アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と二人で比叡山のドライブウェイにドライブに行く予定をしているのですが、彼女は今教習中で、自分は一年前に取りってからほとんど乗ってなく、ペーパードライバーです。そんな僕がドライブウェイみたいな山道を走る事は出来ますか??友達からは危ないからやめておけと言われたのですが、平らな道とはそんなに違うものなのでしょうか??山道は始めてですし、夜なんで不安なのですが、気をつければ大丈夫だと思うのですが…。

A 回答 (4件)

夏の比叡山は、涼を求める家族連れや若者たちの自動車が多く、しかも、道が広くないため一般道よりは難しいです。

トイレもあまりないので、渋滞すると困りものです。夜は、かなり暗くなりますが、ドライブウェイはガードレールがついてます。ジェットコースターのような曲がった登り道は、そんなにないので、ポイントさえ気をつければ大丈夫です。それでも、昼間の方が視界が広がっているので、昼間に行くのもよいでしょう。市内で36度ぐらいでも、上まで登ると、かなり涼しいです。山道の練習として、昼間に行くのなら、そんなに問題ないと思います。他の車が来ても、ゆっくりと行けばいいのです。早く行こうとすると、カーブから突然対向車が現れるので要注意ですし、ホーンを鳴らせの交通標識もあります。
    • 0
この回答へのお礼

休みの日でしたので、人は多かったです。
あと結構暗かったので怖かったです。
けど、ゆっくり行ったので大丈夫でした。
ありがとうございました。

山道の基本はキープレフトと、エンジンブレーキを適宜使いスピードを出しすぎないことだろうと思います。

でもほとんど免許とりたて同然なのですね。しかも山道。ここはひとつ、昼間に下見にでもいったらどうでしょうか? 

とにかく無理はしないように。いいところみせようなんて気負わないことだと思います。堅実な運転するところに彼女が惚れ直すかも。(と書いておこう。笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

下見には昼間に行き、本番は夜道で、少し怖かったですが無事帰ってこれました。
無理をしなかったら大丈夫なものですね。

亀が這うようなスピードで走れば大丈夫ですよ。

夜はヘッドライトの範囲しか見えませんので、視界が狭いですし、スピード感が鈍るので、本人は十分に気をつけているつもりでもオーバースピードでカーブに突っ込んでしまうような事もあります。

あと、最近の様子はわかりませんが、いわゆる走り屋さんが出没して、あおるような事も考えられます。

デートドライブですよね。ペーパードライバーで始めての場所に出かけるなら、2~3回は一人で下見に行かれてはどうでしょう。昼に一回、夜に一回行っておく事を進めます。デートは下見しておくと、スムーズに行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

一度下見にも行きましたし、ゆっくり走ったので大丈夫でした。

走り屋さんもいなかったです。

ありがとうございました。

ドライブ予定日の1週間前とかに「下見」に行って、予定している時間帯に予定のコースを走ってみて下さい。

下見してみて「あかん。とてもじゃないが、助手席に誰か乗せて走るの無理」と思ったら、中止するか予定を変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみませんでした。

一度、下見に行き大丈夫そうだったので、彼女と行き無事帰ってこれました。ありがとうございました。