アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月。
お出かけデートも減って、最近落ち着いてきたからか、
無口な彼はますます無口になりました。
私に聞きたいこともないらしく、私がこれおもしろいよ、と薦めても
「興味ない」「今はいい」と言われてしまいます。

彼は無口なこと以外では、とてもいい人だし
会うのが楽しみな人なのですが
自分が会話好きだからか、彼の無口がつらいです。
彼は、私の話に、「うんうん」と聞いてくれるのですが
「どう思う?」と聞いても、意見や感想はないみたいで、
まるで独り言を言っている気分になってしまいます。

彼とは週2回くらい会ってるのですが、
会った最初のときはいいけど、しだいに自分がイライラしてしまって
話題を埋めるために、仕事の愚痴を言ってしまったり、彼にも
もっと話してほしい、と要望を出したり
(でも彼には難しいらしく、彼は困ってしまいます)
自分でも自分が嫌になってきてしまいます。

そんな自分を見せるのが嫌で、彼と会うのが
最近恐くなりました。

無口な彼と付き合っている人、どうしてますか?
あんまり会わないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


一方的にしゃべって。それで平気な人もいるかも知れませんが、chayuneko様は不満に感じてるんだから少し冷却期間を置かれた方がいいと思います。

私の彼も「俺は寡黙」だから。と言って「淋しい。もっとコミュニケーションを取りたい」といっても『無理強いしないでくれ』といいます。
私は会話が上手ではないので、余計会話が盛り上がらないと思うのですが。

・・・しんどいです。確かにchayuneko様の言うとおり、長時間いると疲れます。イライラもします。
付き合っているとき、最初に『上手くいかないかも?』と思ったのは長時間のドライブをした日でした。
他のカップルが楽しそうに話し合って笑いあってるのを見ると心の底から『いいなぁ・・・!』と思ってしまいます。
たまに男性の知り合いとしゃべると感動してしまいます。(苦笑)
『そ、そうだよね?これが普通の会話だよね?会話のキャッチボール出来てる!あたしが悪いわけじゃないよね?』と。

彼は自分の事もあまり話さないし(得意話だけは時々饒舌に話しますが)私にも質問しません。
『私に関心がないの!?』と悲しくなります。
彼は電話もしてきません。「苦手だから」と。chayuneko様の彼はどうですか?

貴男が好きだからもっと会話をしたい。もっと知りたいし、知って欲しいから色々な話をしたい」と。
「面白い話をして欲しいと言ってるわけじゃない。別に盛り上がらなくても(?)お互い感じたことを話しあえる付き合いがしたい。」

彼とそのことについてもっと話し合って見て下さい。
彼は"話さないといけない"と苦痛になるかも知れません。もし、努力してくれるようだったらしばらくは優しく対応してあげて下さい。出来るだけ笑顔で。会話が下手な人がいきなり会話上手にはなれませんから。

「話をして欲しい」というよりは「感じたことを思ったままでいいから伝えて欲しい」と言ったほうがいいと思います。ハードルを低くしてあげて下さい。
話題を出すなら出来るだけ彼が答え安いように話をふってあげてください。
 例えば...
   TVで犬が出てきて...
 貴女:『この犬めっちゃ可愛いね!』
 彼氏:『うん。そうだね』
 二人:『・・・・・・』

 いつもはこんな感じなら(^^;)

 貴女:『この犬めっちゃ可愛いね!』
 彼氏:『うん。そうだね』
 貴女:『○○は犬と猫どっちが好き?』
 彼氏:『う~ん。どっちかというと犬かな?』
 貴女:『犬は忠実な感じでいいよね?飼ってたことあるの?』
 
 
 ・・・もし『どっちでもない。』なんて言われてもコケたりしないでね?(^^;)
 貴女:『でも、犬も猫も嫌いじゃないんでしょ?』
 彼氏:『うん』
 貴女:『良かった。あたし動物好きだから』とかなんとか...

あまり良い例をあげれませんでしたが,,,
彼がより返事しやすいように会話をするゲームだと思って。期待しすぎず楽しんでみて?

☆☆☆ コツは「YES」と言わせること。 ☆☆☆

少し冷却期間をおくようにしてみて(もしくは逢う時間を短くしてみる)
それでも、やはり好きだから付き合っていきたいならば努力してみて下さい。(今までもされてきたのならもっと)
それで駄目なら諦めがつくと思うし。

でも、無理しないでね?『無口な人との付き合いは楽しくない』と思っても悪いわけではないですから。
お互い無理してもしんどいだけ。

別れは淋しくても、また素敵な人と出逢えると思います。

話し好きな男性と、寡黙な男性と両方と結婚したことがある経験者として言わせてもらえれば。
話し好きな男性との生活の方が楽でした。(二人の時間という点に限っていえば)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼が自分に関心がないのかと、淋しくなります。
長時間のドライブは、私も苦痛になってしまうので、自分が運転できるような道は、自分が運転して気を紛らわせています。

YESと言って貰える様にすると、前向きな会話ができそうですね。
この辛さが続くようなら、合う時間を意識して、頑張って短くしたいと思いました。
アドバイス感謝です。

お礼日時:2006/08/07 17:57

こんばんは。



私の彼氏も無口ですが、それ以上に私が無口です(笑)
ドライブで沈黙なんてしょっちゅうです。

一度、デートの時に、chayunekoも喋らないようにして
みてはいかがですか?
それでも彼が喋らず、沈黙に耐えられなかったら
お2人は合わないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

noranekoさん、回答ありがとう。
お互い無口なんですか。それってお互いの気持ちがわかりそうな気がします。
沈黙作戦、試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/08 10:13

こういう場合、「自分ばかりしゃべっている」とか「何か話題を


提供しないと」とか考えるのはよした方がいいと思います。考えば
考えるほどその意識が強くなり、悪循環します。また、愚痴はほど
ほどにしておかないとあきれられますよ。

時には静かに彼と散歩に出たり、彼がしゃべり出すのを静かに
待ってみるのも必要だと感じます。

そういう状況はどうしても嫌、堪えられない!、と感じられるのなら、
彼と長くはやっていけないでしょう。別のもっと話す人とつきあう
のがいいです。

この回答への補足

悪循環、そうです。愚痴りたくないのに、会話がなくて、ついついって感じです。
回答ありがとうございました。

補足日時:2006/08/07 17:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違えて、上の欄にお礼を書いてしました。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています