プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLO MF/55R 256MB 20GB intel-celeronの古いパソコンを使用中の爺さん(76歳)ですが、Windows Meのサポートも先月終了し、新しいパソコンを購入しようと思いましたが、年齢その他を考え以前に購入した、Windows XP HomeEditionアップグレード版を、再度インストールする事を考えてご質問させて戴きます。

以前インスト-ルはしましたが、容量不足?(20GB・256MB)思う様に作動しませんでした、現在は結局元のMeに戻して使用中です。

*安定してXPを使用出来る為には、20GBを幾つにアップするべきか?
*256MBも同様幾つまでアップするべきか?
*FMV-BIBLO(ノート)でも交換可能か?
*ハード交換費用は?(何処で出来るか?)

以上の点に着いてお教え下さい、宜しくお願い致します。
 **冒頭お知らせしましたが76歳のパソコン初心者です** 

A 回答 (4件)

>MF/55R 


MF6/55Rの事かな?
XPへの更新要領や注意事項は下記サポートページ参照。

http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k248.html

HDDは20G有れば、OSとしては問題なく使用できる筈です。
後は、データの量がどれだけ有るかの問題です。

メモリは256MBが最大なので、もう追加出来ません。
http://www.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?i …


尚、XP-HOMEは現時点での予定では、Vista発売後2年でサポートが終了しますのでご注意下さい。(Vista発売は、現時点では来年1月頃)
(XP-PROは延長フェーズがあるのでVista発売後7年間サポート)

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のFMV-BIBLO MF/55Rは私の記憶違いで、MF6/55Rでした。
XPへの更新要領及び注意事項をチェックさせて頂きます、Vistaの事も考えて検討します、何時も的確なアドバス有り難う御座います、感謝してます。

お礼日時:2006/08/07 16:30

まず…


>良くOKwaveを閲覧しているとそれぞれご自分で交換・増設を行っている様ですが、そう簡単な事ではなさそうですね

一つには、ノートパソコンの部品交換はデスクトップ型に比べてスペースの制約がある分、取り回しが難しいというのがあります。更に、お使いのパソコンのような古いタイプのものですと、増設に利用可能な規格のメモリが需要が少なくなってるために現在主流のものよりも逆に高価になってしまう点も気になります。そういう点を考えるとパーツを交換して…という選択肢は今回の場合現実的ではないな、というのは私以外の方も思うところではないかと思います。一般的には自作に良く使われる、ミニタワーやミドルタワーといった少しだけ大きめのケースを使って組み上げられたデスクトップ型のパソコンの場合、組み立てやパーツ交換はそれ程難しいものではありません。人によっては『プラモデルよりも簡単』とも言います。それよりも一回り小さいキューブ型のキットやケースも市販されており、省スペースを重視するユーザーや女性なんかにも人気があります。

では本題に戻します。XPを動作させるに当たってはCPUの性能も重要ですが…メモリの搭載量はもっと重要だと思います。正直256MBは何とかXPを動作させる最低ラインだと思います。MF6/55RのMobile Celeron 500MHzもぎりぎりのラインではないかと思われます。

しかしながら…標準設定のままのXPだとキツイ場合でも、いろいろと設定を工夫すればある程度カバー出来る部分もあるようには思われますので、ここは新しいパソコン本体をお買いになる前に再チャレンジされても良いのでは?と思ったりします。参考になりそうなサイトをリンクしておきます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/

特に注目すべき設定項目は『Windows高速化』の中の『視覚効果をオフにする』というものです。標準のXPは『Luna』と呼ばれる従来の Windowsと違ったモダンな概観を持っていますが…これを従来のWindowsと同じクラシックスタイルに戻すことでパフォーマンスはかなり向上します。

もちろん他に説明されている設定にもXPの動作を向上させることが期待できるものがたくさんありますので参考になると思います。

あと、『窓の手』というフリーソフトを導入されるといろいろ設定出来る項目があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

お勧めの設定項目はアクティブデスクトップの無効化です。『窓の手』を立ち上げた画面の上の項目から『デスクトップ』を選んで出るページ上に設定項目があります。アクティブデスクトップを無効にすると、動作がより軽快になる反面、XPでは標準でjpeg形式の画像を壁紙に設定出来るのが従来のようにbmp形式しか対応しなくなる弊害がありますが…大した問題ではないでしょう。

他にもレジストリを直接いじることが出来れば、もう少し安定させることが出来ます。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060216/115455/
『「カーネルメモリ」の設定でXPを速くする』はメモリの少ない質問者さんのパソコンではやらない方が良さそうですが、『DLLファイルのメモリー常駐を開放して速度アップ!』は概ね安定化に繋がりお勧め出来ます。

とここまで書きましたが…私自身は98SEと2000Professionalしか使ったことがないので、256MB機上でXPがどこまで通用するかについては正直太鼓判が押せない状態です。ごめんなさい。

しかしながら…今XPがそれなりに動く本体を購入したとしても、あと2年ほどすれば今回のようにXP Homeにもサポートがなくなる訳で、また次の本体を買うことを考えなければならなくなる可能性が高くなります。(新しいバージョンのVistaを動作させるためにはXP機以上のかなり高いスペック(仕様)を要求されます)

ノート型を廉価版のデスクトップに買い換えるとなると、それなりにスペースを占有することになりますし、ディスプレイも含めて一切合財を新調する必要がありますので、結局出費はトータル5万では済まないだろうと思われます。だったら、ダメモトでもいいからもう一度設定を工夫してXPへのアップグレードに再チャレンジされてもいいのでは?というのが私の正直な気持ちだったりします。

最終的にはやはり質問者さんご自身のお気持ち次第。無理に、とは申しません。また、セキュリティ上の問題さえクリア出来ればあと2年ほどはMeを使い続けることも十分可能だと思いますから、選択肢はいろいろあると思います。

いろいろ書きましたが…何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryu-fizさん、詳細な情報及びアドバイスを有り難う御座いました。

年齢を考え、現時のMeに多少の投資をして活用するか?又は現在販売されている低価のPCの購入するか?来春を待って最新機種を購入するか?の三点に絞られると思います、何れにしろ数多くの回答者の中でも、優良回答を戴き大変感謝しております、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2006/08/09 10:57

HDD容量は20GBあれば十分に動作可能です。


しかし、XPを快適動作させるためにはCPUの性能がある程度必要です。


HDDやメモリの交換費用を考えたら、こちらのPCを購入した方が遙かに快適に使う事が出来ますよ。

本体のみ(特別価格 34,900円 (税・送料込))モニタ別途必要
http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/ds3000a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD容量が20GBでもXPを快適に動作可能とは以外でした、前回失敗した時はCPU性能より、HDDの容量不足が主な原因と思って居りました、又、何時も新品のPCで十万円以上の品(TVショッピングジャパネットたかた)ばかり見ていたので大変参考になりました、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/08/07 16:43

ノートPCの場合、HDDやメモリー等々の交換や増設は難しいと考えた方が良いと思います。

(中には、メモリーの増設が出来る物も有りますが)
メーカーに頼めるPCもあるかと思いますが、一般的には無いと考えた方が良いのでは。
否定的な回答で申し訳ありません。
販売店や改造を引き受けてくれ所も有るかと思いますが部品代を含めてかなりの金額がかかりますし、CPUがそのままですと、前と同じ結果になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「否定的な回答~」とんでもない、とても参考になりました、良くOKwaveを閲覧しているとそれぞれご自分で交換・増設を行っている様ですが、そう簡単な事ではなさそうですね、良く考えて見ます、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/08/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!