アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、中国・南北朝鮮が反日活動をしているのになぜ何食わぬ顔で見過ごすのでしょうか・・・

私は腹が立ってしょうがありません・・・

特に今の韓国は日本あっての物と自尊しております。
題名の通りなぜ日本人自身が日本を誇ることができないのでしょうか?

誰か教えてください・・・

A 回答 (17件中1~10件)

別に誇ってないわけではないのでは?


私は日本政府や右翼が主張している伝統、郷土や愛国心は反吐がでるほど大嫌いですが和服は好きだし、自分の地元も好きですよ。
右翼や政府の定義に照らし合わせれば「誇れません」
私個人の定義に合わせれば「誇ってます」

PS:韓国は今確かにめちゃくちゃしてますが、日本が植民地にした事は事実です(合法と言おうが、あの時代に法は無価値)。
侵略された側の心情を配慮するべきでは?
今むちゃくちゃをしているからといって日本が過去にしたことがチャラになるわけではありません。
    • good
    • 1

あくまでも私自身の推測である事を前提としてお読み下さい。



日本人はかつては誇り高い人種でした。
伝統や文化を重んじ、礼儀・恩を重んじてきました。
それが逆に度を行き過ぎて、「天皇神国家」と自身たちが天皇の神に仕える神聖なる人種だと思うようになり、また、下々にもそのような教育がされてきたのでしょう。
そして起きた大戦争時代(明治から昭和にかけて)に日本人は強さを誇示し、「他の人種を許さない」と言う考えが出てきたのかもしれません。
しかし、アメリカに退廃したことによって、日本人は自分たちの持っていた誇りに疑問を感じ、やがて色々な文化が入り、いやおうなしに受け入れを強要された可能性もあります。
そんな混沌とした思想から、今の日本人はかつての文化・伝統・礼儀・恩の念が薄れて入るのかもしれません。

日本は誇れる国です。
伝統だってちゃんと今も受け継がれています。科学・天文学など他国より優れたものも数多くあります。
ただ、残念に思うのは、情や恩・礼儀といった心情的な部分が薄くなっていると思います。
「近頃の若者は・・・」良く聴く言葉ですけど、私は「近頃の年配者は・・・」と思う事もしばしばです。

私もそろそろ人生の折り返し地点になります。他人を見てわが振り見直すの精神を忘れたくないですね。
    • good
    • 0

>なぜ日本人自身が日本を誇ることができないのでしょうか?



私自身は日本のことを誇れる国だと思っています。
中国、韓国、北朝鮮が反日活動を行っていることに関しては非常に憤慨している一人です。

日本では、太平洋戦争当時の日本を取り巻くアジアの正確な歴史を伝えていないことに大きな問題があると思います。
太平洋戦争に負けてから日本という存在そのものを全て否定されてしまったことが一番の原因かと思います。
国と国の意見の対立が原因で起きた戦争なのに一方的に“日本が悪い”、という烙印を押されてしまい、日本人自身がそのことを受け入れて現在まできてしまいました。

中国や韓国などでは今だに当時の帝国主義時代の日本のことを悪い国として学校で教えているそうですが、それに比べて日本はあまりにも当時のことを後世に伝えていないのではないでしょうか。

当時行われていたことが正確に伝えられていないために、他国から“従軍慰安婦”や“南京虐殺”や“竹島問題”等々、過去の事例を指摘されても、一般の日本人は正確な知識が無いために正確な反論もできずに一方的に言われて、まるで日本が全て悪いみたいに日本人自身が思ってしまっている、と感じます。

最近でこそネットで様々な情報を得ることができますが、そういう情報にしても果たしてどこまで正確なのか判断しようもありません。
私自身も戦争当時のことなど知りませんし、韓国や中国で反日デモを行っているのも若い人たちばかりです。
彼らが当時の真相を正確に知っているとは到底思えません。

当時実際に戦争に参加した人たちから本当の実態を伝えて欲しいし、伝えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近でこそネットで様々な情報を得ることができますが、そういう情報にしても果たしてどこまで正確なのか判断しようもありません。

その通りですね。私もネット上での情報をすべて信じていいのか不安です。
やはり、国が国民にすべてを伝えるのが一番ですね。

私は、中学・高校をアメリカで過ごしました。その時、日本という国はすばらしいと実感し今にいたります。
日本は日本の歴史すべてをきちんと教育しないといけないと思います。
アメリカで日本史の授業をうけていましたが、先生が言っていることが嘘(アメリカ人だから適当に言っているんだろう・・・)としか思えませんでした。ですが、それがすべて事実だと知ってショックでした。
なぜ、日本はすべてを隠すのか・・・

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/08 07:44

依存心が強いから。



自分の真の実力と、近代文明の力を混同している。
例えば企業。
即戦力希望。これは入ってくる人間に依存している。
更に、社長自ら足を運ばないで、来る人間を判別したり、派遣に任せている。
昔は社長自力で人材を探していたものです。
この点から、今の企業体質は依存傾向が強い。
もちろん、働く人間も依存体質となり、やがてその家庭に影響する。

若者も車が無かったら一体どうするんだ?
と思うぐらい依存している。
大人から与えられるモノばかりに目が行き過ぎている。
これもかなりの依存症ですね。


反日ですが、これも実は依存なのです。
「日本」という国が無ければ出来ない。
「日本」あってのモノだから。

依存心が強い人間は、自分の欲望を満たしてくれるなら誰でも批判したり崇める事ができます。

後は  

「生まれ育った場所」

に感謝や誇りが無いからじゃないですか?
この地に生まれた事を誇りに思う。
と言える人間がどれほどいるか・・・。
親子愛や愛国なんかよりもこちらの方がよっぽど大切だと思います。
地域で愛を育むことすら出来なくなった社会ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存心ですか・・・
ちょっと私には難しすぎます。
依存心がどう愛国心と結びつくのでしょうか?

おっしゃられるとおり、生まれた場所を誇りに思わない人の気が知れません。

お礼日時:2006/08/08 07:40

私は漠然と腹を立てながらも時間が解決してくれるであろうと思っていた口でした。



しかし、現在このサイトを見て悩んでいます。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
書いている人は少し右寄りに見え、3頁構成の3頁目は今まで正確なことを言ってきた勢いで飛躍している部分もあるように見えます。
しかし、事実だけを読んでいっても韓国や左翼に殺意すら覚える内容です。
少し落ち着いて他からの意見も取り入れようと、ここで皆さんからの感想をアンケートカテで求めました。
投稿時間帯が悪くあまり集まりませんが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2322395
ご参考ください。

まずは中韓が騒いでいる通り歴史の追求、これに尽きると思います。
中韓が言うとおり日本は悪逆だったのか、上のサイトが言うようにドイツとは違い日本はアジアの誇れるリーダーだったのか、証拠を元に検証すべきです。
私は上のサイトまでは行きませんがまずは愛国派に着き、調べていきたいと思います。
材料が揃ったら地道に日本人から左翼の洗脳を解いていくことになると思います。
何もやらずに諦めずに、何か行動を起こすべきだと思います。
上のサイトはリンクフリーですし、かなり調べてありますので知り合いに見てもらっても良いと思います。
見せた相手に、論理の飛躍に気づかれると信憑性が薄れるので先にこちらから信用できる部分だけ指摘した方がいいかもしれません。

先生は小さい頃絶対です。
親も「先生の言うこと聞くのよ」と言って学校に送り出すでしょう。
しかし私は絶対にそんなことは子供に言わないと思います。
よくよく考えれば右左抜いてもひどい奴ばかりでした。
大体社会経験も無い奴や運動ばかりしてきた奴が満足に教育なんかできるはずないと思います。
偏頗で卑小な教師や「やってみろ」「違う」しか言わない体育教師等の出来損ないを淘汰すべきです。

すみません、まだサイトを読んだ怒りが収まらないので。
もし妻に先立たれたら抗朝テロリストになろうかと思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのサイトは見ました。
あそこに書いてある事がすべて本当なら、もっとあのサイトを皆に広めたいです!
みんながみんな、心から日本が好きといえる日本にしたいです。
抗朝テロ、俺にもやる勇気が欲しい・・・

お礼日時:2006/08/08 07:36

 次のように考えています。


 △日本人は完璧主義・完全主義である。
  その為に 要求水準が高く ちょっとやそっとのことでは満足しない。職人気質は 常に 上へ上へと上昇志向があるので 現状に安住はできない。それが世界最高の製品を産み出すのには裨益していますが・・・。
 △自分達の豊かさや良さをよく認識していない。
  世界的にみて 日本ほど良い国は そうは無いと思います。ところが 特に若い世代を中心に そのことがよく認識されていない。豊かな中で生まれ 豊かな中で育ってきた為 自分達がいかに恵まれているかが分かっていない。それが 日本を誇りに思えるようになれないことに繋がっていると感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい観点からのご回答ありがとうございます。

確かに完璧・完全主義者が多いですね。
そして、やはりこれからの若い者達にちゃんとした教育を与えないとお先まっくらって感じですね。

お礼日時:2006/08/08 07:34

1.「愛国心」という言葉と、「日本政府を愛する心」という言葉とが、混同されて用いられているため、いろんなところで、洗脳だの、全体主義だのという抵抗に会い、声高に、日本を誇りに思うという言葉を口にしにくい風潮が出来上がってしまった。



2.教育の影響で、日本の先人の偉業や努力を素直に認めようとしない。日本で誇るもの、というと、すぐに、きれいな風土、とか、美しい四季折々の景色、ぐらいしか思い浮かべることができず、先人の人生に学ぼうとする姿勢が出来上がっていない。

3.政府を批判するほうが楽だから。自分たちで努力して、子孫たちにも誇りに思ってもらえるぐらいの国にしていこうとする気持ちこそが、本当の愛国心。要は、努力したくないという、甘ったれた心が、この国では認められているからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛国心の意味が人によって違ってくるというのは問題ですね。

そして、今では風土とか四季折々の景色等もうしなわれつつありますし・・・

どうなるんだ、日本・・・

お礼日時:2006/08/08 07:32

>私は腹が立ってしょうがありません・・・


それは誰しもが同じで腹が立っているのではずだと思います。
しかし、腹が立つことと表題の日本を誇るということとは何の関係もないことでしょう。

>特に今の韓国は日本あっての物と自尊しております。
そうですね。
それを言うと、今の日本はアメリカあってのものともいえてしまいますが、私は現在のアメリカ合衆国の政策に対しては嫌悪感を持っています。あなたは尊敬の念をもってアメリカという国をみているのでしょうか。

>なぜ日本人自身が日本を誇ることができないのでしょうか?
今の10代、20代のガキを見てて自ずと答えは見えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん腹を立てているのですね、ほんとに「ほっ」としました。

たしかにアメリカのやり方は気に食わないところがありますが、日本と韓国・日本とアメリカでは状況が違いすぎると思いますが・・・
日本はアメリカに負けた・・・
韓国は自分たちから日本に助けを求めた・・・
ちがいますか?

私自身も20代のガキです。ガキでもこう思っているやつもいるんです。見捨てないでやってあなた(私たちより年配)方がひっぱっていってやってください!!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 17:53

他の国のことまで質問すると、話が広がりすぎるので、


ここは日本に限定したほうがいいと思います。

本題に入る前に皆さんに間違わないでいただきたいのは、愛国心は ”敵国”に対する憎しみから生まれてこない。ほかの女が嫌いだから、自分の妻を愛するという
のは、ロジック思考ではないと思います。

さて、なぜか?というのは

1、国だけではなく、他人や周囲の環境に無関心な日本  人が多い-->これが一番大きな理由だと思います。
2、世界に誇れる日本企業があるが、誇れる政府や
  皇室ではない。

 単純に上記の2点だけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい的確な回答ありがとうございます!!
そいういわれるとそうですね!!

ほんと私の周りを見ていても「なんでみんな自分の国ココまで興味を持てなくなれるのだろう」と不思議になるくらいです。

政府と皇室は私がどうあがいても変えれる気がしません・・・
こんな事ならもっと勉強しておけばよかった・・・

お礼日時:2006/08/07 17:48

私は中学まで日教組の影響の強い地域で教育を受けました。

すなわち義務教育すべてです。
親の転勤に伴って高校は違う地区へ進学したとき入学式で国歌斉唱するのを聞いて驚きました。
国歌とは教科書の後ろに載っているだけで歌うものではないと思ってました。
また、日章旗が掲げてあるのを見て驚きました。
日章旗は街宣車だけが掲げるものと思ってました。
彼らは歴史の授業で、「ヒトラーは戦争責任をとって自殺したのに・・(その先は危険な表現なので割愛)」と平気で教壇で言いました。そして「国家の象徴なんだから親しみを込めないとね」、といって極めて無礼なあだ名で呼んでいました。
また、「朝鮮民主主義人民共和国は国家で自給自足できるすばらしい国です」と教えてくれました(20年前当時)。
教育とは怖いもので、とくに感受性の強い時期にこのような教育を受けて、はまってしまうと抜け出せなくなることもあります。
私は運良く高校からでもそのような考え方ではない高校(小中と同じく公立高校ですよ)に進学できたので色々な考え方を知ることが出来ました。

おそらく日本のマスコミ(特にTとA)が左寄りな報道をしているんだと思います。何かにつけて政府に批判的なことがマスコミのある姿だと勘違いしているのでしょう。

逆にマスコミが喧伝しているほど日本人は自己の国家について自虐的ではないと思います。

ただ、少しでも愛国論などを持ち出したらそれらのマスコミに国粋主義者のレッテルを貼られるのを嫌って、表に出てこないだけだと思います。

一点気になったことがあります。
近隣諸国の感情的な反日論に感情的に反論しても話はこじれるだけですよ。「日本あってのもの」、というのは相手がそう思ってはじめて発言していいことですよ。

例えば、
「今の日本があるのはアメリカあってのもの」

こう言われたらどうでしょう?

軍事面ではそうかもしれないですが、それだけじゃないですよね?

すいません。。。かなりの長文になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育の力(影響力)を改めて教えさせられました。
正直、o_brosさんの発言を読んで「ほんとに?」と思うくらいです。

ですが、日本と韓国の状況と日本とアメリカの状況は違いがありすぎるので、o_brosさんの質問に答えれません。
ですが、確かに「今の日本があるのはアメリカあってのもの」といわれたらイラっときますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!