プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

初心者が集まってジョギングのサークルをして
まして、そろそろちょっとレースに出てみようと
いう話になりました。

まずは10kmもしくはハーフマラソンに参加したいと
思っております。

そこでですが、みんなで楽しく走れる
(規模が大きく活気があったり、府陰気が良かったり)
ようなレースはないでしょうか?
まったくの初心者で有名なレースも知りません。
どうかお勧めをご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・10月 白井梨マラソン(千葉県)


http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_compe …
有名ではなく、どちらかというとマイナーな大会ですが、雰囲気がよく、初心者にお勧めの大会です。会場では梨を食べ放題。家族連れや初心者が多く参加するので、気楽に走れます。10km、5kmなどがあります。締め切りが近づいているので、申し込むならお早めに。

・11月 つくばマラソン(茨城県)
とても有名でメジャーな大会です。フルマラソンと10kmの部があります。つくばエキスプレスができて、行くのが楽になりました。10kmの部は、ふだんあまり運動していない学生さんなども走るので、比較的のんびりしています。

・1月 谷川真理ハーフマラソン(東京都)
荒川の河川敷を走るメジャーな大会で、女性が多く楽しい雰囲気です。5kmとハーフがあります。以前は10kmがあったと思うのですが、なくなったようですね。

・1月 千葉マリンハーフ(千葉県)
かなりメジャーな大会です。千葉マリンスタジアムにゴールするので、野球場のフィールドから観客席を眺められるという体験が人気です。5km、10km、ハーフがあります。ハーフは2時間半の制限時間があります。20代~40代の人で、しっかりトレーニングしていればだいたいは完走可能ですが、初心者にはあまりお勧めしません。10kmなら大丈夫でしょう。

・2月 東京マラソン(東京都)
今度の2月に第1回が開催され、東京の目抜き通りを走ると言うことで、話題になっている大会です。フルマラソンと10kmがあります。
http://www.tokyo42195.org/
まだ募集中ですが、締め切りが近づいているのでお早めに。また、すでに定員を超過しているので、抽選になります。友だちと一緒に申し込むと、あたる人とはずれる人がでるでしょう。

・3月 佐倉マラソン(千葉県)
伝統がある大会です。以前はかたい感じでしたが、ここ数年、家族連れなどが多く参加するアットホームな雰囲気になってきました。フルマラソンと10kmがあります。佐倉は佐倉アスリートクラブの地元ですから、小出監督がスターターをつとめたり、TVのマラソン解説でおなじみの金哲彦氏がアナウンスをするといった楽しみもあります。数年前まで高橋尚子選手が来ていたのですが、独立したためか、今年はいなかったようです。

・4月 かすみがうらマラソン(茨城県)
とてもメジャーな大会です。フルマラソン、10マイル(約16km)、5kmがあります。土浦市の陸上競技場を出発し、のんびりした田園地帯や住宅地を走ります。地元の人の温かい応援も受けられます。国際盲人マラソン大会と一緒に開催されるため、ここ数年、有森裕子選手がボランティアで参加しているようです。

なお、1月2月の大会は、かなり寒さが厳しくなるので注意してください。記録は出やすいのですが、慣れていないと待っている間の過ごし方など、とまどうことが多いかもしれません。初心者ばかりだとすると、できれば最初は気候がいい、秋口か春の大会にするのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!一言に尽きます。
私がほしかった情報です。
本当にありがとうございました。

とても参考になりました

お礼日時:2006/08/08 17:44

こちらをどうぞ。


ランナーズ
http://www.runnet.jp/runtes/
スポーツエントリー
http://www.sportsentry.ne.jp/search.php?ct=r
人気の大会はこちら。
http://www.runnet.jp/race100/2005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!