プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在
身長     156cm
体重      89kg
体脂肪率  46.5%
の男性です。

ただの肥満だけでなく、いわゆる「メタボリックシンドローム」の状態で、
高脂血症
脂肪肝
にもかかってしまっています。

医者は、10kgやせれば危機的状況から回避できると言っています。

そうでなくても、体は段々動かしづらくなってくるし、着る服が限られてくるし(3Lサイズ、パンツサイズ110cmじゃないときつい!!)、見た目にも体形が異常っぽくうっとうしいし、大変コンプレックスを感じています。

とりあえず、1年で10キロのペースでやせていきたいと考えています。

しかし、食事療法、運動療法、それぞれどのような方法でやせたらいいのか、状態が状態だけに、本当に困っています。

食事療法、運動療法のやり方について、教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

当方女性。

でも許せないくらい似た環境におりました。
一念発起で食生活改善中。3ヶ月目でもうじき-10です。これといった運動はしていません。なぜって、基礎体力がまだないから。この季節に有酸素運動を大きな体でやると負担の方が大きすぎると注意をうけたからです。
ダイエットのコーナーで質問すると、必ず、絶対、こうすれば!が出てきますが、人によって違います。だから最近はあまり書かないようにしていましたけど……でも、似ていすぎるから(恥ずかしいけれど)、いえ、いすぎたから、書きますね。やればできるってことで。

生活改善が一番いいです。もしお休みが取れるなら、数日でいいから病院に入ってみて下さい。保険もおりないけど普通の健保で3割負担でも3万円くらいの覚悟を決めて。医師と相談して自分に必要なカロリーを教えてもらい、その食事がどんな物かを食べさせてもらって下さい。病院にもよりますが、ベジタリアン食を勧める私の病院(都内)ではとてもおいしくたっぷりの量がありました。
それから、医師の勧める栄養相談は月1回の保険が適用された後、自費(1500円くらい)でもいいから何回も、できるだけ執念深く受けてみて。食べたものを日付の入るデジカメで毎食写真に撮って保管して、栄養相談で見せましょう。でもその指導を絶対!と考える必要はありません。実践してみて違うと思った点は切り捨てる勇気も必要です。

サプリやカロリーカットで痩せようというのは間違いです。細い人のダイエットとは違います。一喜一憂するなと言われますが、毎朝定期的に体重、体脂肪、BMIを計り記録することをお勧めします。パソコンはスタンドバイ状態で、面倒がらずにこまめにチェック!
夜は寝る3時間前までに食事終了。これが仕事あとで不可能だったら、帰宅途中に食べて帰るでもいいです。なんとかしてクリアして下さい。
お勧めできるアイテムは、小林製薬のイージーファイバーなどに代表される飲める繊維30包2000円前後、ダメもとと思ってヘルシア緑茶、DHCのでもよいのでカルニチン(4錠を朝晩くらいのペースで)

大きくなってしまった身体は、本当に自分から脂肪仲間を呼び込みます。一度軌道に乗せればやる気も出てきます。短期決戦はありえませんが、目標10kgを立てて、1年もあれこれ我慢ができますか?私はできません。できないと思ったので、自分で考えて、方法を模索しながらやっています。無理な運動は膝を壊します、多分100%の確率で。だから最初はしないほうがいいです。あと、これに頼ることは賛否両論あるとは思いますが、通販で買ったスレンダー○ーンという筋肉運動のベルトは、細くなる目的ではなく、筋肉に運動というものを思い出させるために利用しています。

食事内容は油脂を減らし、野菜を多用。初めてから台所から消えた物、マヨネーズ、ケチャップ、ソーセージ、バター、砂糖、お菓子、肉……。増えたもの、野菜、ところてん、それに海草。脂質が摂りたい時は豆腐でもカッテージチーズでも摂れますから。朝ご飯の目玉焼きは当然油なしです。私は血糖値の問題もありましたから、糖質を減らしました。糖質を減らすということは、春雨もダメなんですよ。砂糖とか甘い物っていう意味じゃなくて。
結構勉強始めると面白いものです。

楽しんで、脂質の少ないものをたくさん食べること、が一番です。いずれは撮りためた写真つきでレシピ公開できればいいのですが……。まだ少し先になりそうなので、いまはここまで。がんばりましょう。
料理が好きで食べるのが趣味、半年続くなんてあり得ないと思った私がやれかけている、現実があります。
なにか捕捉要求があったらまた書いて下さい。

持ち歩くのはマービーという還元麦芽糖のシリーズ。飴もジャムもスティックシュガーもあります。栄養相談行けば必ずサンプルくれますよ。QPのノンオイルドレッシングシリーズ(フルセットが冷蔵庫にいます)外食先でも持参して、ドレッシングやソースなしを依頼して、これをこそっとかけて頂きます♪
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な回答ありがとうございます。
参考になる点、多々ありそうです。
早速勉強して実践してみます。

四番です。

再び失礼します。

一食置き換えダイエットを手作りの野菜ジュースにするのは、とても良いアイデアだと思います!
 マイクロダイエットやプロテインダイエットは簡単ですが、やはりご自身の体質に合った方法がベストだと思います。ただ、液体だと腹持ちは悪いので、おどすわけではありませんが、空腹感との戦いは覚悟です。空腹感がつらくなったら、さっさと寝てしまうのがコツです。

ちなみに、朝、昼、晩では、晩御飯に野菜ジュースをとるのがもっとも効率的にやせられます。その代わり、朝食では、バランスのよいものをしっかり召し上がってください。

運動をとりいれることもはずせませんが、飽きずに長く続けることが重要ですので、水中ウォークでも陸上ウォークでも、楽しみながらすることが大事です。

どんどん体が軽くなると不思議と気分までポジティブに変わりますし、女の子にもモテモテ、今までのサイズの服がブカブカになる喜びを想像しながら、がんばってみてください☆

この回答への補足

ちなみに、近所のドラッグストアで、明治製菓のプロテインダイエットは、アミコラに入れ替えられてしまって、ありませんでした。
メーカー通販または、通販カタログ(セシール)などで注文すれば、入手できると思います・・・。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

私は、一見シェイクじゃないの?と思うくらい(でも、ほとんど野菜)液体感のない野菜ジュースを朝飲んでいたのですが、これを夜に移動すればよいのですね。
これで夕食のおかず一品手抜き完了(笑)
夕食を1品減らして、朝、もっとしっかり食べるよう、献立を考えてみます。

非常に体重が重いので、陸上での運動は気をつけてください。

ウォーキングやジョギングは、下肢の関節を痛める危険があります。
自転車や、水中運動などが良いと思われます。
運動の手段は問いませんが、運動中の心拍数が120~140回/分程度の負荷で30分以上やると良いでしょう。

それか、60kg台になるまで食事制限だけで痩せると良いでしょう。

食事面は、本屋に売ってる糖尿病食レシピ本や、食品交換表などを買って勉強したほうが以後、役に立つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、半月ほど前、しばらくウォーキングを1時間ほどやっていたのですが、腰を痛めてしまって・・・。
今は夏だし、プールでまめに歩いてみたいと思います。

それから、かかりつけのお医者さんが糖尿病に詳しいので、糖尿病に準じた食事指導を受けてみたいと思います。

私も太っていてジョギングをしています

今やっていて良い方法だと思うのは、ジョギングとプロテインの組み合わせです

先ず、一日おきにジョギングをします
そうして走る事に体が慣れたら、減量タイプのプロテインを飲んで毎日走ると、足の筋肉がついてダイエットに役に立つと思います

プロテインを飲むのは一日1回で良いので、走る1時間か2時間前に飲んで走れば足の筋肉もついて、ダイエットにも役に立つと思います

私はプロテインを飲みながら走ったら、足の筋肉が少しずつ付いてきて、普段の行動もしやすくなったり疲れにくくなりました

プロテインを飲んだら運動をちゃんとしないとかえって太るので、ちゃんと運動をしたくなるような気持ちが出来てから飲み始めてください

痩せるのはすごく時間がかかるので、気長に運動を続けるようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくがんばっていらっしゃるようですね。

今は、陸上運動はまだ早すぎる状態だと思っているのですが、ありがたく参考にさせていただきます。

食事は、糖尿病の人の食事が参考になります。

本屋の健康コーナーには大抵置いてあるでしょう。低カロリーで必要な栄養素はきちんと摂れるような食事ですので、お勧めです。
 運動は、体重が重いので水中ウォーキングや水泳が良いでしょう。
 ただ、もし歩いても支障がないようでしたら、手軽に即実行できるウォーキングがよいでしょう。
http://www.tipness.co.jp/howto/walk_index.html
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

糖尿病食、早速勉強して試してみます。

急激に体重を落とすのは、危険ですから1年で10kg、

1ヶ月で約800g体重を落とすと言うことですよね。
理想的な体重の落とし方だと思います。
脂肪を燃焼させるにはある程度の筋肉が必要です。
スポーツクラブに通うのも一つの手だと思います。
ただ、体重が重い今の時期に走ったり、ジャンプしたりは禁物です。
ひざや腰に負担が掛かりすぎて故障してしまいますので
プールでのウォーキングとか良いのではないでしょうか?
浮力があるため、ひざ腰には良いかと
食事制限については、ご自分でもわかっていると思いますが
カロリー消費量>カロリー摂取量  です。
間食はやめましょう。
朝昼晩の3食だけで、しっかり食べてください。
あとは、消費量を増やすだけです。
無理せず、マイペースを心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の食事がどうしても
カロリー消費量<カロリー摂取量
になってしまっているようで・・・。
早急に改善方法を考えます。

女性の脂肪は皮下脂肪が多く、運動ではなかなか落ちないのですが、男性の場合は内臓脂肪が多く、内臓脂肪亜は運動で比較的簡単に落ちる、と以前テレビでやっていたのを見ました。

いきなりジム通いをしても続かないでしょうから、まずは一日1時間程度、ウォーキングをしてみたらいかがでしょう? ウォーキングも立派な有酸素運動です。30分もあるけば脂肪が燃えはじめる、といわれていますから、がんばって、プラスもう30分。

そして、食事は一食置き換えダイエットがオススメです。三食のうち一食を、マイクロダイエットみたいなものに変えるのです。私の場合は、マイクロダイエットより安価な明治製菓のプロテインダイエットを牛乳に溶かして飲んでいました。ドラッグストアなどで簡単に手に入るし、イチゴ味がおいしいです。
 おなかが減ったら、おやつはトコロテンかこんにゃく畑か、新鮮な野菜サラダ、これで空腹感は紛らわせます。

それから、モチベーションが落ちないように、周囲の人にも「俺、ダイエット中だから!」と宣言したり、毎日の体重のチェックも忘れずに。

この方法をまじめに実行すれば、一年で10キロなんて、あっさり達成できますよ!!
 ぜひがんばってください。

この回答への補足

一食置き換えダイエットは、手作りの野菜ジュースでもいいのでしょうか?
プロテイン類は、血液検査のデータから考えると、今は無理です。

• 0

私はそこまで危険な範囲ではないですが、スポーツクラブに行っています。

誰かに管理してもらわないと、危ないと思ったからです。
食べ物は、好きなものを食べていますが、体脂肪を減らすと言われているお茶を毎日たいて飲んでいます。
それは便秘も減ってなかなかGOODです。

参考URL:http://www.kigusuri.com/goods/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰かに管理してもらわないと・・・、確かに。

あと35kgは減量要りますね。

盆休みに断食でもしてみては、如何?
まず食に関して、考え方変えなきゃだめ。
私は4ヶ月で20kg痩せました。2年経ちますがリバウンドしてません。

この回答への補足

断食って、ただ食べるのをやめればいいってものではないですよね?
具体的な方法を知っていたら、教えてください。
お盆にやってみたい・・・かな、と、気になります。
あと、この方法で、どのぐらいの減量の見込みがあると思いますか?
ご意見ください。

• 0