プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。
毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。
内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。
子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。
もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。

卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。
今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。
やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

妊娠6ヶ月の妊婦です。
私は避妊をしなくなってからおよそ半年で妊娠しました。
私も去年何気なく受けた婦人科検診で卵巣のう腫と軽い
子宮内膜症と診断されました。そのころ赤ちゃんをまだ
考えていなかったため、卵巣のう腫の手術を受けて腫瘍
のみを摘出しました。内膜症については痛みがなかった
のと半年から一年後に妊娠を考えていたので治療はしません
でした。

婦人科で、子宮内膜症と診断されたことは不安なことだと思います。
でも、卵巣も基礎体温もきれいな状況ということは妊娠の可能性は
十分あると思います。私なんて基礎体温バラバラですごい不安でした。
子宮内膜症の方でも妊娠している方が妊婦雑誌にも載ってますよ。

まだ子作りから3カ月ですよね。あせっちゃだめです。
2年間子作りしてだめなときは不妊症を疑ってください。
タイミング法をしているのに妊娠しないと「何で?」と思うことも
あるでしょう。私もある程度タイミングをはかっていましたが、
果たしてお腹にいる子はいつのときの子なのか分かりません。
計算どおりいかないのが人間だと思います。
本当に妊娠は出会いだなぁと感じます。ご主人と仲良くして
いれば赤ちゃんがご質問者さん夫婦のところに舞い降りて
くれると思います。
お体など冷やしたりしませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金曜にまた病院に行くのですが毎日考えると不安でした。こうした体験を話していただいて、なんだか安心しました。あせらずゆっくり…と考えるようにします。
赤ちゃんとの出会いは不思議なんですね。
きっといつか私たちのものにも来てくれるように祈っています。

お礼日時:2006/08/09 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!