プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大志望の文系二年のものです。
三年になったら国立文系クラスと私立文系クラスのどちらにいくか選べるのですが、京大志望ということを頭におくと、どちらのクラスにいくべきか悩んでいます。
国文は、福岡の学校なので、九大用クラスという感じになっているのですが、実際のレベルは低く、毎年クラスに九大合格が1~3人いるかいないかのレベルでそれ以上の大学はほぼ皆無です。そして補修も強制で授業も厳しく内職ができる授業が少ないです。
私文は、国文のさらに下なのですが、補習がないし、ほぼ全時間の授業で内職ができるので、自習できる時間が多くなります。
自習できる時間も少ないし、ついていってもあまり期待できない国文にいくよりかは、学校にいる時間の大部分自習のできる私文にいって国立の対策を全部自分でやるほうがよいきもするのですが、学校に頼らずに全部自分でやることにも少し不安があります。
ちなみに、Z会と参考書をやっていて、塾は、勉強のペースをあわせるのがいやなので行く気はありません。
どちらにすべきかかなり悩んでいます。何かよい意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

自分なら私文にいきますね。

九大合格が3人ほどしかいないということは、それほど学校の授業の内容にも期待できないでしょう。
無理に国文にいっても、授業の効率の悪さにストレスがたまり、結局自習になる可能性が高いですよ。

私の友人も、東大合格者もおおい県内トップの進学校にかよっていましたが、夏休み後にはほとんどの授業に見切りをつけて、内職したらしいですよ。

周りに流されるかどうかは自分次第です。確かに環境も大事ですが、本当に京大にいきたいなら、周りが勉強していようがいまいが関係ないでしょう。

色んな人の意見を参考にして、ベストな選択をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの学校も進学校かてってますが実際は微妙な授業内容です。
ベストな選択ができるようよく考えて決めさせていただきます。

こんばんは。

実際の成績見ているわけでないのであれこれいえませんが・・・。
三年次に理科のスキルアップを独学で図れると思っているのなら私文でもいけるかもしれません。普通私文クラスは理科をやらずその時間英語や地歴公民、国語に回します。つまり理科はありませんし学校側も不要とみなしますので、学校のサポートが受けにくいことは覚悟しなければなりません。
お話からもともと私文がそんなにレベルが上でないのようなので国文を志望するほうがいいと思います。理科に限りませんが独学では限界がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

校内順位3番以内で九大が最高なのに京大志望は無謀すぎませんかね。

。。
自分の順位はその中に入ってるんですよね。
私立文系で自習でやろうってことですが、かなりの精神力がないと難しいですよ。回りは受験に真剣な人が少ないだろうし周りに流されることが多いです。
それに模試を受けるときも国立の模試をクラスで自分だけ受けるようになります。そうなると私立文系クラスなのになんで国立模試うけてんの?と浮いた存在になりませんかね。
なら強制的にやらされる国立のクラスのほうがみんなのモチベーションが高くて自分もやる気が出ると思いますよ。
そのクラスでぶっちぎりの首位を受験まで続けられたら京大も夢ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切な意見ありがとうございます。
参考書などをメインにして勉強を進めていくタイプなので、自習時間が多いほうがよいと思っていますが、私文だと確かに面がありますね。
参考にさせていただきます。