アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日蜂に二の腕の下側を刺されたら翌日から周りが腫れてかゆくなり、赤くなっています。
対処としてステロイド系の蜂に刺されたときに塗るとよいといわれた軟膏を塗り、氷で冷やしているのですが、腫れてかゆくなっている部分がひじのほうと脇のほうへ徐々に広がってきています。
このままで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


腫れて痒いのが広がっていくのは、あまりいい状況ではありません。

吐き気や熱、だるさなどの全身症状が出た場合は、緊急で病院に行ってください。
この場合はとにかく急ぐのと行く途中で意識を失う危険もあるので、救急車も考えてください。

それらがなくても、状況から内服薬か、外用薬でももっと強い物が必要と思われますので、医者にはいくべきですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
現在、全体の症状(吐き気、熱)等は無いようです。
ただ、腫れが結構広がっているので、それが心配です。
お世話様でした。

お礼日時:2006/08/07 13:20

もう病院に行かれたことと思います。



私は足の小指を蚊(たかが蚊です。)にさされ、ひざから下や、なぜか両手足の先が腫れてしまったことがあります。

病院にいったところ、腫れがひざより上にきたら、すぐさま救急車を呼んで大病院にいくようにといわれました。命にかかわるそうです。

無事そこで処方された薬だけで収まりましたが、虫さされとあなどらず、お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
私自身こんなに腫れが広がるとは思っていませんでした。
tetete123サンは大変でしたね。
まだそれに比べると私の場合のほうが軽いみたいです。
経過をよく監察することにします。
お世話様でした。

お礼日時:2006/08/07 13:22

自分も子供の頃に蜂に刺された事があり、時間と共に広範囲(10cmぐらい)に広がりましたが、それ以上は広がりませんでした。


特に何も塗っていないと思いますが、翌日になれば腫れは引きはじめていました。
一昨日の腫れが拡大していると言う事なので、私の例よりは悪い感じですね。
そのままで大丈夫かはわかりませんが、少々心配な感じだと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
現在脇のすぐ下から肘の直ぐ下まで赤い腫れが広がっています。
病院にいかないとまずかもしれません。
お世話様でした。

お礼日時:2006/08/07 13:17

刺されたときの針は抜きましたか。


子供の時、刺された場合には必ずいたいのを我慢してぎゅーっと、ニキビをつぶす時の感じで、針を抜いてからお薬をつけていた記憶があります。
大泣きでしたが^^;

ハチの種類やアレルギーを持っている場合など、思ったよりひどくなることありますので、様子を見て皮膚科などを受診されることをお進めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
針は確かめましたが、無いようです。
蜂は足長蜂だったので針は刺さっていないと思いますが・・・
様子を見てみます。
お世話様でした。

お礼日時:2006/08/07 13:16

素人判断を頼るよりも病院へ行くのが先決だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
そうですね。様子を診て医者に行くことにします。
お世話様でした。

お礼日時:2006/08/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!