プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

A 回答 (8件)

ディーラーで整備士をしていました。


何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。
    • good
    • 122

値段がいくらか、ディーラーに聞いてみましょう。



で終わってしまうと回答にならないのですが、

車種によりますが、トヨタのディーラーでおそらく3500円くらい、オートバックスで4500円くらい。
いずれもエレメント交換なしです。
オートバックスでは、自分でオイルを選べますが、それにより値段が変わってきます。

技術面では、オートバックスの工員さんも莫大な件数をこなしていますから、特に問題はないのではないでしょうか。
他の方も書かれているように、そもそもたいした技術が必要な作業ではありません。

あと、オートバックスは廃油はきちんと下抜きしますが、ディーラーだとポンプであっさり上から抜かれてしまう恐れがあります。
ただ、上抜きも、みんなが嫌がるほど問題がある訳ではありません。

結論は、順番に両方試して、いいト思ったほうを選びましょう、ですが、私はディーラーで交換しています。

ただし、ディーラーによっては、昔ながらの8000円コースというところもあるようですから、廃油の抜き方を含めて、事前に確認しましょう。
    • good
    • 131

トヨタ車ではありませんが、ディーラーでやっています。


同じ純正オイルを入れたときに値段差はほとんど無いですが、既出のようにコーヒーが出てきたり、洗車してくれます。

そして何より、他の不具合を同時に見つけてくれるのはディーラーの整備士ならではだと思います。
量販店やスタンドが言ってくれるのは「バッテリー交換して」か「クーラーガス補充して」「タイヤ交換しましょう」ぐらいでしたが。
ディーラーでは「~センサーの~が~」とか、「~から~オイルが滲んでいるので近いうちに~シールを交換した方が良い」とか、専門的です。
「変速のショックが少しあるようだが」と言えば、「変速はコンピュータで制御しているので、変則時の燃料制御プログラムを書き換えて~」と言っていて、変速ショックがなくなりました。
何せ専門店なので、その車のトラブル事例もしっかり把握していて、無料で直してくれますね。
    • good
    • 132

別にどっちでも構いません。


あんなもんに大した技術はいりませんし。
純正オイルにこだわる理由が不明ですが。
あんなもんラベルだけで、中身は他社と大差ありません。

まぁ最近はディーラーもキャンペーンとかで
意外に安くオイル交換してくれる場合もあります。
ショールーム内でコーヒー飲ませてもらえますし、
点検整備などもディーラーに任せているのであれば、
ディーラーでもいいんじゃないですか?

値段は選ぶオイルのグレードだとか車種にもよりますが、
オート○ックスやイエロー○ットなんかのほうが
安くあがるとおもいますよ。
あとは好みの問題です。
    • good
    • 77

技術面ではダントツでディーラーですよね。



そもそもカー用品店では純正のオイルフィルターはない場合がありますよね。

トヨタ車でしたら特に、トヨタディーラーって結構、オイル交換 格安キャンペーンなど よくやりますよね。

カー用品店でやる利点は、高級オイルを入れたい場合に 種類が豊富で選ぶ楽しさがあることと、

または、4リッター1000円とかの広告の時期に これを入れるかの、どちらかの時位しか利点はないように感じます。
    • good
    • 68

私もトヨタ車に乗っています。



オイルはディーラーで交換しています。

理由は、
●待ち時間が短い。いつ行っても、比較的すぐに交換を済ませてくれる。
●必ず洗車してくれる。(もちろん無料で)
●オイル交換で待っている間、ディーラーで待っていればコーヒーやお茶が出てくるし、
(子供にはプリンなどのお菓子も出てくる)
近くに徒歩で出かけて、数時間後に帰ってきてもかまわない。
●ボトルキープというサービスがあり、このサービスを使うと、車検や定期点検が安くなる。
この値引きを考えると、タダでオイル交換ができるようなものなので、
ディーラーで車検や点検を出すつもりなら、結果的には必ず安い。

4つ目のボトルキープはトヨタのディーラーすべてでやっているはずですが、
1つ目から3つ目は、あくまでディーラーの対応次第なので、
あなたのディーラーで同じ条件かどうかはわかりません。

オートバックスは、
駐車場がいつも混んでいて待たされる、
オイル交換も待たされる、
オイルを交換してくれるだけ、
など、私はあまりメリットを感じません。
    • good
    • 70

相当昔は、価格的に、圧倒的にディラーが高かったですが、最近は、一概には言えない状況です。


また、作業的に、ネジを緩めて、締めるだけですので、技術の差が出るような作業じゃないと思います。
私でしたら、入れるオイルが決まっているなら、単純に、電話でもして、安い方でやると思います。
    • good
    • 50

技術の面で言えば、オイル交換程度ですと、オートバックスはバイトのにーちゃんがやってるイメージが有りますね。



トヨタは整備師が交換してくれるでしょう。
    • good
    • 116

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!