プロが教えるわが家の防犯対策術!

八重山の離島に詳しい方教えてください。

今月末に5泊6日で石垣島を初めて訪れます。折角ですので、石垣島から離島に渡り、周遊をしたいと
計画中です。宿泊は、是非民宿で!!と考えており、現在色んなサイトで楽しく比較検討しているところです。
どこの宿にするかは、口コミと自分の直感を信じて選ぼうと思いますが、お尋ねしたいのは宿泊プランに
ついてです。
どのお宿も「素泊まり」「朝食付き」「朝夕食付き」という具合に食事の有無を選べるようですが、
どのプランを選ぶのが良いのでしょうか?食事付で予約される方が多いのでしょうか?外で食事を取る
のが難しいとか、殆どのお客さんは食事付だとか、食事付じゃないと宴会の輪に入りにくいとか…
その辺りの事情も含めてアドバイス頂けると幸いです。

因みに宿泊は「西表島」「黒島」「竹富島」「石垣島」を予定しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は「朝夕2食付き」で申し込む人が多いと思います。

やはり、夕食時やその後の宴会に泡盛片手に皆で”ゆんたく”して親しくなることが離島の基本ですから。もちろん、外で食べてお店の開拓をして、そのあと深夜まで繰り広げられる「宴会」の方にだけ参加しているという人もいますが、民宿のアットホームを感じたいなら是非食事付を。
それと、石垣島の港近くの繁華街以外は「店が少ない」。それから、離島だと、島の行事や天候不良で船が欠航なんていう理由で店が臨時休業になることもあったりします。そうなると、食べるところがない!そんな点でも食事付をおすすめします。
特に朝食は、朝の時間に開いてる店なんてほとんどありませんので、朝は食べると体調が悪いとか、宿のご飯(ふつう和食です)じゃダメというパン派の人じゃない限り、これもつけたほうがいいですよ。

宴会の輪には、片手にグラスが有れば(飲めないなら中が水でもいいよ!)すぐに馴染めるはずです。ただし、宿には「常連さん」が来ていることもあります。常連さんとうまく仲良くなれちゃえば良いのですが、常連同士や常連&宿の人だけで先走って盛り上がっちゃってることもあります。そんな時は常連以外の人と喋ったり、常連の話にうまく滑り込んだりして、自分なりの楽しみ方を見つけてください。(私は常連さんは苦手です。。。)

離島の民宿は、特に夏場は人気が高く、すぐ満室になってしまいますので、予約はお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

2食付で予約される方が多いのですね。確かに色々調べていましてもご飯処という感じのお店は少なかった
です。
一番、気掛かりだったのが、宿の紹介で「家庭的な料理」という言葉でした。郷土料理はいただけると
思ったのですが、その内容があまりにも質素だったりすると残念だなと…
でも、多くの方が2食付ということであれば、心配する必要もなさそうですね。

荒天の場合はお店が開いていないというのは気付きませんでした!!丁度旅行の頃は、台風が多そうです。
それを踏まえると、やはり2食付の方が良さそうですね。

参考にさせていただきます。

>因みに宿泊は「西表島」「黒島」「竹富島」「石垣島」を予定しています。

石垣島(ただし市街地なら)は素泊まり、他は2食付きが妥当かと思います。

離島の民宿の食事は一般的に質素なので、郷土料理をいろいろ食べたいときは石垣島(orトランジットの時間に那覇の公設市場食堂)がいいです。

石垣市街には沢山の郷土料理その他の飲食店がありますから、夕飯は外で食べたほうがいいと思います。
朝食は、(必ずしも万人向けとは言えませんが)「ほか弁」や「A&W」があります。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

石垣島は離島桟橋近くのビジネスホテルがパックで付いていましたので素泊まりとなります。街の中心部に
位置しているようなので、夜は外食を楽しむ予定です。

離島でのお食事については、No.1の方のお礼には「心配の必要はない」と書いたのですが、再度、書き込みを
読ませていただくと「質素」とあり、また少し心配に…でも、場の雰囲気を楽しむということを考えればお宿
のお食事も悪くないかなと思えるようになりました。
郷土料理が食べたりない!!と思ったら、石垣島でたらふく食べたいと思います(残念ながら那覇市内に立寄る
時間はないので)。

参考にさせていただきます。