資ファンド?による再増資を受けた関係で、資本関係が変化しているようです。
ただし、OLCとは違い、株式公開企業ではないので、詳細は見えにくいのは事実だと思います。
    • good
    • 0

ディズニーランドについてはオリエンタルランドが運営しています。


大株主としては
京成電鉄、三井不動産、千葉県などです。

参考URL:http://www.olc.co.jp/news/news.cgi?home_f
    • good
    • 0

USJについては、


事業会社は株式会社ユー・エス・ジェイ(代表取締役社長:阪田 晃 氏、開業時資本金:400億円)であり、大阪市、ユニバーサル・スタジオ社、ランク・グループ社、住友金属工業株式会社、住友商事株式会社、日立造船株式会社など、合計40団体からの出資により設立された、いわゆる第3セクターだそうです

ディズニーランドについてはよくわかりません
こちらが参考になれば幸いです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!