アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在大学4回生の男です。

 教職を志望しており私立の教員採用に出願していますが、2校から様式自由の提出物を求められました。内容は、卒論の要旨と自己PRです。

 初めての経験のため、どうすればいいのか悩んでいます。手書きにすべきかwordでもいいのか、縦書きがいいのか横書きがいいのか、原稿用紙がいいのか普通の紙でいいのか・・アドバイスをお願いします。ちなみに字数は定められています。

A 回答 (3件)

様式自由ってことですので 極論から言うと広告の裏でもいいです


一般常識として原稿用紙かA4用紙って感じですね。
縦書きでも横書きでもどちらでもいいです。 縦書きしかだめなら
指定されます。
字が汚いとか誤字脱字を考慮するなら手書きでなかったほうがいいと思います。その際でも変換ミスには気をつけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 縦書きしかだめなら指定されるんですか。ないので、横書きにしてみます。また、字には自信がないためパソコンで作成します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 14:54

様式自由というのは、規定をせずにあなたの常識力を試しています。


社会の常識では用紙はA4のみ。
なぜか分かりますか?
流通しているファイルやファイルボックスなどの文房具がA4を基準にしているからです。
B5など使ったらあなたの書類だけ小さくてうまくファイルできません。
文字は横40縦40が決まりです。
ポイントは10.5 MSゴシック。
学生の明朝使用はご法度です。
余白は周囲15-20mm、 下だけはプリンタによって25mmまで可。
もちろんワードに決まってるでしょ。
なおインクジェットはぬれて滲むからだめ。
そんなのファミリー用のデジカメ写真だけです。
必ずレーザーを購入すること。
手書きなんて落としてくれといっているようなもの。
原稿用紙? そんなの使うのは小学生か、老齢の作家だけ。
    • good
    • 4

教員になろうとしているのでしたら、その程度は理解できるようになりましょう。



様式自由とは、どんな書き方しても良いですと言うことです。
ワードでもよいしエクセルでも良いと言うことです。
内容を理解してもらうように書いてあれば、縦でも横でも良いですよということです。
ただ、様式は自由でも用紙は何かの裏紙などという非常識なことはやめましょう。用紙自由ではないのですから、
大きい図表で一覧の方が見やすければA3でも良いし、文書がメインならA4でまとめれば良いでしょう。
要するに、あなたの表現したいことが分りやすいように書けば良いのですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています