プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠を望んでおり高温期12日目です。

高温期1日目に仲良くし、高温期8日目頃から胸やけがし始めました。その頃から乳房をにぎるようにするとやや乳白色の乳汁が少しでてきます。
高温期11日目頃から時々軽い腰痛を感じます。乳汁は気になりましたので、8日目以降、入浴毎またその他でも時々確認するとその度に少し出てきます。

今日(高温期12日目)乳汁がいつもより多く出てきました(それでも微量ですが)ので、「チェックワンファスト」を早いと思いつつも午後4時頃試してみましたら、陰性でした。

仮に妊娠しているとしても、乳汁はまだまだ早いようですし、つわりとしても早すぎる時期のようです。妊娠であればうれしいのですが、乳汁は病気かしら?とも気にしています。

似たような経験がある方や何か情報がある方がいらっしゃいましたら、ささいなことでも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしも乳汁が出ることがこれからも続くようであれば、高プロラクチン血症の可能性もあります。


高プロラクチン血症ですと排卵障害や着床障害があって妊娠しにくいので、できれば一度婦人科でプロラクチン値の検査をしてみてはいかがでしょうか。
もしも高プロラクチン血症だとしても、薬を服用することで治ることの多い症状ですので安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
様子をみて続けば受診してみます。こわいですが・・・。
とりあえず高プロラクチン血症について調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:23

私は産後、何年も経つのに片側だけ乳汁が出るので外科で調べてもらいました。



血液中のプロラクチン量を調べ、乳汁の組織検査もしてもらいました。
血液性ならガンである可能性もあると言われましたが異常なしでした。
両方の乳房から出る場合は、脳に腫瘍ができている可能性もあるそうですね。
そうなると、頭部のCT撮影は避けたほうがいいのでMRI検査になると思います。

とはいえ、もう少しすればはっきりするでしょうから、もうしばらく様子をみられるといいと思います。
長く感じられるでしょうけど・・・妊娠期間の10ヶ月を思えばすぐですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
異常なしとのことですが、乳汁が出るけどそのまま、ということですか?
私は両方出るのですが、右のほうが多いように感じます。
そうですね。もうしばらく様子をみてみます。本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 14:11

♯2です。



吐き気はわかりませんが、頭痛があったそうです。 
全体的に体調が悪くなったりして会社を休んだりしていたそうです。

ホルモンが分泌するところに腫瘍ができたようです。こういう人、結構多いそうです。
まだ2センチなので、手術の前に妊娠しなさいと言われタイミングで頑張って1年半で妊娠できたようです。

でも、腫瘍が視神経を圧迫してきているようで、目の視野が少し狭くなったそうです。

高温期12日目あたりで着床は完了するらしいので、フライング検査しちゃってみてはどうですか?
生理予定日から検査できる検査薬もありますし。

妊娠しているといいですね!!

でも、プロラクチンは薬でちゃんと下がりますので安心を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。大変参考になります。
今朝から喉が痛くなり、風邪をひいたようです。まだ高温が続いていますが、もしかしたら風邪のせいかもしれません。胸やけも強くなってますので、以前から風邪の前兆だったのかもしれません。
生理前にいつも感じる寒気を今日は一瞬感じたので、生理もやってくるのかもしれません。残念!!あまり望みがなさそうですが、大変うれしいお言葉でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:07

私の友達は妊娠していないのに母乳がうっすら出ると産婦人科に行ったところプロラクチンの値が200くらいあったようで、その後、脳に腫瘍があることがわかりました。



私は不妊でないか検査したら15くらいが普通なのに私の場合はプロラクチンが50くらいありました。
カバサールという薬を1週間に1錠飲んで、1ヵ月後くらいに検査をしたら5まで下がっていたので、薬をやめました。

薬をやめたら再上昇(前より高くなる人もいる)する人もいるらしく、気になり、薬をやめてから3ヵ月後にまた検査してもらったら11と標準でホッとしています。

採血だけでわかりましたので、気になるなら産婦人科や婦人科で検査するといいと思います。

ちなみに薬は生理が始まった日と次の週も飲み、排卵日から生理予定日までは薬は飲んでいませんでした。万が一妊娠したらってことで。

この回答への補足

>私の友達は妊娠していないのに母乳がうっすら出ると産婦人科に行ったところプロラクチンの値が200くらいあったようで、その後、脳に腫瘍があることがわかりました。

お友達は胸やけ・吐き気を感じていらっしゃいましたか? お時間があるときに教えてください。ありがとうございました。

補足日時:2006/08/07 22:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
そうですね。検査してみれば、どちらにしろ安心できそうですね。

>薬は生理が始まった日と次の週も飲み、排卵日から生理予定日までは薬は飲んでいませんでした。万が一妊娠したらってことで。

この飲み方なら私も安心です。考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!