プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。1964年の東京オリンピックについていろいろなサイトで当時の過去最多の国と地域が参加したとありますが、どこかで国名を一覧できますか?
特に知りたいのは、下記の国(地域)が参加してたかどうかです。また、どのような呼称(正式国名か)で紹介されていたかも気になっています。宜しくお願いします。

・北ベトナム
・南ベトナム
・カンボジア
・中華民国(台湾)
・中華人民共和国
・大韓民国
・朝鮮民主主義人民共和国

A 回答 (5件)

#1です。

実家に週刊朝日の東京オリンピック案内号(64年9月20日)があったので調べてみました。
参加国一覧の国名については「オリンピック組織委員会の方式による」とされており、
「ベトナム」 (南ベトナムのことで、北は参加していません)
「カンボジア」
「台湾」
「韓国」
「北朝鮮」
となっています。
他国を見ても「イギリス、オランダ、東/西ドイツ、ソビエト」等となっているので、日本語表記では正式名称ではなく一般的な名称を使用したようです。

中華人民共和国と台湾については記事中に、
「メルボルン大会の直前には(中略)参加しかけた中共が台湾の参加を知って途中から引き上げ、これがきっかけで中共はついにオリンピックと縁を切る。」
「ローマ大会の開会式で、台湾は英語で「アンダー・プロテスト」(抗議中)と書いたプラカードをもって入場した。「中華民国」の名で出たいのにIOCが「タイワン」でしか認めないことに対する政治的不満の表明だ。」
との記述がありました。
#1で76年以降Chinese Taipeiになったと書きましたが、それ以前は台湾(TWN)だったようです。
    • good
    • 1

#2、#3への補足です。



インドネシアと北朝鮮の不参加の経緯について、日本オリンピック委員会のホームページに書いてありました。
  ↓  ↓
http://www.joc.or.jp/past_games/tokyo1964/story/ …

参考URL:http://www.joc.or.jp/past_games/tokyo1964/story/ …
    • good
    • 0

#2への補足です。



インドネシアの不参加は、前年(1963年)にインドネシアで開かれたスポーツ大会に、国際オリンピック委員会に加盟していなかった中華人民共和国が参加していたことが原因のようです。
    • good
    • 0

「毎日新聞 縮刷版 1964年」によると、


北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)とインドネシアは、直前まで参加予定で選手団も日本に来ていましたが、
両国とも、開会式の前日(10月9日)に、不参加届を組織委に提出して、参加をキャンセルしました。
両国とも、10月10日に帰国したようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
北朝鮮の不参加は今のセンスからすれば別に驚く事ではありませんが(笑)、インドネシアは親日国と聞いてますので意外です。当時何かハプニングがあったのでしょうか?

補足日時:2006/08/08 20:58
    • good
    • 0

wikipedia英語版に一覧があります。

それによれば
南ベトナム
カンボジア
中華民国(台湾)
大韓民国
が参加、

北ベトナム
中華人民共和国
朝鮮民主主義人民共和国
が不参加です。

正式国名に関しては詳しくはわかりませんが、
正式名称を避ける事情は思い当たりません。
(台湾については、71年に国連で中国の代表権が入れ替わり、76年のモントリオール以降Chinese Taipeiになったそうです。)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/1964_Summer_Olympics
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「中国」に関しては確かにお互い「中国」なので「この時期はどっちの中国??」って感じですね(笑)
日本語で一覧になっているサイトは無いでしょうか?

何度も申し訳御座いません。

お礼日時:2006/08/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!