アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中村以外にありますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

製菓衛生士の資格が取れる学校について答えました。


確かに福岡ビジョナリーアーツという学校はあります。
紹介しなかったのは、製菓衛生士の資格が取れない学校だからです。

もうパンフは請求しましたか?確認する点はカリキュラムです。
どの科目が何時間あるかです。
製菓衛生士の養成校でないなら、その利点を生かしたカリキュラムが組まれていないと意味がありません。

養成校は学科600時間、実習420時間。
養成校でない専門学校は、授業(規定無し;つまり何の教科でも可)を900時間(たしか・・・)をやればいいのです。

そこで、この学校が総授業時間は何時間設定しているか?
実習時間は何時間?
実習時間だけではなくて、1人当り、どれだけ作れるか?
(それは毎回の実習なのか、何週間あたりに1回なのか)
カフェでの授業は何学年が実施するか?また、何週間に1回あるか?
インターンシップは何時間あるか、何年次にあるか?
「2年間で200種類のケーキを作ります」とあるけど、ただ作るだけでは意味がなく、「良いケーキが作れるようになる」事が大事なんですが、そのためには繰返し作るということが必要です。この点についても確認するといいでしょう。
体験に行ったら、学生の衛生面(食材の扱い方、身だしなみ等)をチェックして下さい。
技術を教える上で「こだわり・熱い思い」などを聞いたらどうでしょうか?

それと福岡に出るのであれば、他の都市でも良いではないでしょうか?
他にもいい学校は数校あります。
九州から出れないなら、しょうがないですけど。

とにかく、養成校で無い学校は、学校でカリキュラムを自由に決める事ができます。ちゃんとしたカリキュラムかどうか、しっかり内容を調べる必要があります。失敗しないようにきちんと調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 15:24

以前、中村を紹介した者です。

役に立たなかったみたいですみません。
1番目の回答者が紹介したとおりで、中村以外にはありません。

高校2校、佐賀市(佐賀調理製菓専門学校)、佐世保市(長崎短期大学)、長崎市(エコール・ド・パティスリー長崎)、大分市(国際製菓調理専門学校)、鹿児島市(今村学園ライセンスアカデミー)が九州地区の学校です。

少し離れていいなら、山口調理師専門学校、広島製菓専門学校などがあります。

何が問題であるとか、他の地域でもいいとかもう少し質問してくれれば、もう少し答えられるかと思います。

この回答への補足

現在大分県に住む高校生です。将来製菓の方に進みたいと思っています。やはり製菓は神戸などが良いとは思いますが、あまりお金がないので近場がいいです。大分には国際製菓調理専門学校がありますが、先生などの話を聞くと、技術を磨くよりは製菓衛生師の免許を取るための学校だと言われたので、技術を磨く学校を探しています。(現在僕は高校2年です。製菓衛生師の試験が来年の夏にあり、その試験を受けることができるので、製菓衛生師の免許を持っているという仮定でお願いします)

また、福岡ビジョナリーアーツという学校を見つけたのですが、この学校は違うのですか??

補足日時:2006/08/19 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!