アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボ850って10年以上の前の車なので、もしかしてダイナモを使用しているのですか?
最近の車はオルタネーターって聞いた事がありますが。
初歩的な質問ですが、わかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

オルタネ-タ-の修理の場合、ディラ-では、新品に交換又は、電装屋に外注してオ-バ-ホ-ルすることになります。

(国産車でも同じです。)オ-バ-ホ-ルの場合修理代金は、半額位だと思います。損傷する部分は整流用のダイオ-ドもしくは、ICレギュレ-タ-の焼損です。これらの部品と回転軸部分のベアリングを交換するのが、オ-バ-ホ-ルでありこれで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
オーバーホールでも充分なんですね。
常に新品じゃないと・・・と思うのは、少し心配しすぎたかもしれません。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 19:34

オルタネーターの故障がどうして分ったのかは知りませんが、オーバーホールをするか、しないか、でしたら国産では一般的にしません。



オーバーホールとはまだ故障していなくても、不具合が発生すないように整備調整する事を言う事が多く、今回の様に、「オルタネーターが壊れました」とするなら、故障を直す方だと思うのですが。

で、オルタネーターの故障を直すのは、ディーラーに出しても電装屋さんに外注する事が殆どです。

自分で「電装屋」を見つけて依頼すれば若干安くなるのですがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良い電装屋を見つけるのが鍵になりそうですね。
いろいろと調べてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 19:37

850は、オルタネータです。


オルタネータは、交流発電機で、整流器がついており、直流に変換しています。
ダイナモは、直流発電機で、これらはまったく違うものですが、間違ってダイナモという言葉を使用しても、オルタネータのことを言ってるというのは分かります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB% …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、つい先日、オルタネーターが壊れました。
修理は正規ディーラー店にだすと高くつきそうなので、別の場所にお願いを考えています。
一般的にオルタネーターってオーバーホールとかするんですか?
オーバーホールって大丈夫なんですかね?
きちんと直れば問題ないのですが・・・。
少し心配です。
やっぱり高くても正規ディーラーに持っていったほうが良いのでしょうか?
もし、わかるようであれば教えていただけませんか?

補足日時:2006/08/07 15:41
    • good
    • 0

オルタネ-タ-だと思います。

ダイナモは、昔、昔の発電機を指すもので充電量の調整機能(レギュレ-タ-)のない物だった様な記憶があります。今では、年配の修理屋さんは、ダイナモ、若い方は、オルタネ-タ-と呼んでいらっしゃる様ですが、、、一般的には、同義語になってる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイナモって昔つかっていた物なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 15:52

呼ぶ名前が違うだけで、同じもの(発電機)です。



 セルモーターと、スターターモーターなど車のメーカーにより名称が、違うものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルモーターとかスターターモーターとか、車によって名称が違うのは、ややっこしいですね。
素人には難しすぎます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!