プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出時にネットカフェ等を使って、
1、web上で既に取得しているpopメールアカウントを送受信したい。
  (yahooやgooの様なpop受信のみでなく)
2、フリーで利用。

もし出来ない様なら、popとweb両方を利用出来て、安全で着信通知か転送が出来るフリーメール(yahoo以外)があれば教えて頂きたいです。

関係あるかわかりませんが、私はMacでso-netを使っています。
現在so-netとfreemailとMac.comメールを利用しています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

なんでyahooだめなんでしょう?

yahooは送信もサポートしているし、転送にさせることも出来て要件は満たしているようですが?
popでなければhotmailなんかもどうですか?最近はOE以外のメーラーでもjupiterやblueberryを使えば送受信できるそうです。
携帯への着信通知を考えているなら携帯対応のWebメールMocoなんてのもありますが。
フリーメールについては何回か取り上げられていますので過去ログも検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
yahooでダメという訳ではないのですが、
初心者の為、表示などがわかりにくく、他にあるなら、と思っておりました。
やはり複数のpopアカウントを送受信できるサイトはないのでしょうか。。

マイラインが日本テレコムなら、ODNの「まるごと0」が使えます。

完全従量制のコースで、ネットカフェやso-net経由であれば接続料金はかかりません。「専用アクセスポイントへの接続が連続して180日間行われない場合は、まるごと0を解約させていただくことがございます」そうですので完全に無料とはいえませんが、大手プロバイダのアドレスが10円/180日なら結構お得なのではないでしょうか。ODNは以前は外部からの接続ではメールは受信のみでしたが最近は送信できるようになりましたし、webメールや転送もあります。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/marugoto0.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そのサービスは良さそうですが、
残念ながらマイラインはNTTなのです。
やはりweb上で複数のpopアカウントの送受信をする事は無理なのでしょうか。。

>外出時にネットカフェ等を使って、web上で既に取得しているpopメールアカウントを送受信したい。

外出先でご自身のマシンを使わずに、という条件としてお話ししますが・・・web上でという条件を満たすとなるとやはりwebメール上でpop着信させるしか手がありません。もちろんwebメールならpopもwebも両方利用できます(ただしpopは基本的に着信のみ)。

>初心者の為、表示などがわかりにくく、他にあるなら、と思っておりました。
どんな簡単な方法をとるにしろ結局「pop受信設定」は避けて通れないですよ、設定できないならメール取得もできませんから(^_^;)
まぁ設定というより言葉が難しいのかも知れませんが、一度行ってしまえばあとの面倒はありません。

さて、その設定方法ですが、まず先に必要な情報はpopメールのメールアカウント情報です。
たとえばOEなら「ツール」タブ→「アカウント」→「サーバー」タブとたどれば確認できます。
そこで必要なのは、
・サーバー情報の「受信メール(pop3)」、
・受信メールサーバーの「アカウント名」、
・同じく「パスワード」
の3つの情報だけです。

次にyahooでの設定例です。
yahooメールを開いて、未読メール(~通)と出ている下に「外部メールを確認する」というリンクがあるはずなのでそこをクリック。
そこにメールアカウント情報を入力できるようになっているはずなので、先ほど調べた情報をあてはめていきます。

・「受信メール(pop3)」を「メールアカウントサーバー」に、
・「アカウント名」を「メールアカウントユーザー」に、
・「パスワード」を「メールアカウントパスワード」にそれぞれ入力。

あと、すぐ下にある項目の処置ですが、
・ポート番号は110と入ってるはずなので書き換えないように。
・フォルダ受信は必要に応じて変えてもOK、分からないならデフォルトのまま。
・『サーバーに残す』にチェックを入れておけば、後でpopからも同じメールを取得して手元に残すことができます。
・外出先で何度かwebメールを開いて以前読んだメールを読み返すことがあるのでしたら『新着メールのみ』のチェックは外したほうがいいでしょう。
・フィルターはそのままチェックをつけていた方が○。

以上の方法で最大3ヶ所のpopメールをyahoo上で読むことが出来ます。
hotmailも多少表記が違うと思いますが、設定方法はほぼ一緒です。
(以上WindowsとOEの組み合わせで説明、Macもほとんど一緒だと思われます)

ところで蛇足なのですが、ネットカフェなど不特定多数の人がさわるマシンを使うと入力した情報(webメールのログオン時、ネットショッピングの際に入力した個人情報など)が、キー入力された順番ごと抜かれて悪用される可能性があることを覚えておいてください。大袈裟ではありませんよ。

もし外出先でテキストメールしか読まないのでしたら、「リモートメール」などで携帯から読み出すことを個人的にはお勧めしています。

以上、長文&駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございます!
私の説明不足で大変申し訳ございません。
yahooでの外部メール確認と自分のメーラーでのyahooのpop送受信も以前からしていたのですが、
どうもあのフォルダ等の見方が見にくかったので他にあれば、とわがままにも思っておりました(;_;)

>キー入力された順番ごと抜かれて悪用される可能性があることを覚えておいてください
驚きました。全く知りませんでした。恐いですね。。。
ネットカフェでは多用しない方が良いですね。。

web上でのpop送受信はどうも出来ない様なので、
質問を締め切ろうと思います。
とても丁寧に色々アドバイス下さり、本当に有り難うございました。